※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

e-Taxで生命保険料控除証明書や源泉徴収票を入力する際、書類コピーは不要ですか?

はじめてe-Taxをします。
今までパソコンで家で書類つくって印刷して郵送してたのですが
パスワードもらってきてe-Taxにしようとしてるのですが
今まで生命保険料控除証明書とか原本を送ったりしてたのが入力だけでよくなるんですか?
源泉徴収票とか、書類は手元にあるんですが数字だけわかってればよくて書類コピーして用意などがいらなくなるんですか?

コメント

ゆか

同じく今年からパソコンでetax予定です✨
住宅ローン控除の1年目などは原本を別途送付することになりますが、生命保険亮控除やふるさと納税の領収書などは送らなくてよくなりました。
源泉徴収はetaxじゃなくても、今年から原本は提出しなくて良いそうです。

あとIDをもらいにいかなくても、スマホとマイナンバーカードがあれば、スマホで読み込んでパソコンに飛ばして申請できますよ✨

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!住宅ローンは一年目は原本提出なんですね。助かりました☺️
    残念ながらスマホが対応してなくカードリライダ?もなくパスワードでe-Taxしようとしてます😭

• 2月24日