※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cimi
妊娠・出産

子供の年の差について、4学年差で第2子を考えています。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

子供の年の差についてです
お子さんは何歳差、何学年差ですか??
また○歳差○学年差で良かったこと悪かったことありますか??

息子が4月生まれなので4学年差の4月にもう一人欲しいなと思っていますが
先輩ママさんの意見を聞きたいです!

コメント

2歳7ヶ月差、3学年差です😊

不妊治療の末なので、
いつでも良かったのですが
妊娠時から出産後もイヤイヤ期、出産後はそれに加えて赤ちゃん返り、
トイトレも上手くできずイライラでちょっと大変ではありました😂

• cimi

cimi

回答ありがとうございます!
    2.3学年差はイヤイヤ期が重なると言いますよね😵
    正直何歳差でも大変なんですかね💦

• 2月24日
🍅

8歳と7歳の年子は、育てるのラクでした
下に3歳と1歳がいますが、やきもちとか赤ちゃんがえりとかで、年子に比べると大変かも

• cimi

cimi

金銭面ではどうですかね😖

• 2月24日
はら

3歳5ヶ月差、4学年差です😊
まだ下が小さいのであまり参考になるか分からないですが、年子や2歳差の子が周りに多く日常面では歳の差があるのでとにかく楽です。上の子はある程度自分の事ができるし(できるというかやりたい時期笑)あやしたり離乳食あげてくれたりお世話もしてくれて助かってます✨
遊び面では公園に行っても下の子は抱っこやベビーカーだし、家でも同じ遊びは出来ませんが上の子がとにかく下の子に常にくっついてなんか遊んでます😂
これから大きくなるにつれ、遊びが合わなくなっていくのかな?とは思っています💦
男の子2人です👦

• cimi

cimi

4学年差のお母様🥺とても参考になります
    性別が同じだと一緒に遊んでくれそう‪🤔💭‬

• 2月24日
  • はら

はら

保育園に子供2人とも同じ歳で全く同じ歳の差のママがいて、そのうちは男の子、女の子ですが妹可愛くて可愛くてやはりくっついて遊んでいるみたいです😂
    赤ちゃん返りが心配でしたが、周りの大人や保育園の先生のフォローもあり今のところはないです☺️

• 2月24日
ままり

1歳10カ月差の2学年差です(^^)
上の子がまだ手のかかる時期なので大変っちゃ大変ですがわたしはそこまでしんどくはないです(^^)
むしろ早い方が赤ちゃん返りが無いのと、大変な時期がすぐ終わるので2歳差でよかったなと思います(^^)
ただ幼稚園の帽子やリュックなどがお下がり使えないので少しもったいないですね。。
友達に4歳差いますが赤ちゃん返りがひどくて小学生になった今も妹のことが大っ嫌いみたいです😭
周りの友達の話を聞いてるとあければあけるほど赤ちゃん返りが激しくなりそうなイメージですが、そのときに上の子の心のケアを丁寧にしてあげれば問題はないのかな🤔と思います(^^)

• cimi

cimi

4学年差で赤ちゃん返りする子もいるのですね😖
    やはりその子によるのですね🥺

• 2月24日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

お腹の子が早生まれになるので、3歳8ヶ月差でギリギリ3学年差になります💡

妊娠初期から出産まで、わりと大変に感じました💧
3歳児の体力とイヤイヤ期を抜けて第一次反抗期で妊婦としては、心身共にぐったり…本人を妊娠中のときとは違いイライラも凄まじいです。
4歳差4学年差で4月出産予定だと、幼稚園なら入学時期にかぶるので…そこも考えられたら良いかと思います💡
4月出産予定にこだわらないなら、3歳差よりはいい面があるかと感じます😊

• cimi

cimi

入園式等と被るとかわいそうですが
    4月生まれは保育園に入れやすいかなと思っています🥺
    実際どうなんでしょうか…

• 2月24日
🍅

金銭面は大丈夫ですよ😊👍

いちご🍓

1歳差で1学年差
2歳6ヶ月差で2学年差
2歳差で2学年差
1歳9ヶ月差で2学年差です☺️
上から順にしたらこんな感じです☺️

年子だと全部同じもの買わないとうるさいですし喧嘩多いです!
長男と三男だと3学年差ですけど喧嘩もまぁまぁします😅
四男だと5歳差次男からだと4歳差なので喧嘩はなく面倒もよくみますし4歳差からぐらいだと楽だなと感じることはよくあります😊

• cimi

cimi

すごい!5人もお子さんいらっしゃるのですね✨
    3学年も喧嘩はしたりするんですね😖
    4歳差が無難ですかね💦

• 2月24日
  • いちご🍓

いちご🍓

性別が違うければ喧嘩も少なそうですけど同性なので一緒に遊ぶのでどうしても喧嘩しちゃいますね😂

• 2月24日
4兄妹♥4A

・1歳7ヶ月差の2学年差
上の子が赤ちゃんのうちに下の子が生まれたので赤ちゃん返りはなく、イヤイヤもまだ始まってなくて楽でした。2人一緒にできることが増えて、まとめて大きくなってる感じです。

・2歳2ヶ月差の2学年差
イヤイヤ期があまりない子だったので下の子が産まれても平気でした。赤ちゃん返りなく、よく面倒をみてくれる感じです。

・2歳半差の3学年差予定
イヤイヤ真っ最中、超絶ママっ子なこともあり今回が1番大変そうな予感がします💦💦

1人目3人目が3歳10ヶ月差の4学年差ですが、兄弟でも喧嘩もなく仲良しです。イヤイヤ期の弟ですが、お兄ちゃんの言うことは聞いてます。笑

• cimi

cimi

やはり4歳差4学年差がいいような回答が多く
    参考になります😁

• 2月24日
さらい

ぴったり四歳さ。同じつきに産まれてます。

仲良いし、赤ちゃんがえりもない、トイトレ、いやいやきがおわっていたので、割りと育児がスムーズでした。

• さらい

さらい

でも最近小学生は、入れない支援センターとかいきたい場所が違うので困ることは増えましたが小さいうちは良かったです

• 2月24日
  • cimi

cimi

ぴったり4歳ですか!私も希望してるので羨ましいです💕
    赤ちゃん返りがないと安心ですね😊

• 2月25日
ゆんた

2歳6ヶ月で3学年差です😃
下がお腹にいた時まだ授乳してたのですが、そのおかげか赤ちゃんがえりもなかったので楽でした😃
満3歳で幼稚園に入園した為そっちでトイトレもしてくれ、丁度下が手のかかる頃預かってくれたので楽々でした。
なので、年少で入園予定なら4学年差が楽かなと思います😊

• cimi

cimi

うちは未満児で入園予定です🥺
    トイトレ保育園でやってくれると楽ですね😊😊

• 2月25日