※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
お金・保険

家計についてアドバイスします。自由なお金を増やしたいが、我慢して生活すべきか悩んでいます。家族4人暮らしで収入は48万、支出はローンや保険などがあります。基礎化粧品代を減らして皮膚科のレーザーを検討中です。

家計についてアドバイスください✨
できれば自分で自由に使えるお金を増やせたらと思っていますが、我慢して生活した方がいいのでしょうか?

家族4人暮らし
保育料は上の子が無償化になったので月2、3万ほど安くなりました

収入 
48万(共働き 私は短時間勤務です)

支出
家のローン 9.7万
車保険(2台)1.5万
学資保険(2人)4万
保育料 2万
通信費(ネット、Amazonプライム、スマホ2台)1.2万

電気 1〜3万
水道、ガス 1.2万

食費 6万
日用品4万
ガソリン2万
このほか、車検、税金、固定資産税を月で割ると2.5万
という感じです

医療費は含めていません

自分の基礎化粧品が平均1.6万です
基礎化粧品代を減らして、
皮膚科のレーザーを月1回受けに行った方がイイというアドバイスも聞き、検討しております

コメント

ポケ

お子様2人いて、世帯の手取りが48万に対して基礎化粧品が月1.6万は高いと思いました💦
その他通信費、電気代は1万なら安いですが、2万越えてきたら高いです💦
あと食費6万、日用品4万も高いですね😂
全体的に高水準かな?と思いました!
でもその辺はご家庭それぞれの考え方もあるでしょうし、ご夫婦で納得されていれば他人の意見は関係ないのかなと思いますよ🤔
あくまでも、私の考えなら高いと感じるな〜と思うだけです!

• usamama

usamama

ありがとうございます!
    基礎化粧品代はいくらが妥当でしょうか⁇💦
    通信費はネットとスマホ2台で1万2千円なのですが、
    電気代は雪国のせいか冬場だと高くなるんです 夏冬以外は安くて1万以下の月もあります

• 2月24日
  • ポケ

ポケ

いくらが妥当かはわからないのですが、私が共働きで世帯手取り60万以上あった時で月4000円くらいでした🤔
    あ、でも主さんのお小遣いなしなら、化粧品1.2万でも高くはないかもしれないですね。
    雪国だから電気代高いんですね〜!それならしょうがないですね💦💦

• 2月24日
  • usamama

usamama

雪国の宿命ですかね…灯油使ってるお家はもっと高いみたいです💦

• 2月24日

今までも貯金がしっかり出来ているなら、主さんのおこづかいにしてもいいと思います😊今まであまり貯金出来ていないのなら、保育料無償化で浮いた分は教育費貯金に回した方がよいのでは?

• usamama

usamama

貯金出来ているかどうかって、どう判断してよいのでしょう…
    子供名義の貯金はそれぞれ60〜70万で、そのほかに学資保険は月2万しててというかんじです

• 2月24日

退会ユーザー

共働きだと、手取りの2割を貯金に回せていればひとまずオッケーと言われています。ボーナスも入れて、手取り年収の2割貯金出来ていますか?

• 2月24日
  • usamama

usamama

学資保険→年48万
    家族の貯金→100〜200万
    くらいです💦
    車を買った年とかは100万いってないと思います

• 2月24日

退会ユーザー

ボーナスはお二人ともなしですか?であれば世帯年収の手取りは576万円で、115万貯金に回せていれば2割ですよ😊

• 2月24日
  • usamama

usamama

ボーナスあります!2人で200万ほどです
    貯金ダメダメですね

• 2月24日

退会ユーザー

そうすると155万貯金出来ていれば、って感じですね。こどもが小さいうちが貯め時ですよ~😅

• 2月24日
  • usamama

usamama

どうすれば貯められるんでしょう??💦

• 2月24日

退会ユーザー

とりあえず浮いた2,3万円は強制的に先取り貯金に設定したらどうですか?支出が減った分使っていたら貯まりませんから。そして最初からないものとして過ごす。

自分で自由に出来るお金を増やしたいなら、今の支出の見直しですね。基礎化粧品は何を使っていますか?肌が弱くてその化粧品しか使えないとかではなければ、デパコス→ドラコスに変えるとか、プチプラコスメに変えるとか出来ると思います🤔

• 2月24日

退会ユーザー

私も働いていますが、化粧品代は平均月3千円未満です。

• 2月24日
  • usamama

usamama

先取り貯金になってるかわかりませんが、毎月9万は別の口座にうつして、手をつけないようにしています

敏感肌では無いと思いますが、基礎化粧品はいきなり替えても差し支えないのか不安ですが、やってみようかな…と思います!エルサさんはなにをご使用ですか?

• 2月24日

退会ユーザー

今はキュレルを使っています。その前はアルージュを使っていました‼️
    両方とも敏感肌向けのシリーズですが、もし不安ならアルージュはお試しセット(小さいボトルセットで1,200円くらいの)があるので、それを試してみるといいと思います。

• 2月24日

退会ユーザー

なら9万を12万に増やしたらいいですよ!で、手をつけない‼️このお金は最初からなかったんだ~って思うこと 笑

• 2月24日
  • usamama

usamama

キュレルやアルージュそこまでお安いイメージなかったです😊さっそく替えてみます!

• 2月24日
ママリ

貯金はいくらできているのですか?🤗
48万の収入で、保育料が2万、家賃10万ならば、10-15万は貯金できてそうですね😊✨
それ以外だったら自由に使ったっていいと思いますよ?😁奥様も働いてるんだし👍👍

• usamama

usamama

貯金は年間で100〜200万ほどだと思います
    学資保険分は48万
    月15万も出来てないです💦どうすればできるでしょう

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

100-200万で十分ではないでしょうか🤗✨

• 2月24日
  • usamama

usamama

ありがとうございます!ママリさんはどれくらい貯めれてますか?

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

うちは未満児1人、手取りが2人で60万くらいで、貯金は300万くらいです😊ストレスにならないよう、それなりに使ってます😂😂(笑)貯めようと思えば節約すればいいと思いますが、今も楽しみたいです😂😂(笑)

• 2月24日
  • usamama

usamama

すごいです✨いいなぁ〜🥰

• 2月24日
ママリ

収入50万くらいですが、毎月10万円ほどは貯金しております💡我が家は学資以外で年間200万目標にしてます💡主様の家計ですと、基礎化粧品、日用品、食費が高いですね💦
お小遣いは2人ともなしですか?それなら基礎化粧品の金額は妥当かもしれません💦私は化粧水安いのにしてプラセンタ打ってます💡安くて効果があります😍
保育料で浮いた2万円、日用品から2万円、食費から2万円削れば6万くらいは貯金できそうかと😊

• usamama

usamama

ありがとうございます!
    プラセンタはおいくらなのですか?

日用品2万円、食費2万円はどうやって削ればいいのでしょう???

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

プラセンタ は1ショット1000円くらいで2週にいっぺんくらいなので月2千円くらいですよ😊
    日用品の4万円は何に使われてるのでしょうか?被服費とかありませんが、それも日用品ですか??
    食費は、外食を減らしたり、お米やお肉や野菜をふるさと納税でもらったり、○○payのキャンペーンを利用したり、大根やキャベツ等ボリュームのある野菜や、きのこ、豆腐などの値段が安いものをうまくレシピにつかってみるとかですかね💡我が家はポイントのおかげで今月今のところ食費1.8万円です😊さすがに来月は3万円くらいなっちゃいますが💦

• 2月24日
  • usamama

usamama

被服費は数ヶ月に1回、自分の口座から使ってるのでここに入れませんでした😊

ポイントすごいですね!
    節約メニューにすると、たんぱく質が不足しないのかなぁと思うのですが、いかがですか??

• 2月26日
ママリ

直近だと外食はpaypayで半額還元、日用品やお菓子などはaupayの20%還元キャンペーンにDポイントor楽天ポイント10%併用して30%オフで購入したり💡被服費が含まれてないなら工夫次第で結構日用品は抑えられるかなと思いました😊

お肉か魚は毎日出していてるのでタンパク質は大丈夫かと🧐例えばハンバーグを作るときにひき肉に豆腐を足したり、白菜のみじん切りを混ぜたりしてかさましとかしてます😊タンパク質と野菜が一緒にとれるのでオススメですよ✨節約料理といってももやししか出さないとかそういうのじゃないです😃

• usamama

usamama

そうなんですね✨さすがです!

豆腐を混ぜるのやってみます!

• 2月27日