※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママ
家族・旦那

夫といるのが苦痛になってきました。ちょっとしたことでイライラ口調に…

夫といるのが苦痛になってきました。
ちょっとしたことでイライラ口調になったり、上からものを言ってきます。

子供のことについても、子供が偏食でなかなか量も食べてくれないのですが、毎日「今日はちゃんと食べれた?」と聞かれ、「今日は結構食べてくれたよ」と伝えても、子どもがお菓子が入っている場所を頻繁に開けるので、「お腹減ったよな」と言って、私を無視して責めるような態度で、お菓子をたくさん子供に与えます。

それ以外にも「冷めちゃってたから食べないんじゃないの?」「味薄いよ」「細かくしすぎなんだよ」「それは食べないよ」。子供が食べてくれないのに日々悩んでいるのに、色々と好き放題言ってきます。

子供が産まれてから一度も「気分転換してきたら」と言ってくれません。私の精神状態が限界で、自分から1人の時間が欲しいと伝えたことがありますが、その時も「は?」という顔をされ、自分の時間は取れずじまいです。

なんだか疲れました。
私がダメな母親だから、こういう態度をとるのでしょうけど、このまま私は夫とやっていけるのか自信がありません。

どうしたら良いのでしょうか。
慣れればいいのでしょうか。
心を殺して日々過ごしている夫婦は意外と多いものでしょうか。

コメント

もな💅🏻

旦那さんは育児に協力的なほうなんでしょうか?
お風呂いれてくれたり遊んでくれたり、仕事してる中で子供との時間を大切にしてくれるならまだしも、任せっきりにしておいて口出されるのは私的には許せません。

言いたいこと言って喧嘩するのもありだと思いますよ。

あと私も旦那に気分転換してきたら、なんて言われたことないです。そんな気の利いたことをいえる旦那さんがこの世に存在するのでしょうか…?
私は旦那に子供を任せてひとりの時間なんて心配で気が休まらないので、子供と一緒にいたほうがまだマシです。

• ゆうとママ

ゆうとママ

お風呂を入れたり遊んだり、子供との時間は大切にしてくれています。

言いたいこと言っちゃうと、お互い謝らないのでどんどん関係が悪くなってしまいそうなんですが…それでも言ったほうがマシなのかな…。

私の周りのママさんは、美術館行ったりカフェに行ったりと夫に子供を任せて一人の時間を持っている人がいますが、もなさんの周りにはいませんか?一人の時間を作るなんてやっぱり贅沢なんですかね😅

• 2月24日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

そうなんですね。
    じゃあある程度のことは聞き入れて、ふたりで頑張っていこうでしめれば丸く収まるんじゃないですかね?
    旦那の愚痴はここやほかの場所で発散するとして。

え!それが普通なんですか!
    私がひとりの時間待てるようになったの、息子が幼稚園行くようになってからでしたよ💦
    周りのママさんと比べたことなかったのでなんともいえませんが…
    息子が1歳のときなんか専業主婦やってたので、24時間子供と一緒でした。

• 2月24日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

そうですね、ふたりで頑張っていこうと素直に思えたら良いんですが、言い方がキツかったり上から言われるので、私が嫌に思ってしまいました。アドバイスいただいたように、育児に協力してくれてることには変わりないので、旦那への愚痴やストレスをうまく発散させながら頑張ってみたいと思います。
    私も今育休中で24時間子供と一緒ですが、早く預けたいと思ってしまうほど息が詰まりそうです。子供に暴言はいてしまったりする自分が嫌で仕方ないです。

• 2月24日
ままりま

他の方もおっしゃる通り
だったら私は無理だからお前がやれよって話ですね。
食後にお菓子が食べられるんだ!って子供に認識されるとわざとご飯を少なく食べてお菓子を食べるようになってしまいました。
私の場合旦那が一人で出掛ける事が多かったのに、私は髪も切れずにいたので大喧嘩してお互い月に1日自由な日を作りました。

• ゆうとママ

ゆうとママ

ほんと子供の食事全部夫に任せたいです。夫休みの日は任せようかな…。
    お菓子に頼らずに栄養とらせたいんですが、お菓子封印するしかないですかね。結局食べないからお菓子あげるっていう悪循環に陥ってるかもしれません。
    月に1日お互いに自由な日、私も提案したんです。そしたら俺はそんな日必要ないと言われてしまいました。それなら私だけ…という話にはなりませんでした😣

• 2月24日
  • ままりま

ままりま

それか、食事に関してご主人に言われたら言い返せるだけの武器を持ちましょう!
    例えば、ちゃんとネットや本で調べた上で年齢に合わせた料理を作っている。とか
    私は作るのが苦手なんだと思うから一緒に作ってみて欲しい!とか
    言い返してやらないといつまでも殿様気分です。
    それと、月に一度髪を切りにいきたいから、1日とは言わないからその時間だけ見ててもらってもいい?って言って嫌だと言われたら、児童館とか公園に行った時にすぼらしいと子供が可哀想だからってネチネチ言ってやりましょ!

うちは一時期お菓子しか食べなくなってしまったので、お菓子買うのを辞めてました。
    ほんと、困りますね😢

• 2月24日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

そうですね、食事は機嫌をとりながら一緒に作ってもらうように、試してみたいと思います!
    あとは外出も髪切りに行く時は何とかお願いできそうです。
    お菓子問題、参考になります。うちもこのまま酷い状態が続きそうであれば買うのやめてみようと思います。
    色々とアドバイスありがとうございました!

• 2月24日
  • ままりま

ままりま

とんでもないです。
    グッドアンサーありがとうございます。
    少しでもお役に立てれば幸いです☺
    はじめは愚図りますが無ければ無いで「お母さん、家にお菓子ないんだよね?」って聞かれて「全部食べちゃったから無くなっちゃったんだねぇ。今度お買い物行ったら1つだけ買おっか!」と言ったら納得してくれました。
    ご主人の事も良い方向に進むといいですね☺️

• 2月24日
ママリ

なら自分でやってみろって話ですよね
口だけならいくらでも出せます
強引にでも、今日ちょっと子供見ててね〜!よろしく〜!って出てくのもありじゃないですか?
口調悪くなってしまってすみません💧

• ゆうとママ

ゆうとママ

そうなんですよね。口だけならいくらでも出せるんですよね。この間、うどんの汁はこれこれこうで…って細かく指示してきたので、無理だから作ってって言って作ってもらいました。今後も全部任せたいくらいです。
    やっぱり強引にいくしかないですよね、アドバイスありがとうございます。

• 2月24日