※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

義母の自分勝手さにもう限界です、もう離婚しかないのでしょうか…。義母…

義母の自分勝手さにもう限界です、もう離婚しかないのでしょうか…。

義母と完全同居、同居に至った経緯は、我々が結婚時に住む予定だった新築一戸建てに、義母が相談なしに共同名義にして義実家を売却して転がり込んできました。
この時点でなぜ婚約破棄しなかったのか、今でも後悔の嵐です。

出産まではフルタイム勤務してたので、自分勝手なことばかりされても仕事に行ってしまえば顔を見なくて済むので何とか持ってました。
しかし育休入ってからが地獄。我々の子育てに口出し手出しは当たり前。
私いるのに、ご飯食べさせる、オムツ替えるなんてしょっちゅうで、どっちが母親か分からなくなってる。その間私は手持ちぶさた。
アイドル追っかけみたいなテンションでの孫フィーバー。見てて寒気する。
息子を抱いて外に出たがる。ご近所さんから見たら、私が連れているときより多いと思う。私何もしていないみたいに見られてないか不安。
離乳食を管理栄養士さん考案のレシピ通りに作っても「パンとカレイは合わないんじゃないの?」て。何を信じて作ればいいの。
ベビーフードもダメって言う。
キッチンの床が濡れていたり、電気消し忘れていたりなど、粗捜ししして小言言ってくるくせに、我々の生活スペースにお茶こぼしても拭かない。座布団にお茶こぼされたときはカバー洗うようお願いしたら逆ギレ。
無断で部屋に入ってくる。泣いてたら私差し置いて抱っこして返さない。泣いてるだけでも、「かわいそうに」って言う。
私たちが稼いで、義母を食わせてやってる状況なのに、金銭管理は義母。買いたいものあっても高いと買わせてもらえない。ベビーフェンスもダメ、段ボールや家具の配置変更で代用しろと。危ないし、自己責任になると言っても聞かない。
体調崩したり、猛暑だったりすると、外に行くなと言う。すると私も引きこもり=義母と四六時中一緒。
息子も息子で、そんな義母にキャッキャ言いながら寄り付くから、義母がさらに調子乗る。

こんなのだから、早く職場復帰して義母と距離を置こうとしたが、義母は保育園反対、でも専業主婦も反対、私が見るからあんたは働けと。
あんだけ干渉したあげく息子を取り上げるなんて冗談じゃない。
保育園内定出て、もう受かったから行かせます、と言ったら、「保育園は見る人がいないかわいそうな子が行くところ」とか言ってくる。今は半数以上の子が保育園に行っていること言っても聞く耳持たず。
私がお世話出来るときに散々息子を奪っといて、保育園行くと言う自分に都合悪いことになるとお世話しないとか、どんだけ自分勝手。
きっと、息子が熱出したりしても、保育園のせいだ、辞めてしまえなど干渉されるから、復帰しても一緒かもと思えてきた。

こんな人と息子が関わるのが嫌。
旦那はその都度、義母に注意してくれるけど聞く耳持たず。
旦那に、義母と別に暮らしたいと何度も言ってるけど、「俺はこの苦節40年だ、昔は俺一人でやってたんだ、君はまだ数年だろ?」と謎の励まし方されるだけ。

最近、家事も育児も気力が持てない。とりあえず何とか作って食べさせて、とやるだけで精一杯。
息子ともちゃんと遊んであげれてない。
夜は何とか寝れているが…。
鬱なのかな、精神科行った方がいいのかな、って思ったけど、その間息子はどうしたらいいのか、出掛けるときも、義母にどこ行くか聞かれるし、診察費を家計で出そうとしたら義母に明細渡さないといけなくなるから貯金崩さないといけないし…無理そう。
旦那にも「鬱かも~💦」って言ってみたら、「じゃあ俺は40年間鬱だ」といつもの返答…。

実家帰った方がいいのかな、と思うが、実家は新型コロナで大変なことになってる県。片道二時間半。
おまけに実母は義母よりめんどくさい。
里帰り出産を推されたが、理由が「乳出て来てしゃーなくなるから」と。私は牧場の牛か。言い方気持ち悪い。
出産時も、
入院が土曜の深夜だったから、台数少なくて一時間くらい待たせるかも、ってタクシー会社さんから言われて、父がいるのに「明日仕事やから起こしたらあかん」ってタクシーを推す(結局すぐ配車してくれた)
病室のトイレ勝手に使う、
部屋から分娩室に助産師さんと移るとき、部屋の扉のストッパーが掛かってしまい、助産師さんが「直してもらっときますね」って言って清掃スタッフさんに頼んだのに、実母は私よりドアを心配して清掃スタッフさんについていく、
産まれて息子が処置受けてるときに処置室に入ろうとする、
母子同室中、実母が面会に来て、授乳中だから外来で待っててほしいと言うも「休憩させて!」と居座り、授乳シーンをガン見、
退院後も、自分が帰ってこい言ったのに育児をほぼ手伝わない、沐浴も「そんなの出来ない」と。
生後10日の息子に、火を使う民間療法をしようとする、やめてと言っても、「お母ちゃん(実祖母)からするように言われたから」となかなか聞かず、旦那に相談したらぶちギレ、
などなどあり帰りたくない。

ホテル暮らししかないのかな…。でも生後8ヶ月の赤ちゃんと一緒になんて無理だろうな…。
アパート借りようかな、でも保証人とかいるよね?家具もいるよね?貯金で足りるかな。

もう、どうしたらいいのか分かりません。
旦那は悪くないしむしろ被害者だけど、離婚しか浮かびません。
支離滅裂で申し訳ありません。

コメント

旦那さん本当に被害者ですか?
苦節40年とか馬鹿じゃないの?その苦節をあんたが選んだ嫁と子供にも同じ思いさせるの?
子ども生まれる時、私も実母や祖母と揉めてブチ切れましたが今はようやく落ち着いて日々言い返してます笑
ガルガル期ってやつですね🙈

少しの期間実家にお世話になって今後をゆっくり考えてみても良いのでは🤔??

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    旦那の方が、日頃からアホ呼ばわりされたり、お酒飲もうとしたのに阻止されたり、趣味やるなと言われたりなかなかの仕打ちを受けているのですが、
    それと私のこととは別問題ですよね😭

実家に屋根だけを求めて一度戻ろうかな…と考え始めてます。

• 2月25日

退会ユーザー

その環境は当たり前ではありません🙇🏻‍♀️が、ご主人はもしかしたら共依存になってしまっているのかも😢
    過去の締めつけで必要以上に怖い存在だと認識してたり…💦
    ご主人が自分で立ち直らないといけないです😞

1度冷静になれる時間は必要ですよ。

• 2月25日
  • はむたん

はむたん

旦那自身も色々と麻痺しちゃってるんでしょうね😭
    私がもっと元気なら支えたいですが、今は無理です😢

今週末に保育園の説明会あるので、それ終わってから一旦実家に帰ろうか考えます。

• 2月25日
ヒヨコ

お金の管理が義母とか、好きな物買えないとか義母から経済的DV受けてますよね…
子供の安全も考えられない人と一緒に住むなんて私は無理です。
そんなに孫が欲しいならその孫と私は完全に引き離してやりますね。
別居もしくは離婚です。
旦那さんが義母と別居してくれないなら、こちらがあなた達と別居もしくは離婚しますって選択肢与えます。
何を言ってこようと1歩も引かない事。
お金の管理ははむたんさんが出来ないなら離婚。
同居だからってプライバシーに踏み込むのは間違ってます。
貯金全額使ってでも家を出てどこかでお部屋を借りるのをオススメします。
同時に離婚調停と婚姻費の請求。
保育園内定出たならちょうどいいじゃないですか😄
仕事も出来るのが決まってますから生活費は何とかなると思ってとりあえずやれるだけの事やって義母を追い出すか離婚の2択で迫っていいと思います!
旦那さんちょっとおかしいです。
自分の実母との生活で苦節40年ならなんで一緒に住んだの?って話だし。
そもそも家売った時のお金ってどうなってるんでしょうか?
義母がそのお金持ってるならどっかでその金で住めよって話ですし。
結婚でついてくるとか確信犯ですよね。
自分が楽したくて同居しましたよね。
老後の面倒どころか仕事しなくても家に住めるわー!って浮かれて入ったようなもんですよ。
育休手当ももしかして義母管理ですか?

• ゆうゆ

ゆうゆ

横からすみません😃
    かなり的を得た回答で感心しました👏🏻✨

• 2月24日
  • はむたん

はむたん

これはDVなのですね…。ハッとしました。
    子どもの安全考えない上に、保育園反対で自分が見るなんて、神経疑います。
    昨日は私が思いとどまってしまい、ハッキリ言えませんでした😢
    もっとしっかりします。
    今日も義母が喋っただけでイライラして息子に当たってしまい、そのあとは無気力で離乳食も適当…。息子が義母と遊んでいても、いつもなら取り返そうとするけど、今日は取り返す気も起きない。
    息子が義母に対して噛み癖があり、いつもなら息子に怒っていたけど、今日は、もっとやれ、って思ってしまう。
    こんな精神状態で仕事なんて出来るのか…。

今の家は、義母が退職金から1000万円資金援助しており、
    引っ越してから義実家が売れたそうですが、そのお金は私も旦那も受け取ってないはずです…。
    てか、引っ越しと同時に義母は仕事辞めました。私には辞めるな言っといて😭
    口では、私たちを助けたいって言って家事全般やってくれてますが、恩着せがましいですね💢💢💨
    育休手当ももちろん義母管理です😢働く楽しみが奪われてます。

• 2月25日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

生活全般がもう普通では有り得ないですよ💦
    保育園は子供の成長にとってとてもいい場所です。
    家で見るのとは違い、言葉の発達にも運動の発達にもかなり影響するので私は入れるべきと思います。
    確かに保育料を考えたら自宅保育はお金がかかりませんが、子供の成長は養えません。
    義母が保育士、児童発達支援員とかなら別ですが(笑)

義母のせいで息子さんに当たってしまうのは辛いですよね…
    私が同居してた時ですが、私も息子に当たった事がありました。
    私も産後うつのようになり義母に息子を奪われて一日泣いてしまったり何も手につかなくなってしまったり酷いとオムツ替えすら気力を振り絞らないと無理って時がありました。
    そんな時に実家に帰って母から義母がおかしいって事をとにかく言われました。
    母親は私。
    育児方針を決めるのも私。
    教育方針を決めるのも私。
    子供の事を決めるのは全て母親であって義母ではない事。
    義母はあくまでおばあちゃん。
    子育ては母親がやるもので他人に口出されて流されてやるものではない。と言われました。
    そりゃそうですよね。
    だから強くなれと言われました。
    義母である以上家族です。
    言いたい事はハッキリ言って遠慮するな!って言われて帰ってから私は我慢してた物をぶちまけるように言葉も選ばずに全て反論するようになりました。
    保育園にはもちろん反対されましたが「ただ可哀想なら理由にならない。子供の成長の為にも保育園に入れるし、私もプロに預けるのでそれで安心して仕事出来ますから😄」って言いました。
    義母に息子を奪われたら「勝手に息子に触らないでくれます?母親は私です。孫だからって無断で触らないでくれます?」
    義母が孫を見たいと言って見せてたらチラシを食べてる息子。テレビに夢中でその行為を見てない義母に対して「見たいなら責任持って目を離さず見ろよ!チラシ食ってるだろ!お前の子供じゃねーんだよ!人の子供って自覚持てや!」
    自分をお母さんだよーって息子に言った義母に対し「勘違いも甚だしい(笑)冗談でも有り得ねー」
    泣いてる息子をおぶってご飯支度中ずっと息子に話しかけ続けてる義母に対し「そんなにずっと後ろに立ってるなら変わってくれません?ここまで泣いて可哀想な状態なのにご飯支度を人任せにして自分何もせずに声掛けとか本当ブツブツうるさい!迷惑!邪魔!」
    うんちを漏らして全て取り替えてる私の横で義母がお母さんをもっと困らせてしまえ~!と言うので「お母さんって本当に幸せ❤こういうのも今しかないんだよねー…漏れなくなったら私の仕事なくなっちゃうから気にせずいっぱいうんちしてね💕」と息子に声掛けました。
    こんな風に言い返したり私が義母にいちいちキレるようになったので義母は近所に私が最低な嫁と言いふらします。
    私のママ友にまで…
    そしたら何とママ友が「◯◯ちゃんのお義母さんが◯◯ちゃんの事悪く言ってたから、私それは◯◯ちゃん悪くないです。それはお義母さんがおかしいですよ。って言ってやったよ😄」って言ってくれて!
    味方してくれたママ友に涙が出そうになりましたし、これからもどんどん言い返してあげるから!って本当にその後も義母と息子が外遊びしてたらわざわざ近付いて様子見て危険があれば義母に怒ってくれてました😭

家の資金で1000万出してもらったなら出てけって言えないですね😭
    仕事辞めてもお金には困らないって訳ですね。。
    あーもーその義母やだ!
    育休手当ダメですよ!
    すぐに取り返して下さい!
    もしくは口座変更しましょ?
    何に使われてるか分かったもんじゃないですよ😣
    本当にそういうのダメです…
    お金を義母管理なんて正直中々聞かないですよ。
    それで子供のもの買えないとか普通じゃないです!
    仕事始まったら絶対給料入る口座渡したらダメですよ?
    というか、引っ越しましょ…
    このままだとはむたんさんが壊れます。
    私のように言い返せるようになれば別です。
    それでも私はストレスヤバくて旦那説得して別居しました。
    持ち家じゃなかったから簡単に出来ましたけど、はむたんさんとお子さんだけでも別居勧めます。
    同居は本当にタフな人間じゃないと無理です。
    家事全般やってくれてると言っても、同居で仕事してないなら当たり前です。
    それが普通ですからね?😅
    はむたんさんは子育てあって忙しいですし。
    とにかく!
    自由に使う口座を持ちましょう。
    育休手当今すぐ返してもらうべきです。
    なんなら離婚調停起こして離婚の際には義母に取られた育休手当も含めて慰謝料請求して全額返してもらいましょう。
    やられたらやり返し作戦です。
    大丈夫。
    働いたら気持ち的に楽になります。
    給料奪われないように口座渡さなければいいのです。
    「は?なんでお前に渡さなきゃいけねーのよ。育休手当全額返せや!人の金奪って泥棒!!!!!!お前何様よ?」って言ってやりましょう😄

• 2月26日
  • はむたん

はむたん

だんだん目が覚めてきました。
    最初1年くらいは、「こんなの嫌❗」って何度も旦那に言ってたのですが、うまいことかわされてしまい、馴れてしまってました…。怖いものです。

保育園=かわいそうな子が行くところ、って言われたことで今回心が折れてしまいました…😭
    義母は保育士とかじゃないです、ただの元銀行員です。
    むしろ私は看護師資格持ってるので、保育園で働けるし、義母より子どもの成長発達の知識はあります。しかしいつも理論を述べても義母の持論で否定されて腹立ちます💢💢💨

ヒヨコさんも当事者だったのですね。
    子どもの事を決めるのは義母じゃない、ホンマそうですよね。
    今の私は流されまくりです😢自分の意思は置いといて、義母に何か言われないように育ててるようなものです。
    義母はもともと教育ママだったようで、口出し甚だしいです。旦那を本気で灘などの名門中学に入れようとしていたみたいです。
    「公立中学はいじめがあるから私立に行かないと」とか…。いや、あんたが関わったら息子はいじめの加害者になりかねないし。
    息子に「もうちょい大きくなったら親子英会話教室行こうねー❤️英語はこれから必要になるから」ってチラシ見せながら言ってましたが、
    英語は大事かも知れないが、まず日本語喋れて、社会性身につけるように、同世代の子と関わらせないと。てか、ばーちゃんと行くとか息子浮かないか心配だし。てかてか、英会話通わせるお金あるなら自分で飯食ってくれ。って感じです😵
    ヒヨコさん、めっちゃ強いですね✨スカッとジャパンで放送できそうです😁
    近所に悪口吹き込まれるならまだしも、
    うちの義母はもし私がこのように反論したら、逆ギレして物投げて数日無視されるので、ここまでやれる気力もうないです😵

家計の口座は旦那名義で、旦那が普段持ってます。
    私の給与や手当は、私名義の口座に入ります、それを旦那名義の口座に振り込みます。
    その口座から、生活に必要な分を旦那が引き出して義母に渡して、それを義母がやりくりする、
    日用品など必要な物を購入したら、レシートを義母に渡して、返金してもらう、というシステムです。
    義母がつけてる家計簿は我々も目を通してます。
    子どもの物は、オムツとか服とかは買ってきて請求出来ますが、あれが高い、とか言われそうで、いつも安物ばかり選んでしまってます💦
    今月これだけ赤字だから、とか家計簿示して言われるので、我々の稼ぎ少ない、って言われてるみたいで屈辱感あります😢
    給料入る口座そのものは渡してませんが、振り込みやめたほうがいいですね…。
    やっぱりおかしいですよね…。
    もともとは金銭管理は私でした。でも、忙しすぎて家計簿つけれなかったし、私が10万円紛失してしまったことがあり、クビになってしまったんです😢
    慰謝料取れるレベルなんですね😭
    今週末、保育園の説明会あるので、それ終わったら一旦実家に帰り、4月までに保育園と職場に通えるところでアパート借りましょうかね…。

• 2月26日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

強くなりましょ!
    負けない、折れない、諦めない!
    もういいや。そう思ったら相手の思うツボです。
    嫁は言えば折れるから私の言う事を聞くATMって思われます。
    保育園が可哀想なら世の中の子供全員可哀想って事ですよね😅
    なんなら私は逆に聞きます。
    旦那は保育園に行かずに小学生になったんですか?と。
    看護師の資格あるならもっともっと強く行きましょ!
    それと1つ。
    子供は親の背中を見て育つけど、親の言いなりになって親の示す道には進まない。
    ましてさっさと野垂れ死にするババアの背中は見ない。
    むしろ今現在で言えば、はむたんさんは緩く伸び伸び育てよう!って気持ちがあるようなのであれやれこれやれってうるさいババアの言いなりにはなりません。
    あ、私、道民の田舎に住んでますが、私の住む地域では私立はいい話しがありません(笑)
    特待生とかなら頭良いって言われてますが、私立に普通に入る人は正直馬鹿でも行ける場所なんです💧
    むしろ公立の方が頭が良くて超難関です(笑)
    だから田舎暮らしの私にとって本州での私立とか真逆過ぎてなんでそんな高い金出してまでお受験するの?ってビックリです。
    私立でも確かに頭のいい所はありますが、やはり高校のレベルを全体的に見たら圧倒的に私の住む地域では公立がレベル高すぎなんですよ。
    で、受験は高校しかない地域なので私は頭良くないし、お金もないから定時卒業です(笑)
    あと、いじめ云々かんぬんですが、世の中生きてる限りいじめはどこでもあります。
    私立公立関係ない。
    大人の社会でもありますから。
    英会話教室ですが、日常的に英語で会話しないなら行っても意味がありません。
    住んでる場所が日本で、学校も日本の学校なら意味ありますか?
    今確かに保育園から英語に触れよう!ってALTとかあります。
    小学校でも英語の授業があります。
    でも、それって正直普段の生活で役に立つの?と疑問です。
    私の地域には外国人が凄く多くて英語話せたらきっと役に立つのかも!と思いましたが、何だかんだ外人さんは日本語喋ってます(笑)
    日本語学校あるので日本語学んで日常的に日本語話そうと頑張ってる外人さんが多いのでわざわざそこで英語で話しかける意味はないんですよね。。
    って言う私の持論でした😂
    英語は中学からしっかり学んだって遅くないんです。
    現にいとこがそんな感じで英語を身につけて留学して現地で結婚して永住です。
    確かに小さい頃から英語に触れさせるのは良いのかもしれませんが、私にはわざわざ?って疑問ばかりです(笑)

義母怖いですね…
    物投げるとか危険。。
    数日無視されるならこちらは一生無視しましょ❤

旦那さんの口座に振込式なんですね!
    それならもう振込みやめましょ!
    何を言われてもこれから保育園の物揃えるのにもう渡せません。って言って振り込まない!
    通帳の暗証番号や通帳の印鑑は義母知りませんよね?
    絶対教えたらダメですからね!
    そんな義母のシステムはこちらから崩して断ち切りましょう!
    請求するシステム有り得ないですから。
    赤字になるのは義母のやり繰りが下手だから。
    足りないならお前も働けって話です。
    きっとはむたんさんがお金入れなくなったらパニック起こすはずなので、私のおかげで生活出来てるの分かる!?って言ってやるくらい強くいましょ!
    家計簿なんて私もつけてませんよ。
    つけなくても月に使うものは封筒で全て振り分けてやりくりしてるので家計簿付けなくても何とかなります。
    10万紛失しても過去は過去です。

スカッとジャパンに投稿出来るくらいネタはありますが、あり過ぎて1回で収まらないですね😂

本当に…義母と別居した方が絶対いいです。。
    あ、別居するなら場所教えない方がいいです。
    うちは別居しても義母が毎朝毎晩訪問してきて、しかも時間が早朝と夕飯時。
    居留守使えばずっとピンポン連打。
    忙しいと言えば、私は忙しくないから大丈夫。と意味不明な返し。
    これからご飯食べるのでって言えば、私はご飯食べてきたから大丈夫。
    なんなん?この人。って感じでした。
    家に上がっていいなんて一言も言ってないのに玄関開けたら当たり前のようにズカズカ入ってくる。
    帰って貰えます?って毎日私から言ってました💀
    義母のせいで私は夫婦仲も凄く悪くなったので本当に最悪でしたね。。

• 2月26日
  • はむたん

はむたん

相手が強すぎて…😭
    でも子どものためですもんね、もう一踏ん張りしないとです😢
    今、顔も直視出来ない、声聞くと身体が動かない、義母と息子が一緒にいる空間に居れなくて、息子には申し訳ないが別室に逃げてる状況です。
    言うことを聞くATM…めちゃくちゃハッとしました。
    数年前、通勤距離が長くなりすぎて過労で、仕事辞めたいと言ったら、すごい剣幕で止めてきました😢これATMですね😭
    ま、勝手に転職しました(笑)

旦那は3年保育の幼稚園出身なんです💦
    義母は息子を、3歳で幼稚園に入るまで見る気で勝手に決めてました😭
    おそらく保育園を幼稚園より格下に見てます。
    うちの地域は、小さいうちから保育園が半分強、残りが3~4歳から幼稚園な感じです。
    反対されたときも、「今は半分以上の子が保育園言ってるのに、それではみんなかわいそうになりますよ」って説明しても納得せずです

私自身が親のいいなりで育てられて、それでおかしくなって地元を出たので、子どもにはそうなってほしくないです😵
    今住んでるのはお察しの通り、本州の都会です。ちなみに大阪です。
    私の出身は田舎なので、私立受験する人がほとんどおらず、当たり前に公立出身です。
    なので、公立を悪く言われるのもしんどいです。
    義母は人を学歴、特に出身大学で判断します。あの人は◯◯大学やからダメ、あそこの病院は◯◯大学系列やから行きたくない、みたいな感じで…。
    私の親族は真逆で、そもそも大学行ってる人が少数派なので、自分の身内を否定されているようで嫌になります。
    英会話も私自身は正直、どっちでも良いです、本人が毎日楽しく生きれるのが1番と思って育てたいので、やりたくないことをあれこれさせたくなくて😢
    今回受かった保育園も、英会話取り入れているところですが、義母はそれを認めようとしません😢

もう振り込みやめようと思います💦
    と言っても、先日手当が入ったところなので、まだ先ですが😭
    二人馬力で、そこそこ稼いでるのに、なぜ赤字なのかいつも疑問です(-ω- ?)

別居が叶っても大変そうですね😭お疲れ様です。
    うちの義母と良い勝負の自分勝手さですね😵

旦那は昨日帰宅後に「今、あの人(義母)のことで大変だろうから…」と私の好きなお菓子買ってきました(;゜∇゜)
    餌付けでごまかそうとしているのか…。
    なので、サラッと、
    「気持ちは嬉しいけど、お菓子がほしいんじゃない。私とあの人を引き離してほしい、あの人を追い出すか、我々が出ていくかがほしい」と言いましたが、
    「もう老い先短いんだ、今だけだ、どうせもうすぐいなくなるから」と呑気な返答でした😵
    それまで待てませんって。
    金銭管理のことも「もうすぐしたら君に戻す、あの人が死んだら」と。
    なので、別居しても旦那が着いてこなさそうなので、離婚前提の別居になるかもしれません。
    もうちょいしたら、「引き離せないなら、息子と二人で出ていくよ」と言って本当に出ていこうかと考え始めてます。

• 2月26日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

同居は本当にいい事ないです。
    息子さんと自室にこもることを提案します!
    義母にはコロナ怖いんで近寄らないで貰えます?ってバイ菌扱いしたいですよね。

義母のように歳取って同居する親って子供夫婦の金目当てとかいますからね。
    老後はその金で生活しようとか普通に考えてるし、施設に入る事すら頭にないんです。
    一言旦那さんに老い先短いって言うけど平均寿命は女性でも88歳とかですよね?
    それまで後何十年あるのか教えてあげてください。
    きっと25年以上ありますよね?
    それのどこが短いと言えるのか聞いた上で別居をきてみてください。
    一言言います。
    義母死ぬ前に子供が巣立ちます。
    決して短い期間ではないです。

幼稚園…幼稚園ってお勉強に重点を置いてるんでしたっけ?
    小学校入ったら幼稚園組より頭のいい保育園出身の子必ずいますよね😅
    因みに甥っ子保育園卒、家で勉強は宿題以外一切やらないクセにめちゃくちゃ頭いいです。
    90点以上当たり前に取ってきます。
    学年末さえ高得点です。
    クラスのトップに入るって聞いて、どうしたらそんなに勉強しなくても頭良くなれるの?って思って「授業中しっかり先生の話聞いてるからテストで点取れるんだね!」って言ったら本人から「授業中眠くて記憶にない時多いよ」って言われました(笑)
    これは神様による差別ですね(笑)

大学行ったからっていい会社に就職出来るとは限らないのにって思いますよね🤔
    現に大卒で就活に失敗して鬱になってニートになっちゃったって人もいる世の中…自殺しちゃう子もいるのでそんなに進学に拘らなくてもって私は思っちゃいます😅
    子供が行きたいっていう高校、大学?専門?とか行かせればいいのにーって。。
    でも義母の教育方針ってとにかく高望みし過ぎてるので話は全て流すのがいいかもです(笑)

振込み本当に次回から辞めた方がいいです!
    世間は旦那の給料のみでやりくりしてる家庭多いですからね!
    そんなに私の金がないと生活出来ないなら息子にもっと稼げって言えば?くらい言っちゃっていいと思います😄
    それが出来ないならお義母さん働けばいいじゃないですかー!私は子供の分稼がなきゃいけないのでお金渡せませーん!って😄
    絶対お義母さんこっそり家計簿の一部を自分の美容室とか衣類や化粧品買ってますよね。
    義母の小遣いってありませんか?

私は離婚したので義母とは既に無縁に今はなってます(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
    別居する時なんて家決めて日にちも前日に伝えたので凄い焦ってまだ行かないで!って引き止められましたよ(笑)

旦那さんはきっとはむたんさんは何がなんでも出ていかないと思ってます。
    なので、離婚前提に私は出ていきますって言ったら本気で義母との別居を考えてくれるかもしれません。
    聞いてくれなければ実行あるのみです。
    本当に帰って来なかったら慌てるでしょう😄
    離婚調停なんかしたらパニック起こしますね(笑)
    でも、きっと離婚の話で親と嫁どっちを取るのかハッキリしますよね!

• 2月27日
  • はむたん

はむたん

ほぼ自室にいますが、向こうから許可なく来るんですよね…😭
    離乳食の時はキッチンに降りないといけない、そしたら来てしまいます😵
    コロナよりタチ悪い気がします😵

子ども夫婦の金目当て、可能性大です😢
    義母は64歳なので、後24年、息子は就職してるはずですね😅
    子育て全部奪われますね😭
    旦那にも、後何年って話してみましたが、不健康な生活してる(タバコ辞めない、コレステロール摂りすぎなど)からそんなに長くないの一点張りでした😵それでも長生きする人はたくさんいるのに😵

保育園に対する差別も酷いし、
    出身大学で、あの人はダメって判断したり…
    旦那も受験生の時、第一志望が義母の嫌いな大学の附属高校で、受けさせてもくれなかったって未だに嘆いています😵
    昔は学歴が物を言ったのかも知れませんが、今は東大とか出ても幸せになれるとは限らない世の中ですし、
    私自身も実親から、進学就職に関してあれこれ言われて、そのレールに乗ったらしんどくなったので、
    子どもには、本当に生きたい道を尊重したい、そのためにはこの義母は邪魔とすら思えます😵

実際、旦那は契約社員、私は正社員で、旦那より稼いでる状況でした💦
    旦那、稼げる職場辞めちゃったんですよ…😭
    義母は自分の化粧品や嗜好品などは貯金切り崩しているようですが、果たして本当か…注意して観察してみます💦
    義母の小遣いは中学生並の金額しか設定してないです(笑)

ご主人連れずに別居された、ってことですかね😅
    もはや義母と絶縁したいです…やはり同居の結末は離婚がシナリオなんでしょうかね…。
    家探そうかな…🏠
    旦那に、直接もメールでも、もっと危機感持ってほしい、家出ていく覚悟はあるって伝えたのですが、
    旦那は「あんな人相手にするからしんどくなる。相手にしないこと、放っとくこと」と、まだちゃんと考えてくれません😢
    もう離婚前提で出ていこうか…。
    今日、保育園の説明会だったのですが、引っ越しでここに通えなくなったら嫌だ、職場もこんな理由で辞めることになって迷惑掛けたくないって思ってて、なかなか踏ん切り付きません💦

• 2月29日
めちょ

それは大変な環境ですね…

ご主人も
我慢してると言うなら
お義母さんから離れたいと思わないのだろか…

地域のサポートセンターに
相談してみてはどうですか?
シェルターとか紹介してくれるかもしれないですよ(;_;)

• はむたん

はむたん

そうなんですよ、旦那自身もなかなかの仕打ち受けてて、私だったら高校卒業とともに家出るかなー、と思うのですが、離れたいとはならないようですね😢
    本人は、将来自営業をやりたいと思ってる(今はサラリーマンですが、最近そのやりたい自営業に必要な資格を取りました)から、その時にビジネス面で手伝ってほしいから、と言いますが、それでも一緒に住むのは必須ではないですし。
    就活の時に、全国転勤のある会社に行こうとしたらめちゃくちゃ怒られて、それから縛られてるとも言ってました。
    振りきったらいいのに。
    母子家庭の一人っ子なので、放っておけないんでしょうね。

サポートセンターって、児童相談所とかDVの相談とかなんでしょうか?💦

• 2月25日
  • めちょ

めちょ

母子家庭なんですか(;_;)

男はその辺弱いですよねぇ…

サポートセンターって
    地域のやつです!
    んー、子供の定期健康診断とか遊べたり
    役所がやってる?かんじなのかな!

いろんな相談が出きるはずですよ!

私は鬱かな?って悩んでたとき
    病院行く前にサポートセンターで相談乗ってくれるって知って
    いきました!

子育ての悩みとか
    聞いてくれるとこです!

そーゆーとこありませんか?

• 2月25日
  • はむたん

はむたん

旦那が小学生の時に離婚してます。
    しかも、旦那も私も、死別って聞かされてたんですよね😭親戚にもそう説明してるとか…。

保健センターとか、子育て支援センターですかね?💦
    保健センターの担当保健師さんや、行きつけの支援センターの先生には話何回か聞いてもらったことありますが、ここまで深いところまではまだなかったです💦
    ありがとうございます。

• 2月25日
  • めちょ

めちょ

え、親戚にまで嘘つく意味…

あ、そーです!
    健康センター!

お話しされてるんですね!

もう少し踏み込んだ話して助け求めてみてはどうですか、(;_;)

• 2月26日
  • はむたん

はむたん

私も、本当の事を話したほうがいいんじゃ?と言ったことありますが、
    義母は「父親(私から見ると義祖父、すでに他界)に、死んだことにしとけって言われてるから」と…。この人が親のいいなりだから、我々にも求めてくるんでしょうね。

そうですね、話してみようかと思います💦

• 2月26日
  • めちょ

めちょ

あー
    お義母さんが、そーゆー環境に育ったから
    そーなってしまうのか…

環境ってこわいですね…

少しでも楽になることを願います(;_;)

• 2月26日
  • はむたん

はむたん

今日、子育て支援センターの相談窓口に電話して、来週に行って相談乗ってもらうことになりました!
    ありがとうございます😃

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんもそんな感じなのに別居を選ばないのは何故ですか?
それでも母親は大事だから放っておけないのでしょうか。
私だったら、義母と別居出来ないなら離婚したいと真剣に相談してみます。
こんなに自分の嫁が苦しんでいるのに、それでも母親を選ぶようなマザコンならいりません。
色んな支援ありますから、実家に頼らずに暮らしてるシングルの方もたくさんいらっしゃいますよ。
保証人がいらないアパートもあるし、団地とかだってあります。
役所も相談に乗ってくれます。
旦那さんに、本気でもう限界だと一度ちゃんと相談してみましょう💦

• はむたん

はむたん

そうですね、母1人子1人だから、放っておけないんでしょうね😵
    パッと見では、息子への愛がすごい母とそれをウザがる息子なのですが、
    何でも義母に報告してしまうところがあるので、隠れマザコンと思えてきました。
    昨日、もう無理とは言いましたが、旦那と喋ってると、旦那と離れる踏ん切りがまだ出来なくて、別居か離婚してとまでは言い出せませんでした😢
    タイミング見てもう一度言おうかとは思います。
    義母が外出したときにでも役所に電話してみようかと思います💦ほとんど家から出ないので難しいですが。

• 2月25日
ままり

言い方悪くてすみません。旦那さん、悪くないし被害者だけどってありますけど、私的には義母さんと旦那さんは共犯者に思えました。はむたんさんとお子さんと、一緒に逃げようって言ってくれないんですね。苦節40年?辛いってわかってるならその状況から守ってほしいです。旦那さんが感じる実母の行動は、はむたんさんからすれば全くのアカの他人な訳で感じ方が違います。そんなアカの他人に人生狂わされたくありません。

• はむたん

はむたん

もしかしたら、陰で旦那も私を縛ろうとかしてるんですかね…。
    いつも「俺ははむたんの味方だから、はむたんが1番だから」と言ってくれて、義母に頑張って反論してくれてたんですが、それ以上が出来ないんです😵

もう赤の他人に人生狂わせられまくってます。
    今の家も、旦那が「ここ買うよ」って言ってから私に報告してきました😢
    そしたら通勤時間が長くなり、ただでさえ長時間労働も加わり体調崩し、
    勤続困難と言うことで辞めたいって義母に言ったら、「辞めて何するの。辞めるって言ったら出世とかもうないよ」ってすごい剣幕で言われました😢
    ま、出世とかむしろしたくなかったので、勝手に転職活動して中途採用もらえましたが、キャリアは壊されました…😭

• 2月25日

黙って実家に帰省してしまいます。

ただし、証拠として隠しカメラなどで証拠を掴んでからです。
旦那さんもイラつきますが、義母って本当にムカつきますね。自分がされたらどう?とか、考えないんですかね‼️

• はむたん

はむたん

黙って実家に帰省…しようか目論み始めてますが、
    過去に帰宅するのが予定よりだいぶ遅くなって、警察に届けられそうになったことがあるので、きっと大騒ぎです😵

隠しカメラ、付けても義母のキャラ的に見つけられそうです😵
    本当に、自分が同じ事をされたら怒るだろうに、なぜ平気でするのか理解できません。
    離婚した義父とも絶縁、義叔父とも疎遠なのはこの人柄のせいだろうと思ってます。

• 2月25日

退会ユーザー

ICレコーダーもどうですかね?

置き手紙とラインと会社に伝言で、実家に帰省します、を知らせてみては?

• 2月25日
  • はむたん

はむたん

あー、なるほどですね!👍

旦那にはメール(LINEやってないんです(^^;)と会社に電話して出た同僚さんに伝言、
    義母には食卓に置き手紙、ですかね?

• 2月25日

退会ユーザー

あと、ポストなどわざとらしくそれはかとなく(笑)

クローゼット、玄関のドアや下駄箱、風呂場など。

いかがですか?

• 2月25日
  • はむたん

はむたん

それはICレコーダーですか?
    置き手紙ですか?💦

• 2月25日

退会ユーザー

レコーダーも隠しつつ、置き手紙して、と言ったやり方です💦

ご近所さんに鉢合わせしたら、実家に帰省するんですよ🎵前に警察沙汰にされて心配で…、とか話してみたり。

徹底的に、帰省するよ‼️連絡してます‼️を作り上げてみては?
    まぁ、面倒ですが警察に寄って、帰省するよと話したのに捜索されたりしたので、相談しに来ました‼️など。

私なら、徹底的にします‼️
    頑張って下さい🍀

• 2月25日
  • はむたん

はむたん

なるほどです(^_^)v
    あらかじめアリバイ(?)作っておくべきですね。
    すみません、以前警察沙汰になりかけたのは、帰省ではなく、普通に支援センターに遊びに行ったときです😵

• 2月25日
yuki

読んでるだけでイライラしてきました、ママさん毎日お疲れ様です😢
私と旦那は義母の家にお世話になっていて同じような節が沢山あります...

うちの旦那も同じ感じで全くビシッとしてくれません。何日か前まで私も離婚考えてました。

本当に離婚わかんがえているのであれば母子生活支援施設っていうのがあるので近くの役所の福祉課で聞いてみるのもいいと思います。

• はむたん

はむたん

yukiさんもお疲れ様です😵
    うちは金銭面でお世話してる立場なのにこの有り様です😢
    で、旦那さんも同じような感じなんですね😢

今朝は、息子をハイチェアに乗せたときに、息子の視界にテレビが入ってるのに気づいていたのですが、
    先に息子を固定して安全確保からハイチェアの向きを調整しようとしてたのに、義母が「◯◯くんがテレビ見てるから椅子の向き変えないと」とか言ってくるから、
    頭に血が上って、息子乗せたまま乱暴に向き変えて、「はい、変えましたよ!」と言い放ってカバン投げてしまいました😢
    手が出てしまったようなものですよね…。

母子生活支援施設って、かつて母子寮って呼ばれてたところですかね?
    離婚するってなったら、聞いてみようと思います💦

• 2月25日
ママリ

共同名義って義母がかってにできるんですか?
旦那さん了承したんじゃないですか?
お金の管理が義母ってさせなければいいことですよね?
旦那さんが渡さなければできないですよね?
旦那さん被害者って言われてますが旦那さん自身は被害者って思ってるんでしょうか…
親だから当たり前と思ってそうです
本当に嫌だと思っていたら家出れなかったとしてもお金の管理やはむたんさんが欲しい物買ってくれると思いますが…

• はむたん

はむたん

昨日、ちらっと旦那に聞いてみたのですが、「不動産やさんの勧める通りにお任せしたらこうなってた。名義は共同名義だけど、3人のものだから」って言ってましたが、これでは離婚したときに私に何も分与されないんじゃ…と思います。要りませんけどw

金銭管理は、旦那の口座に夫婦二人の収入を振り込み、
    旦那がキャッシュカード持ってるので、旦那が引き出して義母に生活に必要な分を渡す、
    我々夫婦が必要な物を購入したらレシートを義母に渡して義母から返金、という仕組みです😢
    一応、何でも買うことは出来るのですが、これは高い、手作り出来る、外食多過ぎ、など嫌みを言われるので請求が面倒くさくなり、言われそうなものは貯金からこっそり買ってる状況です。
    金銭管理はもともと私がしていたのですが、仕事で忙しすぎて家計簿がつけられなくなったうえに、10万円紛失してしまったことがあり、クビになりました😢
    昨日、旦那に、元に戻せないか聞いたが、「あの人(義母)が死んだらできる」と言われてしまいました😢
    しかも義母、元銀行員でお金のプロなので、素人の私が奪回するのは厳しそうです。
    旦那に、これは一般的ではないって分かってもらえたら良いのですが😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

はむたんさんがそこまで追い込まれてるって危機感を旦那さんがもたれてないような気がします。
あなたのことが嫌いなわけではないけどもうこの生活は限界なので、
義母と別居するか
私と子どもと別居するか
選んでください。他の選択肢はないですって言ってみてはどうでしょう…。

• はむたん

はむたん

昨日、それを言おうと思ったのですが、思いとどまってしまいました😢
    改めて、また言おうかと思います💦

• 2月25日
ママリ

苦節40年って…なぜその苦労を妻にさせるのか謎です。
もう限界だ、あなたにとって親でも私には他人。出ていく覚悟もある。、とハッキリ伝えてみてはどうでしょう?

息子が同じ月齢なので、ご苦労お察しします。
この可愛い時期を辛い気持ちで過ごしたくないですよね😢

• はむたん

はむたん

きっと旦那は、私を妹みたいに思ってるんでしょうね😢少し年が離れてるので😢
    もっとハッキリ言わないとダメですね😃

泣いてばかりの私でも、息子はハイハイでくっついてきます❤️
    この笑顔を守るために、強くならねばです😢

• 2月25日
ことり

勝手に名義を共同にできるのですか??
どう考えても、旦那さんは被害者ではなく共犯者ですよ…
むしろ、最大の敵は旦那さんかと思います
それでも、旦那さんは悪くない、被害者だというのであれば、40年の苦労を労ってこの先も添いとげるしかないかと思います
離婚したいのであれば、とりあえず貯金を崩してでも病院で鬱の診断をもらうべきかと
お姑さんに対して、先のことなんて考える必要ありますか?
文句を言われたとしても、殺されるわけじゃあるまいし、友だちに事情を話して一緒に病院についてきてもらって、診察の間はお子さんを見ていてもらうとか、先になったとしても一時預かりに申し込むとか、いろいろ手立てはあると思います
あとは皆さんおっしゃるように、役所に相談してみてはどうでしょうか

• はむたん

はむたん

義母さえいなくなれば、旦那と平和に過ごせる…と思ってましたが、この人も要注意ですね。
    旦那も元銀行員でファイナンシャルプランナー持ってるので、色々企んでるかもですね😢

今日も無気力だし、息子に当たってしまうし…何かしらの病名つきそうです。
    病院行くのは、最悪息子を抱っこしながらでも行けると思うのですが、
    問題は外出です…。
    どこ行くかとかいつもめっちゃ聞かれるから、ちょっとそこまでが通用しないし、
    帰宅が日没とかになると警察沙汰になりかけたこともあり…。
    役所に相談したいけど、義母は買い物と通院くらいしか出掛けないから電話すら難しいし…散歩しながら外で掛けるとかになってしまいます😢
    役所行くなんて、何と言い訳したらいいのか…。
    なんかすみません😭

• 2月25日
ゆきみ

うちの母もちょっと違うところはありますが似たような事されて来た人間です。
実母もめんどくさいの凄く分かります、、、
身内だから、遠慮しないし、言葉が通じないし

どこに行ってもストレス凄いですよね、、、

私なら、とりあえず、義母に子育てに干渉しすぎている事を伝えます。
私達の子供で将来の責任も私達が取る事になるので、夫と二人で相談して決めます。って
決まったらお伝えするので、しばらく待ってもらえますか?
って事あるごとに言うと思います。

• はむたん

はむたん

義母ばかり目立ってしまってますが、実母もなかなかなのです😢うちも言葉通じません。
    どちらかだけでもまともな人が羨ましいです😢

そう言える勇気ほしいですね…😭
    自分のレールに逆らうこと言うと、数日間かなり冷たくされたり無視されたりするので、その期間がしんどすぎて( ω-、)

• 2月27日