※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
ココロ・悩み

3人目の子供を産むべきか悩んでいます。経済的・精神的負担が心配で、諦めるべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

3人目ってすごく悩みませんか??
夫婦共に結婚当初から今も、子供は3人と意見は合致してます。
だけど2人産んで育ててみたらまぁ大変😂
お金もかかります。
3人目産まなければ、その分手間もお金も今いる2人にかけてあげられるかな?
いやでも私もフルで働けば...!
いやいやでもでも、塾、習い事、高校大学、どれだけお金が出ていくか未知数💦
お金はもちろん気持ちにも余裕が欲しい、やはり諦める?
いやでも...
の繰り返しです...。

3人目悩んで諦めた方、産んだ方、色々なお話聞きたいです😊!

コメント

めちょ

めっっっっっちゃわかるーーーー!笑っ

うちも
最初の段階で三人は欲しいねって話してて
二人目産んでから
もう一人かぁ、って
欲しい願望がでてこず…笑っ
このまま二人でいいかなーとか
勝手に自分のなかでは思ってたときもありましたね笑っ

いま、三人目妊娠中なんですけど
これはほんと計画してなくて
あれ、生理来ないぞで
気づきました(^^;

去年、母と兄が亡くなったばかりだったので
落ち込んでる私に
元気出せと、 授けてくれたのかもしれないです(^^;

そーゆー勢いがなきゃ
踏み出せなかったとおもいます(;´д`)

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます🧡
    3人目妊娠中なんですね!
    おめでとうございます☺️
    お母さんとお兄さん、2人の強い味方ができましたね😆

色々あれこれ考えるよりも、できてしまった方が(言い方があれならすみません💦)
    やるしかない!となれるかもしれませんね😌✨
    お身体ご自愛ください🙂🧡

• 2月26日
  • めちょ

めちょ

ありがとうございます♪

無理しなくてもいいとおもいますよ♪

• 2月27日
きき

3人目今は諦めてます😅
夫婦としては3人ほしいとずっと言っていて。 
いざ産んだら大変すぎて3歳離しました。
もう一人。となるとさらに上の子に我慢させてしまいますし、経済的にも。
周りに頼れる人が居ないのも3人目に踏み切れない理由になってます。
なんとかなる!と言いますが、現実を考えないとどうにもならないので今は諦めモードですね。
また3、4歳離してもしんどいんだろうなと😭

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    頼れる人がいないと産後は本当に大変ですよね😣
    上の子達のこともありますしね💦
    私も経済的に不安なので一度パートに出てお金を貯め、もし産むのであれば4歳ほど離し育休貰って3人目いこうかなと思ってます😃
    働いてみても余裕が出ないようであれば、諦めようかな...💦
    難しいですよね😭

• 2月26日
ぶたッ子

私も同じ事何回も考えてます😅笑
今は2人いますが、私が働いていなくて2人育てられて、貯金も出来てるから、私が働けば3人目いけるんじゃないか?
でも、2人なら私がパートで働くだけでも、お金には困らないんじゃないか?
大人より子どもの人数が多いって、どんな感じになるんだろう?とか考えて、まだ決められないです😭笑

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

旦那様の一馬力で貯金できているんですね😭✨
    素晴らしいです!
    我が家は自営業で波があるので、赤字の月もあれば10万程貯金できる月もあったりで不安定です💦
    ぶたッ子さんのご家庭の経済状況なら、迷わず産みますね🥺‼️

私自身3人兄弟でしたが歳が近いこともあり、子供3人だけで色々やってましたよ😊
    遊園地行っても親チームと子供チームに別れて行動したり、
    母はフルタイムパートだったんですが、留守番は誰か1人遊びに行ってももう1人いるし、
    誰かの友達が来てワイワイゲームをしたりおやつを食べたり
    まったく寂しくなかったです😆
    3人兄弟で楽しかったのも、3人目が欲しい理由です🧡

• 2月26日
3児ママ

私は逆で、2人で良いと思ってたけど3人目産みます。
大変だけど、やっぱ可愛いしもう1人いたらなぁーってふと思っちゃいました。私が正社員で転職した会社がすごく良かったのと、保育料無料になったのがきっかけかなと思います。
余裕はないかもしれませんが、子供のために自分が欲しいもの我慢するのが苦ではなかった(物欲がなくなくなったのかも)ので、頑張って働いたらお互い正社員だし昇給もあるしなんとかなるかなーって思ってます。
それより歳いってから欲しかったなぁって思うのが嫌だなって考えでした。私は年齢的にもギリギリだったので、授かれて幸せです😊

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

やっぱり赤ちゃん可愛いですよねそれが一番ですよね🥺🧡
    私も子供達が小学校高学年くらいになったらフルタイムか社員働こうと思っています😃
    なんとかなるさ精神を分けてもらいます🥺笑

授かれて幸せ...
    私も数年後に言えるように頑張りたいと思います😌✨

• 2月26日
  • 3児ママ

3児ママ

実はあのあと破水して25日に産まれました!
    何でこんなに可愛いの!?ってくらい今までにない感情が湧いてきます。もちろん上の子たちも可愛くて仕方ないのですが、手放しで可愛いって思えるってほんとなんだなーと実感しています。

お金のことはなんとかなるさーではすまないのかもしれませんが、それ以上に後から産みたかったって思ってもそれこそどうにもならないかなって思います。
    決心がついたらぜひ😆まだ入院中だしこれからが大変かもですが、それこそ何とかなるさーで頑張ります☺️

• 2月26日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

わー!おめでとうございます!
    25日って昨日!
    ほやほやですねぇ😭❤️
    ものすごーくお子さん達を愛おしむ気持ちが伝わってきて、私もなんだか感動してしまってます😭✨✨✨

産まない後悔をしたくないなとは思います!
    主人も欲しがっているし、ここで相談させて頂いて8割方産む方に気持ち傾いてますが...🧡
    私はまだ2人ですが、お互い頑張りましょう🧡

素敵な入院ライフを過ごしてくださいね😆✨

• 2月26日
よっちゃん

うちも結婚当初から3人欲しいねって言ってましたが、2人目できて金銭的にも年齢的にも3人は無理だなって思ってました😅でも2人目産まれて新生児のあまりの可愛さに3人目いこう!と言ったのは私(笑)

大変だとは思いますが、お金は後からどうにかなるけど、子供は産めるときに産まないとと思って3人目妊娠中です😊

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

私も2人目出産したその日に3人目が欲しいと言ってました😂

3人とも歳の差は同じくらいなんでしょうか??
    我が家は1歳8ヶ月差なんですがホントに大変だったので、もし産むなら4学年くらい離したいなと思います🥺
    結果どうなるかわかりませんが、保育園も決まったのでそれまでに少しでも貯金を増やそうと思います☺️🧡

• 2月26日
  • よっちゃん

よっちゃん

私も出産した直後に言いました(笑)まさか同じ事言う人がいたなんて😂

3人とも偶然2歳3カ月差です⭐️うちは旦那が一回り上なのであまり年を離すことができなくて💦年が近いと大変ですが、一気に育児をやって手を離れたら働いて稼ぐつもりです💪

• 2月26日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

上の子ももちろんですが、下の子も可愛すぎて😂❤️
    超スピード出産だったので楽勝!と思ったのもあるかもしれません笑

歳を近く産むと一気に手が離れて楽だとうちも母も言ってました☺️
    (年子の弟と3つ下の妹がいます)
    稼げるようになる時が楽しみですね🧡

我が家は産むなら下の子と4学年離すので、それまでは働いてお金を貯めて、育休貰えればいいなって感じです☺️

• 2月27日
ままり

うちはすでにキャパオーバー😅理想はあっても実際育ててみないと本当の大変さはわからないですよね😰
うちも女2人なので、下の子が女とわかった時から主人はもう1人!と言っていました。
ただ、生まれて2人の子育てが始まって、私が心身ともにボロボロになっている姿をみて、今は3人目!とは言いません😅
今目の前にいる子達に時間もお金もかけてあげる方がいいと最近は思っているみたいです!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

私もキャリーオーバーです今は😭💦💦
    なので産むなら4学年離す予定です😁

同じ姉妹ママさんなんですね🧡
    姉妹可愛いですよね😍
    今いる2人に手間もお金もかけてあげるほうがと私も思いましたが、赤ちゃんやはり可愛い😭❤️
    悩みますね😭

• 2月27日
rara

私は3人目諦めました。
姉妹で最後に男の子理想でした😢
産んでからメンタルかなりやられて2人育児でキャパオーバーだし、落ち着いてからじゃ年取ってるし…笑
心にもお金にも余裕を持って育児をしたいです!
娘のどっちかにお婿さんもらって、男の子産んでもらおうかなって夢見てます(笑)

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

諦められたんですね😌
    姉妹可愛いし、先輩ママ曰く女の子はお金も時間もかかるそうなので、今いる2人のお子さんに時間もお金も手間もかけてあげるのも、素晴らしい選択かと思います❤️

産後はホルモンバランスの影響でメンタルおかしくなりますよね...💦
    頼れる人には頼って少しでも手を抜いてくださいね😭

• 2月27日