※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーあ
子育て・グッズ

一歳の子供を寝かしつける方法について悩んでいます。抱っこして寝かせるのが大変になってきたので、いつから抱っこなしで寝かしつけるようにすればいいか教えて欲しいです。

寝かしつけについて🙇

まもなく一歳になるのですが
抱っこして寝たら布団に移動してそのまま寝る
というやり方で寝かしつけをしています。

だんだんと体重も重くなり
寝るまで抱っこはなかなか大変で😥
この先いつまでこのやり方なんだろう?
と少し悩み始めています。

正解はないとは思うのですが
すんなり抱っこではなく寝てくれたらなと
思っているのですが
みなさんいつ頃から抱っこではなく
寝かしつけをしているのか
どのようにしているのか
教えて頂けましたら助かります🙇🙇

コメント

yuuum

うちら1歳になる前にためしに添い寝してみたら寝たので、それから添い寝にしました!

もちろん泣いてダメなときもありましたが、座って抱っこして自分が前後に揺れて、落ち着いたらまた布団に置いて添い寝、ダメならだっこのまま寝かす…を繰り返していたらいつの間にか添い寝で寝てくれるようになりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

抱っこしんどくて早々に添い乳で寝かせてました😅
添い乳やめたときは座ったまま縦抱っこして寝たり、お腹の上で寝てましたよー💓
座ったまま縦抱っこは楽でした💡

座って抱っこで寝てくれそうなら布団の上で座ってれば楽ですよ😊
うちは歩き出したら、抱っこ拒否で歩き回ってセルフ寝んねが半年以上続いて、今は添い寝になりました😊

8~9ヶ月頃から抱っこではなく、寝かせて腰の辺りトントンで寝かせてます!

寝かしつけ方難しいですよね💦
うちは布団に寝かせてそのままでした!トントンもせず、お話しながらや本を読んであげたりです✨
泣いても基本はそのままです!
トントンや抱っこすると癖になるかな?と思い😩
夜泣きで起きた時はたまに、自分が座り、その上に体面で座らせて抱っこしゆらゆらしてました!

なーあ

みなさんコメントありがとうございました!
参考になりました😊
それぞれやり方は違っていてその子に合うのを見つけてるんですね!
我が子がスムーズに寝てくれる方法を日々探してみます💕