※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocah
お仕事

現在の時短勤務からパート転向を検討中。子供の成長に合わせてライフスタイルを見直したい。アドバイスをお願いします。

どちらの働き方が良いと思いますか??

夫婦ともに30代半ば
子供2人(4月から2歳児と年中)

①現状
勤続12年正社員の時短勤務
ほぼ残業なし
平日9〜16時+時々土曜日
★通勤片道50分
有給・ボーナスあり
★習い事に行く余裕がない
下の子が2年生になったら時短解除なので、4年以内には辞めます。

②パート転向する
週20〜25時間勤務
平日休あり、土曜は要相談
扶養外・社保加入
通勤20分以内
★年収が150万円下がる
求人検索して、候補の職場が3ヶ所ほどありますが、時間数等が希望通り行くかは分かりません。

★マークが気になるポイントです。
専門職で仕事内容のベースは同じです。
ほぼ主人の収入で生活しており、私の収入は貯蓄です。
二世帯同居のため、子供の不調時には義母が助けてくれます。

1年間現状で頑張りましたが、毎日バタバタしていて余裕がないと感じています。ただ、子供が大きくなるにつれ余裕はできるのか‥何かラクになる方法はないのか‥

働くママさん方、アドバイス頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

①の方がいいと思います。下の子が2年生になるまで時短が取れるなら、あと5年は時短がとれませんか?なぜ4年以内に退職?

旦那さんの働き方がわからないのですが、習い事は土日にして主さんが仕事の日は旦那さんか義母さんに送迎をお願いすることは出来ませんか?

習い事のためだけにパート転向するのはもったいないと思います。これからこどもにどんどんお金がかかってきますよ😱

退会ユーザー

こどもが大きくなるにつれて、手はかからなくなってきます…がお金はかかるようになります😅今はお金で楽を買うと思って、便利家電や簡単料理キット、お掃除サービス、家事代行サービスなどを利用するのはいかがでしょうか。

• 2月24日
  • mocah

mocah

返事ありがとうございます

あと5年の間違いでした!
    気持ちに余裕がない事、子供との時間とお金をどちらを取るか‥で悩むところでもあります。

主人は7時に家を出て、帰宅は20時以降で、休日と夜間以外はほぼ頼れない状況です。
    義母は義祖母のお世話や送迎もありますが、時々ならお願い出来るかもしれません♡

「お金で楽を買う」ことも検討してみます!

• 2月24日

退会ユーザー

うちの夫もそんな感じの働き方ですが、保育園の送りは毎日夫担当ですし、小学生2人の習い事(スイミング、サッカー)の送迎もやってくれています。習い事は土曜日の午後と日曜日の午前中(隔週)にしています。

• 2月24日
  • mocah

mocah

旦那様、毎日保育園送ってくださるんですね素敵すぎます!

習い事、今は何もできていないので、まずは土日に出来るものを探してみます

• 2月24日
はじめてのママリ

子供が2歳と3歳なら毎日バタバタするのは仕方ないと思います。
これからまた変わってくるのでは?

私なら①を選択しますけど、というか現状小学生がいてフルタイム勤務です。
やはり年収面ですよね。
手はかからなくなるけど、お金はかかります。

• mocah

mocah

返信ありがとうございます

今の年齢では仕方がないですよね。。

フルタイムでお仕事されてるんですね!!
    習い事等は土日にまとめていらっしゃいますか?どなたかが平日に送迎されているのでしょうか??

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

習い事は平日に入れてます。
    今は辞めたんですがスイミングは送迎バスで行かせてました。
    サッカーも行っていて、低学年の時は私が時間休つかって送迎してました。
    今は仕事定時上がりでの送迎で大丈夫です。
    あとは土曜日も習い事をしていて、近所なので友達と通うので親の送迎無しです。

ちなみに主人は朝早く帰宅も21〜22時くらいなので全くアテにしてません。

実母の協力も得られますが、緊急時のみで、習い事についてはノータッチです。

• 2月24日
  • mocah

mocah

習い事、小学生になると送迎が無くても行けるのですね!
    未就学の頃は、習い事どうされてましたか??

• 2月24日
K

下の子の育休が終わり4月から仕事復帰になります🙋
私は平日9時〜16時30分、通勤片道1時間で①と同じような状況なので、私なら①を選びます✨
でもバタバタしそうで子供が2人になってやっていけるかちょっと不安です😂

習い事は平日の18時から行っています!
土日は家族で遊びに行きたいので💦
今後習い事を増やすとしても平日のお迎え後にできるものにしようと思っています!

• mocah

mocah

返信ありがとうございます

年少さんと1歳児で復職されるのですね!まさに1年前の私と同じ状況です!

平日の18時から習い事となると、就寝遅くなる→朝起きない問題は生じませんか!?
    土日か平日か‥どちらにしろ時間を捻出しなければ、習い事難しいですよね。

• 2月24日
  • K

K

やっぱり毎日バタバタですよね💦
    お金のことを考えると仕事は辞められないので頑張るしかないのですが、パートになりたいし復帰したくないです😂

習い事終わって19時帰宅、20時30分までにご飯、お風呂を済ませて21時30分までに寝るようにしたら朝6時30分には起きてくれます😂
    朝は7時30分には家を出なければいけないので、6時30分までに起こさないと準備が間に合わなくなりそうです😱😱

習い事難しいですよね😵
    周りは専業主婦やパートで、習い事3つ4つ好きなことをやらせてあげている人が多いので、仕事変えたいなと思う時はあります💦

• 2月24日
  • mocah

mocah

平日の習い事だと、そのくらいのスケジュールなのですね!参考にさせていただきます!
    睡眠時間の長い家計なのですが、金曜日ならいけるかもしれません♡

そうなんです‥お金の余裕をとると、時間の余裕が無くなるんですよね
    難しいところです。

• 2月24日
はじめてのママリ

未就学の時はスイミングだけで、最後の時間だったので仕事帰りに連れて行ってました。
今度の春から下の子がスイミングに通いますが、保育園で連れて行ってくれるので助かります。上の子の保育園はそういうのが無くて。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぶら下がるところ間違えました💦💦

• 2月24日
  • mocah

mocah

仕事帰りに通ってらしたのですね!
    レッスン的なものが何もない保育園しか近隣にないのです‥かと言って仕事あると幼稚園には入れませんしね。

• 2月24日