※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

おはようございます。自衛官の奥様に質問です。私は今月籍を入れたばか…

おはようございます。自衛官の奥様に質問です。
私は今月籍を入れたばかりです。まだ一緒に住めておらず、住民票が実家にあります。
旦那に(健康保険資格損失証明書)がいるから役場に取りに行ってきてと言われたのですが、国民保険証のカードのことを言ってるのでしょうか。役場の人に相談してみると、旦那の扶養に入るともらえるから出さなくてもいいと。でも旦那の自衛隊の方は提出が必要と言われたのでよくわかりません。

コメント

maimai

ひなぴさんは国保ですか?
確か国保からご主人の扶養に入る場合は先に扶養に入ってから保険証が出来てからの脱退だったと思うので先に国保抜けたら保険証がない状況になるので、ご主人に国保だから先に扶養に入らないと脱退出来ないからと伝えてみてはどうでしょう。ご主人の職場に健康保険を担当する方が居ると思うのでそう伝えてもらうように聞いてみてください。

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます。私はもともと国保です。旦那が言うに旦那たちの共済のほうに提出がいるからいると言われましたが、まだ不要に入れてないので、どうしたらいいのかあたふたです💦
    聞いてもらうようにします!

• 2月24日
  • maimai

maimai

自衛官の扶養だと婚姻受理証明書とひなぴさんに所得があるなら給与証明書や所得証明書が必要になると思います。

• 2月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

所得証明書はもらいに行ったのですが、その時一緒に損失証明ももらおうとしていました💦
    婚姻受理証明書って婚姻届だした役場しか出してもらえないのでしょうか??

• 2月24日
  • maimai

maimai

婚姻届を出した市役所だけです。
    一緒に住んでないのであれば住民票も違うと思うので、戸籍謄本とかではダメか聞いてみたらいいかなと思いますがどこのサイトでも婚姻受理証明書って書いてるのでご主人の担当者に聞かないとわからないですね💦婚姻受理証明書も地域に寄っていつまでは発行できるとか違うので早めに調べた方がいいとは思います。

• 2月24日

自衛隊ではないのですが、私は仕事を退職したのでそのときに職場からあなたは健康保険に入ってませんよ...という紙をもらいました。それを出すことで旦那の扶養に入り、健康保険があたらしくなり、年金も第3号被保険者になりました。

ただ、国民健康保険なので手続きが逆だったはずです。旦那さんの扶養に入ってから、新しい保険証をもらい!喪失届けをする必要があると事務方に伝える必要があると思います。

退会ユーザー

事務も詳しくないことがあります。
    私は何度か旦那を経由して事務に確認したことがあります。こっちがあってんじゃん!と思うこともあったり...(笑)

意味がないというか、手続きができないということです。事務方に国民健康保険だということを伝えればいいと思います。そうすれば必要な手続きを教えてくれるはずです。

• 2月24日
ぴよこ

コメントありがとうございます!
やはり旦那の扶養に入らないと意味がないと言うことですよね。
私も初めて言われたのであたふたです💦

はじめてのママリ🔰

元々国保なら後での処理になるので、脱退証明は出せないです。
旦那さんが現在国保加入だということを説明してないないのかもしれないです。

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます。
    私も旦那に伝えてなかったのが悪かったです💦

• 2月24日