※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rv
子育て・グッズ

新米ママです。母乳後に粉ミルクをあげていますが、量に悩んでいます。どのくらいが目安でしょうか。左のおっぱいがあまり出が良くないため、右のおっぱいを長くあげています。おっぱいが欲しくて泣いた時は母乳を与えています。

生後4週目を迎えた新米ママです。
混合ミルクで母乳の後にあげる粉ミルクの量で悩んでいます。

今は母乳を左右あげてから
粉ミルクを60〜80mlあげていますが、
本来であればどのくらいが目安なのでしょうか。

ちなみに、左のおっぱいはあまり出が良くなく
右のおっぱいをあげる時間が長いです。
また、おっぱいが欲しくて泣いてしまう時は
なるべくおっぱいを吸わせて
母乳が出るように心掛けています。

はじめての質問ですが、
よろしくお願いします。

コメント

ぱんだ

多分月齢同じくらいですね😄

うちも同じような感じで日中は母乳片方10分ずつ+ミルク60〜80です🥰
確かミルク缶には生後1ヶ月は100〜120だったかな?っと書いてあると思います💡

おっぱいがどれくらい出てるか分からないですが今で満足してる様子なら問題ないと思いますよ💕

  • Rv

    Rv

    回答ありがとうございます!

    そうですよね!
    足りなくて泣くようなら
    母乳を欲しがるだけあげていますし、
    そのまま寝ることが多いので
    大丈夫なんだとは思います。


    同じ時期に産んだママさんに回答していただけて、安心しました😌
    ありがとうございました♡

    • 2月25日
きりん

そのくらいで大丈夫ですよ!
缶に書いてあるのは目安ですし、完ミのお子さんとかが飲む量なので😄
今回2人目を産んだときに、産院で、1週間ごとに5ccずつ増やしていくといい👍って教えてもらいました✨
産後すぐが40~50スタートしていれば、1ヶ月で60~80は適量だと思いますよ😋
母乳は欲しがるだけあげても良いけど、回数も増えると乳首切れてしまったり負担も大きくなるので、おっぱいや自分の身体を休める為にも、頻回授乳の合間にミルクだけを100~120あげて休ませてあげるといいと思います😆
その間におっぱいが張ってきてしまったら、少し楽になるていどの圧抜き(搾乳)をしてあげるといいと思います👍
どうしても出る方だけに頼ってしまいやすいけど、出にくい方を出る方よりも少し長めに咥えさせる、とか、短時間を2往復させるとかして刺激を与えてあげると良いのかなって思います🙆

  • Rv

    Rv

    詳しく回答していただき、
    ありがとうございます🥺

    そうなんですね!
    それであれば安心しました😌
    もし足りなかったら、
    赤ちゃんに悪い気がしていたので、、

    いろいろ工夫しながら、
    無理なくできる方法を見つけていってみます♡
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 2月25日
まぁちゃん

ミルク後に満足しているようなら足りているんだと思います!
おっぱいは吸われれば吸うほど母乳が作られます☺️
私も右に比べて左の方が少ないため、ほとんど左から吸わせてました😃

1ヶ月検診では赤ちゃんの体重測定で母乳の量を言われるのではないかなと思います。

それを参考にすると良いかと思います💪

  • Rv

    Rv

    回答ありがとうございます!

    私もそれを聞いて、
    なるべく吸わせるようにしていました!
    どっちもたくさん出たらいいんですけど🥺

    来週の検診でも念のため相談してみます。
    ありがとうございました♡

    • 2月25日