※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっき-
子育て・グッズ

茨城県日立市の1歳半検診はどんなことをするのか教えてほしいです

茨城県日立市の1歳半検診は
どんなことをするのか教えてほしいです

コメント

かたかた♡

事前に郵送で発達や生活に関する質問の紙が届くので、最初にそれをもとに保健師さんと1対1でお話する時間(主に保健師からの質問)があります。その際、子どもは小さな木の積み木3~4個を積み上げられるか見られます。(うちの子は全く出来ませんでしたが。笑)
その後、身長と体重測定があり、全員歯科検診、フッ素塗布と簡単な歯磨き指導があって、希望者は内科検診もありました。
全て終了後、再度保健師さんとお話の時間があり、検診の結果や発育具合、その他こちらからの質問を聞いて下さったり、様々なアドバイスをもらって終了でした。
大体2時間位かかって、コップと歯ブラシの持参があったと思います。

• くっき-

くっき-

ありがとうございます😆💕✨
    助かりました
    やっぱり
    積み木あるんですね‼️
    積み上げることが
    出来なくても
    大丈夫ですよね?

• 2月25日
  • かたかた♡

かたかた♡

積み上げられても全然平気だと思いますよ。
    うちの子は、いくら保健師さんが積み上げるのを見せても、完全スルーでニヤニヤしながら横に並べてみたり投げてみたり……。
    多分、発達項目的には「✕」的な判定なんだとは思いますが、あんな小さいの積み上げられる方がすごいと私は思ってしまいました。

• 2月25日
  • くっき-

くっき-

知らない人の前で出来る方が
    凄い⤴️⤴️って
    わたしも思います

• 2月25日