※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹がひどくて困っています。桶谷式のマッサージで甘いものや脂っこいものを控えるよう言われましたが、我慢がつらくて完ミにしたい気持ちもあります。和食で乗り切れる方法はありますか?

母乳育児です。
先日桶谷式のマッサージ行ったら甘いもの、脂っこいもの、おもちを食べると赤ちゃんが痒がるからやめて和食にしてと言われました。
うちの子は退院してから4ヵ月間湿疹からか泣くと頭と顔を引っ掻きまわしては毎日血だらけです。
保湿もしてるしステロイド処方もされてます。
それでもダメで2日前から耐えきれずミトンをするようにしました。
確かに甘いもの、チョコとかジュースとか、唐揚げとか豚カツとか、スナック菓子とかお惣菜とか、おっぱいの出が悪いと思っておもち食べたり、、
思い当たるところがいっぱいです。
でも甘いものも食べたいしお肉や脂っこいものも食べたいし、、
息子のために我慢は必要かもしれませんが完ミにしたいくらいつらいです。
和菓子ならいいらしいのですが1歳までは母乳飲ませようと思ってたのに毎日買ってられないし、、どうやって乗り切ればいいでしょうか😖

コメント

kかか

私も産後すぐから桶谷式の助産師さんにみてもらってます❣️
食べたいものを少しガマンして、月一ぐらいで助産師さんにマッサージしてもらったらどうですかね♡
あまり美味しくなかったりすると飲まない線がでてきて古い母乳が溜まるし?古い母乳が溜まると乳腺炎になる可能性も出るし、詰まりやすいものを食べれば詰まっちゃうし、それをマッサージで出してもらったらいいかな?と💦
私も月一で今もまだ断乳してないのでマッサージしてもらってます。
チョコもほぼ毎日食べてるし、お菓子食べない日の方が少ないないです😅

  • パナ

    パナ

    断乳まで月一でマッサージなんですかね😱
    仕事始めることとこども園に預けるので出来れば次回と断乳の時で終わりたいです。チョコもお菓子も羨ましいです。
    ちょっとだけなら食べてもいいか聞いてきます😭✨

    • 2月24日
バルタン星人

わたしは上の子は完ミですが、肌が弱くよく湿疹が出来てステロイド処方されていました。一歳ごろまでは治っては出ての繰り返しで下が今ではツルツルスベスベです!

下の子は完母で、私は好きなもの食べてますが湿疹できたことないです!

赤ちゃんの体質だと思います

  • パナ

    パナ

    そうなんですね!
    ステロイド毎日塗ってましたか??
    今はステロイド塗っておられませんか?
    何かアレルギーありましたか??
    保湿は何をどれくらいの頻度で塗っておられますか?
    質問ばかりですみません‼️

    • 2月24日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    365日塗っていたわけではありませんが、湿疹が、出てきたら綺麗になってからも3日は塗り続けるようにしてました!
    今はステロイドは塗ってません!毎日保湿してます!
    0歳児の時は1日2回、朝起きて着替える時と風呂上りに保湿してました。

    保湿は顔のみ、ヒルドイド+アズノール塗ってました!

    • 2月24日
  • パナ

    パナ

    3日塗り続ける3日はどうして3日なんでしょか?!
    ヒルドイドとアズノールですね、もうすぐ保湿が無くなるので病院に行きたいのですが、、コロナや何かもらってくるのが怖くて足踏みしてます。

    • 2月25日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    治ったと思ってすぐに辞めてしまうと、表面に見えてないものがまた出てきてしまう可能性があるみたいで、表面が治っても3日は塗ってねと言われました!

    • 2月25日
  • パナ

    パナ

    治っても3日塗り続けると出てきにくかったですか??

    • 2月25日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    他の人と比べてないので、分かりませんが1度治ったらとりあえず1ヶ月くらいは再発しなかったですよ!

    • 2月25日
  • パナ

    パナ

    そうなんですね‼️
    治ったらついつい塗りたくなくて保湿だけになりますが3日は塗り続けてみます。

    • 2月25日
緑茶🍵GreenSmoothy

私は糖尿病予備軍なので、和食中心にしていたら寿命が縮まります😅
1人目は野菜中心の和食生活でしたが赤ちゃんの湿疹が酷かったです。
2人目は糖質を減らし肉魚卵メインの食生活で赤ちゃんの湿疹ほぼナシ。
肉は食べた方がいいですよ。タンパク質は母乳に影響するようです。

  • パナ

    パナ

    血糖値とかも関係あるんですかね??
    タンパク質は魚と卵がメインです。
    お肉の脂がって言われたので胸肉やササミ、お鍋とか煮たものであればいいかなと考えてます。
    欲しいということは身体が求めてると思ってるのでなるべく我慢したくありませんがダメと言われたことを勝手にするのは気が引けます。

    • 2月24日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    母乳の質に血糖値は関係あるのか…どうなんでしょうね!?
    お肉で母乳の質が悪くなるなら、肉食獣は大変だと思うんですが…😅
    調理を茹でる煮るにするのはオススメですよ。老化物質AGEsが作られにくいので。

    あ、そういえば…たまたまかもしれないですが、私が美容のためにペプチドコラーゲンを飲んだら、子供のほっぺの乾燥が落ち着いた事がありました。

    • 2月24日
  • パナ

    パナ

    どうなんですかね、、
    やはりバランスよく食べることがいいのではと思います。
    コラーゲン飲まれてお子さまのほっぺの乾燥が落ち着いたなら食べ物の影響が確実にあるんですね。

    • 2月25日
もちこ

2人とも母乳育児です。上の子の時は白米、和食中心で甘いものとか母乳に良くないとされてる物はほぼ食べずに頑張ってました。今回はそんな余裕なくなんでも食べてます。
でも2人とも湿疹酷いです😅
子供の体質が1番強いと思うので、食べ過ぎなければそこまで徹底しなくて良いかな?と思います😌

  • パナ

    パナ

    そうなんですね💦💦
    食べ物関係もあるかもしれないし、ハウスダストなどのホコリも関係あるかな?と思ってコロコロや掃除機、拭き掃除、洗濯頑張ってますがこまめには出来なくて💦💦
    ほどほどにがいいかもしれませんね😄

    • 2月24日
  • もちこ

    もちこ

    ハウスダストは自分がアレルギーなのですがいくら掃除しても取り除くのは難しいです😭
    今読み返しましたが、顔など引っ掻きまわして血だらけになるのは時期的なものかもしれないです。上の子も同じ頃同じようになって、しばらくミトン生活でしたが気付いたら治まってました😌
    痒さで掻くのは1歳近くなってからだったような…

    • 2月24日
  • パナ

    パナ

    難しいですしホコリやダニは毎日のことなんでね。。
    私は正直週に一回掃除機かけられたらいい方なので、毎日掃除は身の回りをコロコロだけです。
    前に喘息やアレルギーのある家庭対象に床や壁までも水拭きすると症状が減少するってテレビで見たように思います。
    何でもいいのですが掃除した時には鼻呼吸がしやすいです。
    痒さで掻くのは一歳からなんですね‼️
    今は時期的なものなのかもしれませんが力いっぱい引っ掻くので見ててこちらが痛そうで😭
    こちらが限界なのでもうミトンしてます。
    時間が解決してくれるんですね。

    • 2月25日
msrn

双子の片割れ(ミルクメイン)は湿疹がすごく、もう1人(母乳メイン)はつるピカです😊
多少は食べ物も関係あるかもしれませんが、子どもの体質だと思うので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ😆
私なんか寝不足ストレスでチョコ2パック食べました🤣
アイスも毎日食べてます🤣🤣

  • パナ

    パナ

    双子の育児おつかれさまです‼️
    ミルクでも湿疹出るし、食べ物気にしなくてもツルツルの子も居るようなので科学的根拠あるのかな?とか迷信?とも思えます😅チョコにアイス、、いいなぁ😍✨

    • 2月24日
はぴぃ

私も先日桶谷式行きましたが、特に食べ物のことは言われませんでした。
同じく脂っこいものやお餅、ケーキとかチョコレート等をたくさんではないですが毎日食べています。赤ちゃんのお肌はちょっとプツプツできてるかな?程度です。
お母さんの食べた物と赤ちゃんのプツプツって関係あるんですかね?他の方もおっしゃる様に赤ちゃんの体質かなと勝手に思ってます。

  • パナ

    パナ

    施術中に近くに息子が居たのですが、ミトンを外した状態で泣いてもかまってあげられずにいたらあちこち引っ掻き血だらけになっていて、、痒いのかって話からそうなりました。
    主人がアトピー体質、私はアレルギー体質なこともありどちらかの遺伝じゃないかと思ってます。
    食べてもいいなんて羨ましいです😭✨

    • 2月25日
deleted user

和食が嫌いなんですか?

お菓子は食べるとして、夜だけ和食はダメなんですか?
カツとか魚を焼いたりでも美味しいと思いますよ😋

  • パナ

    パナ

    和食好きなんですが何品も作らなきゃってイメージがあって、、今そこまで余裕ないんですよね😣💦
    特に息子を授かってからお肉とか食べたくなったし、食べる量も増えたし、こってりしたものが食べたくなったり、嗜好が変わったんですよね🧐
    息子を授かったときに出血があり、自宅安静になって動けなかったことをきっかけに、夜ご飯をありがたいことに義母が作ってくれています。夜ご飯をみんなで食べること含めて夜は道向かいの義父母と孫のふれあいの時間です。
    私は朝と昼作るので、カツや魚を焼いたりが少し億劫だったのですが今回のことでそのようにするのもいいなぁ、、朝昼からカツや魚、わちょっと贅沢な気分です☺️💓

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったです〜
    一品だけ和食にしてあとは好きなものにするとか、
    肉料理をメインで副菜を和の惣菜にするとか。

    原因はつわりですか?
    それならより好きなのを食べたら楽ですよね😣
    どちらにせよ、無理して料理はしなくてよくて和物も取り入れるのは悪くないってことです。

    • 3月1日
  • パナ

    パナ

    そうですね❗️
    原因は下の子が母乳をうまく飲めず頻回授乳と低体重
    それと上の子の癇癪があって、、家事する時間が作れてないんです。食器洗いと洗濯干すのだけで精一杯で、、
    いつも衣替えの時期やサイズアウトする時になるとサイズアップの服と合わせて洗濯するのでしばらく部屋が服だらけになって狭くなるし。。
    甘えてるって思われるかもしれませんがこれがウチの精一杯なんです😅

    • 3月1日