※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
妊娠・出産

赤ちゃんを帝王切開で出産した経験から、陣痛についての疑問や自然分娩への思い、リスクを考える気持ちなどがあります。他のお産の方の叫び声に恐怖を感じたり、下からの出産ができなかったことに少し残念な気持ちを抱えています。

私は生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。

7ヶ月くらいから逆子が治らず結局帝王切開で生みました。

ドラマを見てて思いました、、、ドラマって陣痛始まるときってウッッ。としゃがみこむぢゃないですか?
陣痛ってそんな風に一気にドーーーンとくるんでしょうか?
微弱陣痛がきて本陣痛になるんですよね、、、?

私には全然気持ちがわからず気になりました。

簡単に言ってるように感じて嫌な思いされる方がいらっしゃったら申し訳ないですが、正直陣痛を体験してみたかったです、、、。

1回の帝王切開だから次はリスクありながりも自然分娩を望もうと思えばできると思いますが私の住んでるところでは難しいこともあるし、可愛い我が子がいるのにハイリスクを選んで何かあったらと考えると普通産むことは難しいのが現実だなと思います。

私が入院してるときに他のお産の方がキャーキャーと叫んでて恐ろしいと感じました。

でも下からの出産ができなかったこと少し心残りです。

コメント

ママリ🍋

確かにドラマでは、ウッッてなってますね!笑

私は2人とも破水始まりだったのですが、陣痛は、あーなんか痛いなぁーくらいで始まって、普通に病院に行く準備したりで、ウッッてなるくらいの痛さの時にはもう分娩台でした!

• ちいさん

ちいさん

ありがとうございます🤗

ドラマはわかりやすいようにそのような表現してるだけですよね🤣?

破水からだったのですね🙄💦
    破水からだと初めてのときはきっとびっくりですよね(笑)

• 2月23日
ままり

わたしは前駆陣痛からだったので最初はあれ?ってなりました笑
その時はまだまだ歩ける痛みでした!

そのまま本陣痛に繋がってからは
うっっっ!というより
はーはーひーひーでした笑

• ちいさん

ちいさん

ありがとうございます🤗

前駆陣痛からだったんですね💡
    それすら味わってないので自分も1人の母親なのにいまいち産んだ感がなくて💧

それこそドラマのシーンですね🥺

• 2月23日
ママリ

わたしは前駆陣痛からでした!!夜中だったので、布団でうずくまって「いてててて」って感じでした!!
そのまま朝迎えて内診してもらったらそのまま陣痛に繋がって、とりあえずフーって息を吐きまくってました😂笑
でも結局緊急帝王切開になり、下からの出産ができなかった心残り、その気持ちよくわかります!!

• ちいさん

ちいさん

ありがとうございます🤗
    陣痛からの帝王切開は辛かったですよね😭💦

お気持ちわかっていただいて嬉しいです😢出産前にいろいろ出産レポ見まくってて出産の大変さからの達成感など読みまくってたので、あっという間に我が子が産まれててからの産後術後の痛さでいまいちピンとこなくて💧

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります!!
    出産レポめっちゃ見まくってたけどってわたしもなりました😭
    ピンとこないのわかります!!なんかもう生まれたんだーって思ったけど、でもどんな形であれ出産したことには変わりないんだし、いいやって思ってます笑

• 2月23日
  • ちいさん

ちいさん

私も帝王切開でも立派なお産!て思ってるし、傷は母の勲章🎖️と誇りに思っています🤣笑

術後も自然分娩の人は体真っ直ぐにしてスタスタ歩いてるのに私は寝返りはできないし、90歳くらいのおばあさんのように腰は50度くらいになってて、歩いてトイレ行くのにも痛くて生まれたての小鹿のようにプルプル震え、かなり時間がかかり姉に志村けんのひとみばあさんぢゃん!と笑われ(笑)
    笑う、くしゃみ、寝返り、起き上がる何するのにも何日もお腹痛くて、トイレで悪露が垂れてしまって、でも自分でかがんで拭くことができず恥ずかしいけど旦那に掃除してもらったり、麻酔の副作用で5日間くらい頭が激痛であまり起き上がることができず、、、帝王切開なりの苦労を味わいました💧

しかしながら自然分娩に憧れてしまう自分です、、、🥴笑

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

わかります!!
    帝王切開で産んだら産んだで点滴ばっかだし注射ばっかりに加えて、普通に歩けないし起き上がれない、立ち上がるのにもひと苦労、いまでも日によって傷口がシクシク痛むので、大変ですよね💦

• 2月24日
  • ちいさん

ちいさん

あ!お風呂に入れなかったのも辛かったですよね🤣💦笑
    私は傷が痒くて痒くてポリポリやってしまいます(笑)

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

わかります!!
    最初シャワーめっちゃ怖かったですもん笑
    傷かゆいですよね笑
    でもケロイドになるの怖くてさすってました🤣笑

• 2月24日
  • ちいさん

ちいさん

怖かったですよね(笑)
    私軽くケロイドできちゃってます😭💦
    妊娠線もかなりひどいし帝王切開の傷もポコッとなってるし勲章だらけです🎖️笑

• 2月24日
ぽぽ

私の時はお腹痛い気がする、、お腹壊した?ってずっと思ってて気にせずにいたら、どんどん痛みが強くなっていってました💦
なので、一気に本陣痛がくる事は滅多にないんじゃないかなと思います🙂

• ちいさん

ちいさん

ありがとうございます🤗

やはりドーーーンてタイプの方は中々少ないですよね🤣💦

私も陣痛経験してみたかったなーと男の人目線になったしまいます(笑)

• 2月23日
  • ぽぽ

ぽぽ

だと思います!
    ドラマだから成り立つ事ですよね😂笑

たしかに、経験したいなと私が同じ立場でも思うと思います!!⭐️
    でも、帝王切開を経験されたママさん凄いなぁと私も旦那も尊敬してます🥺✨✨

• 2月23日
  • ちいさん

ちいさん

わかりやすいようにそう表現しているんですね🤣💦

ありがとうございます😭
    上の方のコメ返にも長く書いてしまったんですが帝王切開ながらにもお産をがんばりました😢💓

私も世の中のお母様方みなさんそれぞれの経験があって子育てしてって尊敬しています✨
    みんなそれぞれ痛みは違いますが立派なお産ですよね(T_T)

• 2月23日
  • ぽぽ

ぽぽ

ですね😂

悪阻がある人ない人が居るように、帝王切開や自然分娩それぞれ痛みも違うし度合いも人それぞれですもんね( ´:ω:` )
    本当にどのママさんも命をかけてますし、どの出産方法でも立派だなと思います!
    母は強し!ですね( ´:ω:` )♡

• 2月24日
  • ちいさん

ちいさん

ほんとつわりある人ない人で差かなりありますよね😫💦
    凄くわかりやすいです!!
    痛みもそれぞれ差はかなりありますよね😭

はい♡母はほんと強いですね(T_T)
    お優しく回答いただいてありがとうございました(T_T)💓
    お互い同じくらいの赤ちゃん育ててるということでがんばりましょ\(^o^)/💕

• 2月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

ほんとにみんな平等であってくれーー!と願うばかりです😅笑

こちらこそ、夜遅くまでご丁寧に返信してくださってありがとうございました🙇‍♀️♡
    これからまだまだ大変になりますけど、頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و♡

• 2月24日
はる

陣痛は、生理痛みたいな鈍痛があり、そういえばお腹違和感だなー、なんとなく張ってる気がする、間隔測ってみようかな!って感じでした😊
いきなり ウッ痛い‼️とはならなかったですね!

破水から来ていきなり赤ちゃんが下がったら、そうなるかもしれません⭐️

• ちいさん

ちいさん

ありがとうございます🤗
    私も当然陣痛を味わうと思い陣痛アプリもダウンロードしてたんですが使うことはありませんでした(笑)

徐々にっていうパターンがやはり多いですよね💡

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私は予定日超過してて毎日ソワソワしてて痛みに敏感になってて、数回病院に行っては帰され、当日の朝も痛くて行って帰されて、夜キッチンに立ってて歩けなくなるほど急に痛みがきてうずくまりました😱そのまま病院行きました!
そのあとはなんとか耐えれましたが常に痛い波がじわじわと来てました💦

• ちいさん

ちいさん

ありがとうございます🤗
    超過だとソワソワしてしまいますよね💦初めての陣痛だとこんなに痛いから病院行こう!だけど子宮口の開きで帰されたりとかどんくらいの痛みなのかわからないですよね😫

• 2月23日
はるる

同じく帝王切開でした!
普通分娩で産んだ方からしたらあの痛みは味わわないほうがいい!と言われますが
陣痛からの経膣で産みたいので2人目はVBAC予定です😂💓

• ちいさん

ちいさん

ありがとうございます🤗
    帝王切開の方は結構下から産みたかったって心の中に思いがありますよね💧

私もVBAC気になってさっき調べたばかりでした🤣笑
    矛盾ながらにもいろいろ考えるものがありました😢

いつか♡さんVBAC無事にできますように💓

• 2月24日
  • はるる

はるる

あります!旦那にも立ち会いして欲しかったです😢

VBACは大きい病院じゃないたできないので家から1時間はかかるところまで行かないといけないんですがそれでもしたいです😂
    いろいろリスクはありますけどね😭

ありがとうございます🥰

• 2月24日
  • ちいさん

ちいさん

帝王切開は中々立ち会いできないですもんね😢

でもハイリスク患者とかで遠方だともしかしたら早め入院で経過観察になるかもですよね🥺?
    私もとっても悩みます(T_T)

• 2月24日
アラミケ

陣痛の始まりは、なんとなくお腹変な感じ・・・?食べすぎた?!って感じでした(笑)
予定日すぎていたので、お腹に違和感感じつつも犬の散歩普通にしたり、庭の草むしりしたりしてました😅

だんだん痛みが強くなってきたので、病院に連絡して、とりあえず来てごらんって言われて病院行ったらすでに子宮口8センチ!!←これが分かった瞬間から痛みが強くなりました(笑)我慢できないくらいの痛みは分娩台乗ってからでした😱

同じ日に帝王切開のママさんいましたが、産後は本当に傷の痛みが辛そうで、私は逆に帝王切開のママさん尊敬してます😭💦

• ちいさん

ちいさん

ありがとうございます🤗
    動いた方がお産早くなると言いますもんね😉✨

お♥️安産だったのですね😍!

陣痛を味わったことがないので比べられませんがそれなりに辛かったです😭

でも私は入院中に外からキャーと悲鳴が何度も聞こえてきて恐怖を覚えました😫💦
    陣痛は騒いでもがきたくなるほどのドーーーンと強い痛みがきて出産が終わったら解放されてあと陰部の痛みが地味にあるイメージです💦💦

帝王切開は私の場合ですがあっという間に出産は終わりますが術後に動くたび、ならば動けない痛みが1週間ほど続き子どもの面倒も見ながらっていう面ではきつめです😫あとの痛みをズルズル引きずりながらの子育てに終われるというデメリットが、、、😢💦

それぞれの痛さが全然違いますが、自然分娩で絶叫してた方を見るとやっぱり自然分娩痛そうだなーと尊敬します😭💡

• 2月24日