※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃんママ
子育て・グッズ

息子の保育園入園が不安で、自身の過去の保育園での辛い経験から心配。過保護か、モンスターペアレントになるのではないかと不安。どうすればいいか分からない状況です。

息子の保育園生活が不安でたまりません😞
同じような方、また先輩ママさんからアドバイス頂きたいです。

現在1歳2ヶ月の男の子を育てています。4月から職場復帰のため、息子は小規模保育の保育園に入ることになっています。
職場復帰は避けられないし、わたしも働きたいのですが、息子が保育園でうまくやっていけるのか心配でなりません😔
というのも、わたし自身生後2ヶ月の頃から母が職場復帰したため託児所、保育園、幼稚園と預けられていました。
しかし保育園ではいじめられて、先生たちともうまくいかず、嫌な思い出しか残っていません…。(先生にいじめのことを話しても相手にしてもらえず、逆に怒られた等…)
このことは母に相談しなかったため母は知らないです。
でも、たった3歳の時にあった出来事を今でも鮮明に覚えているということは自分自身かなりショックなことだったんだなと感じています。母に相談できず苦しんでいたことも覚えているぐらいですから…。

息子の保育園入園が決まってから、このような事が息子に起きてしまって、辛い思いをさせてしまったらどうしよう…と毎日不安で仕方がないです。
もちろん、入ってみなければ分からないですし、そんなこと考えたって仕方ないというご意見は本当にその通りだと思います。
息子に対して、自分は過保護すぎるのかな?これってモンスターペアレントになりかねないのかな?と、さらに不安が押し寄せてきて、自分でもどうすればいいのか分からない状況です😞

コメント

いこか

私も子供の頃、幼稚園で先生から余りよくない対応をされて、保育園、幼稚園にいい印象はありません。が、6ヶ月の頃から保育園にあづけてます。
引っ越しなどの家庭の事情で、転園を3回しています!!
激戦区だと、転園するのは難しいのもありますが、時期や探せば、空きのある保育園がみつかります。
うちは、認可にうかったものの、発達障害の傾向もあり、面接、そうそう園長先生とそりがあいません。
行ってあわなかったら、認可外の評判のいい先生の所に時間をかけてでも転園させようと思います。

お子さんは大切なので不安なこと、沢山ありますが、一度、保育園にいかせてみて様子を見るのもありだと思います。

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

返信ありがとうございます😊
    実は、保育園の説明会の時に副園長の方とわたしもそりが合わずその点でも悶々としておりました😔
    ですが、子供にとってはいい先生かもしれませんし、入ってみなければ分からないですよね!!
    行って合わなければ転園を考える。わたしもそのスタンスで一度気持ちを切り替え保育園に預けていこうと思います😊

• 2月23日
ひち

今年の4月から小規模に通わせます。
少し違いますが、私は保育園での虐待が気がかりです…
自分で選んどいてなんですが💦
見学したときの先生方があまり楽しくなさそうだったので…
でももう決まったことなので、なにかあったらすぐ園長に言う、だめだったら転園も考える、少しの変化も見逃さない、と誓いました。
私が守るしかないと。
私たちにできるのは変化を見逃さず、変だと思ったことをそのままにしないことだと思います!
お互いがんばりましょ💪✨

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

本当にそうですよね。
    親が子供を守ること、これが1番大切だと思っています!
    わたしもひちさんのように、しっかりと息子と向き合い、変化を見逃さず対応していこうと思います😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

わたしは幼稚園の記憶で入園したての頃、母と離れてから嫌でずっと泣いていました。そしたら座っていたイスを先生に蹴られたりことを今でも覚えてます💦
こういう記憶残りますよね😥

4月から私も娘を預けます。4月で10ヶ月で、まだ喋れないし嫌なこともきちんと伝えれないので同じような思いをしないか心配です。
でも働かなければならないので😭
娘が楽しそうにしているか、ケガはないかなどはみようと思ってます。
答えになってないですがすみません。

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

そうなんです、そういう自分にとってとても怖かった出来事、辛かった出来事って大人になっても覚えているんですよね😔
    4月から入園させるという同じ境遇であるりんごさんのご意見聞けて有り難いです。
    わたしも注意深く息子と向き合えたらと思ってます😊

• 2月23日
yumama

とりあえず、小さいうちはいじめた、いじめられたはないと思います。
きちんと話しができるようになってからです。
毎日何があったのかを聞く習慣をつけてみてください。
子供は正直です。
受け止めてあげられる。ということもしっかり教えてあげてください!

娘は1歳2ヶ月から保育園へいれました。
噛んだ、噛まれた、ひっかいた、叩かれた。しょっちゅうありました。
でもわからないし、お互い様、先生がみてるからと任せてました。
話すようになり、今日はどうだった?と仕事が終わって疲れても聞くようにし始め、今は小学生ですが、毎日聞かなくても話してくれることが増えました。
心配かもしれませんが、心配な顔してると伝わります。
お母さんが笑顔で行ってらっしゃい!と送り、おかえり!と迎える。
心配事はなんでも連絡ノートなどに記入して、先生と密に連携をとってみてはどうですか?

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

確かに、話が通じ合うようになってからかもしれません💦
    ただ、自分にとってはかなりショックなことだっため、いじめという表現をしてしまいました😓

しっかりと子供の話を聞くのってすごく大切ですよね。
    yumamaさんが仰ったように、受け止めてあげられることをしっかりと息子に伝えていきたいと思います!

心配事はやはり先生に伝えてしっかりと解決していった方がいいですよね!
    そうしようと思います😊

• 2月23日
りこ

はじめはそうだと思います😊
娘は1歳2ヶ月から入園しました。
園によるとはもちろん思いますが、入園も低年齢化しているし、気にされるお母様はたくさんいらっしゃっると思うので、先生方はとても細やかに気配りしてくれる人が多いんじゃないかな?と思えます。
娘は先日友達にひっかかれて顔から血が出てカサブタできる感じで帰りましたが、そこまで大きな傷ではないけど先生は説明を丁寧にしてくださったし、3日間くらい毎日違う先生からも謝られました💦
きっとお互い様だし、状況が理解できる話だったので全然気になりませんでした。
おうちゃんママさんの心の傷は消えないし、これから起こることはわからない…というのは理解されているので、まずは我が子の成長を楽しんだら良いのかなぁ?と思いました😊保育園に行くとできることも増え、とっても成長したなぁ〜と感心ますよ!!
いじめなどの悩みはもう少し先かな?と思います。
まずはたくさん病気をもらってくるので、それがかわいそうで心配される日が増えるかもしれません🥺
お仕事復帰も気持ちが落ち着きませんよね。ご無理されずに。
万が一不信感があまりにつのったら転園したらいいんですよ。簡単ではないけど、私はそんな気楽な気持ちでいます、笑。

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

自分の過去と繋げてしまうのは良くないですよね💦
    息子は息子、りこさんのいう通りまずは息子の成長を楽しむことに集中しようと思います😊
    確かに保育園に行き出すと風邪をよく引くみたいで、確かにそこも心配です😭

わたしもりこさんのように気楽な心構えでいれるよう努力したいと思います😊

• 2月23日
そら

私も幼稚園で一時期ぼっちだった思い出があります😂親が言うには私は癇癪持ちでかなりの人見知りだったと…💦今でも人見知りですし、生きにくいなぁ…と思うことが多いです😓私も1歳2ヶ月で預けましたよ!ですが息子は初めの1週間始め泣いたりしてましたが今は元気に遊んでます🙌私はこんなにコミュ障なのに凄いなぁ…と思ったり😂保育園が嫌な子も中にはいるかもですが、思い切って預けてみたらどうでしょ!私も始めはこんなに小さいのに可哀想かなぁ💦とか思ってたけど今は色んなことさせてくれるし預けてよかった♥て思ってます🎶全然モンペじゃないですよ!大丈夫🙌❤

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

わたしも人見知りがあるので、人付き合い苦手です😅
    預けてよかった!というご意見が聞けてとても嬉しいですし、励みになります!
    モンペにならないようにしつつ、先生方と連携が取れるようやっていこうと思います😊!

• 2月23日
yukie

仕事大好きだったので、0歳から保育園!と思っていましたが、産んでみると離れるのが不安で先延ばしにしました。

1歳を迎えた今、一時保育からお世話になってます。私も、保育園生活で我が子は大丈夫なのか、ママと1歳から離れても寂しくないのか、などいろいろ考えましたが、最近2回目の一時保育を終えた息子は、なんだかたくましくなっていました😊

1回目は一人で好きなように行動していたみたいですが、2回目は友達と遊べるようになった、と報告をもらい、成長を喜んでいます。

不安だらけだった預ける前と、気持ちは180度変わり、保育園っていいな、って思っているので、ぜひ勇気を出してください👶

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

わたしも本当に同じで、仕事仕事!早く復帰しなくちゃ!だったのが、息子が生まれてからはずっと息子といて成長を側で見守ってあげたいという気持ちに変化していました😅

実は、わたしも一時保育を1回だけ試した事があります。
    そこは第一希望の保育園で落ちてしまったところなんですが、息子はお友達と遊べて、ご飯も食べれて、お昼寝もできて、すごいお利口だったと先生に言われてとても嬉しかったのを思い出しました😊
    4月からのところは第三希望のところなので不安ですが、息子がまた一歩成長できるように勇気持ちたいと思いました😊!

• 2月23日
エレナ

私もちょうどそのぐらいの時期は仕事復帰も仕事も決まり、不安になってました😞
家族と話し合って決断したとはいえ、本当にそれでよかったのかなって悩みました😥
いざとなると今までずっと一緒だったのに離れる時間が出来るのも寂しく感じたりしてました😭
でも、その不安をすべて吹き消してくれたのは娘でした😊
入園初日、全てが初めての環境にも関わらず1度も泣かず、むしろ先生やお友達と一緒におもちゃで遊ぶ姿はとても頼もしかったです😂
今も泣かずに登園してます😊
私も母が2ヶ月で復帰して、幼稚園入るまで祖母に面倒見てもらってました😊
なので、逆に幼稚園に行くよりも早く家に帰りたいって気持ちも強くて、登園も憂鬱でいつも遅刻してました😥
ですが、娘はとても楽しそうです😆幼稚園に着くとうきうきでバイバイって言われます🤣
ほんと行ってみないとわからないですし、成長とともに心境は変わってくるかもですが、私的には1歳ぐらいで預けたほうがお互いいい意味で成長できるなって思いました😌親にもこんなに成長早いならあんたたちも早く預ければよかったって言われてます🤣
まぁこれはあくまで個人的な意見ですが、初めてのことで不安になります!
でも、保育園でお子さんが不安なく過ごせるように今できることをしてあげたらいいかなって思いますよ😊
何かあればアフターフォローはママがしてあげれば大丈夫です✨

小規模保育なら先生の目も行き届くと思いますよ💕
その月齢でいじめられる事ってなかなかないと思います。
事前に見学して保育園選んでいると思うので、大丈夫だと思いますよ!
不安な事があったら先生も親身になって聞いてくれると思います😊