※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
その他の疑問

保育園の担任の先生に、いついつまでにオムツを取りたいのでご家庭でも…

保育園の担任の先生に、いついつまでにオムツを取りたいのでご家庭でもご協力を!や着替えを一人で出来るようにさせてますので家で本人が甘えても褒めながらさせて下さい!とかなり熱く依頼されます。先日、担任の先生が「やっと全員オムツが取れたー!」とガッツポーズ並みに喜んでました。大変、熱心でありがたいのですが、保育園の先生のノルマ?とかあるのかな、と思ってしまいました😅そういった目標はきっと目安としてはあるんでしょうか?

コメント

ママ

保育園によりますよ。
私立の保育園だとそういった目標を厳しめに立てられている所があると思います。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!なるほど、私立なので独特な目標があるのかもしれません💦ママ友の子の園は家庭でオムツを外して下さいと言うスタンスなのでかなり違うなぁと思いました。

• 2月23日
  • ママ

ママ

平日の殆どを保育園で過ごすのに、家庭でオムツを外せなんて放棄しすぎだと思いますけどね💦
    保育園と家庭で同時に一貫してやらないとなかなかうまくいかないように思います。

• 2月23日
  • パプリカ

パプリカ

オムツ問題は園主導でやって頂かないとなかなか進みませんよね。うちは有り難いことに早くに取れまして担任の先生からいろいろアドバイス頂ける体制はやりやすかったです。

• 2月23日
ひよこまめ

年少さんですか?

違う保育園ですが、
年少までにオムツ取れてないと入園出来なかったりするって聞きました。

年少から先生の数も減りますし、取れてないとやっぱり一人に凄い手がかかりますから。

家は3歳から年少で入園だったのでオムツ外してから入園しました!

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!今年4月から年少になります。先生の手間を減らす為に急いだのかもしれませんね🤔

• 2月23日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

年少になると、一人一人時間かけて見れないし大変ですからね。

知り合いの保育士が
    最近は保育園でオムツを外してもらおうと、家でトイレトレーニングしないお母さんがいるみたいで、困ってるって聞きました。

でも同じ立場で年少に上がるのに自分の子供がオムツしてたらちょっと恥ずかしいですよね…😒

• 2月23日
  • パプリカ

パプリカ

保育園様々ですが、頼り過ぎは良くありませんね...うちの子だけ出来てない!なんてことになるのは子供にとってもよくありませんよね😞

• 2月23日