※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
雑談・つぶやき

公務員って男性もしっかり育休取れるんですか?夫婦で公務員の知り合いが…

公務員って男性もしっかり育休取れるんですか?
夫婦で公務員の知り合いがいます。
その方が第二子を出産した際に旦那さんも半年育休取ってました。
でも上の子は保育園に入ってるから、昼間は下の子しか家にいないんですけど、二人でお世話してるんですかね?
産後1~2ヶ月なら奥さん休ませてあげて旦那さんが下の子のお世話する、なら分かるんですけど、半年もずっと家にいられたら私なら耐えられないな~なんて思っちゃったんですけど、公務員の旦那さんがいる方、そんな感じでしたか?
よその家のことなんで、どうでもいいと言われたらそれまでなんですけど💧
不快に思われた方がいたらすみません。

コメント

ママ

半年取らなきゃいけないとかあるんですかね??
会社の決まり、、、とか?🤔
事例を作るとか?
奥さんが里帰りできないとか??
色々あるとは思いますが、、、
私は夫と仲良いですし、いえにずっといられてもイライラしたり耐えれない!てことないですし長期休み万歳💕ですが、、、
私も半年はいいかな?と思っちゃいます😂笑
社会復帰しにくそうですよね😂

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます。
    奥さんの実家のすぐ近くに住んでるようですが、公務員だからそーゆートコうるさいんだよね…😅みたいに言ってたので、公務員は皆さんそうなのかな?って思ってました💦
    うちも仲はいいですけど、程よい距離感を保っていたいので、半年間毎日一緒はキツいな😩と感じました。笑

• 2月23日

夫が公務員ですが、夫のところは割としっかり取れます😊
夫の同僚でも育休とか時短勤務してる男性結構いるみたいです😊
うちはまだ1人目だったから、そんな休まなくてもいいしと思って、有給と公休で2週間休んでもらいました☺️

• ぺこ

ぺこ

やはり公務員はそういう所はしっかりしてるんですね。
    産後2週間家の事やってくれたら助かりますね😊

• 2月23日
めめ

公務員でも職種や地域によるんですかね💦?
うちは公務員でも
取れませんし、取る人もいないって言ってました💦
むしろ取った人は白い目で見られるみたいな🙄

• ぺこ

ぺこ

公務員だからといって全員取れるって訳でもないんですね💦

• 2月23日