※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん
妊娠・出産

出産予定日3週間前まで働くか、5週間前かで悩んでいます。1人目は6週間前まで働いた経験あり。現在は徒歩通勤で座っているデスクワークで辛くない。体験談教えてください。

いつから産休に入るか悩んでいます!

がんばって出産予定日3週間前まで働くか、5週間前かで悩んでいます。
いま臨月の方や臨月ごろの記憶をお持ちの方ご意見教えてほしいです!私は1人目の時の記憶をスッカリ忘れてしまいました😂😂

1人目は6週間前まで働いて、その後ゆっくり出産準備をしたりしてたんですが、2人目だしそんな準備することないかなーと思います。
今の仕事は徒歩通勤で近く、ずっと座ってるデスクワークなのでそんなに辛くはなく、息抜きになってる感じです。

もちろん人それぞれだとは思うのですが、体験談など良ければ教えてください!!

コメント

はる

私なら5週前にします!
3週間ならいつ生まれてもおかしくないので😂
私は1人目は36wまで働いてて産休初日に出産だったので2人目は6週前から産休貰いました。
結局2人目も36wで出産だったので早めに貰って良かったな…と思ってます😓

• なんなん

なんなん

ご回答ありがとうございます!
    なんと!産休初日に出産とはバタバタでしたね💦確かに2人目は早めに生まれる可能性もありますし、5週間前でいいかなーと思えました😊😊
    新生児育児がんばってください❤️❤️

• 2月24日
yasu

現在産休中です!
産休手当自体が出産予定日の6週前からの支給だったので、少し無給覚悟で前倒しで7週前から仕事休んでおります✨
参考になればという感じです😊

• なんなん

なんなん

7週前からですね、勉強になります!
    安産になりますように❤️❤️

• 2月24日
  • yasu

yasu

こちらこそありがとうございます!
    ちょうど昨日の夜に破水したので入院中です😊経過を見て促進剤になると思いますが、頑張ります~💪
    なんなんさんも、子育てと妊娠期間と頑張っておられるの尊敬します🙏🏻✨

• 2月24日
ちっひー

初めまして。
産休は、会社側で決まってるはずです。
今職安に通っていまして、職安の方に産休は、6週間前から休み取って、産後8週間は、とる決まりだと言われました。

• mu

mu

横からすみません💦
    産休は6週間前から取れる、と言うだけで、本人の希望があれば6週間前以降でも働けますよ😊
    産後8週間は国の決まりで働けないですが!

• 2月23日
  • ちっひー

ちっひー

そうですか。

• 2月23日
  • なんなん

なんなん

ご回答ありがとうございます!勉強になります😊😊

• 2月24日
  • なんなん

なんなん

うちの会社も仰る通りなのでもうちょっと考えてみます😍

• 2月24日
  • ちっひー

ちっひー

いえいえ

• 2月24日
わんわん

産休って働かなくても給料もらえますよね?
それなのにギリギリまで働くなんて凄すぎます🥺
お体に気をつけて下さいね!

• なんなん

なんなん

ご回答ありがとうございます😊😊
    いやーただ仕事が育児の良い息抜きになってる感じで😙でもギリギリまで働くって決めて後から自分の首を絞めそうな感じもします笑💦

• 2月24日

1人目の時、産休に入ったのは5週間前でしたが、結局片付けなどで4週間前まで職場に行ってましたよ〜
体調がよければいいと思いますが、息抜きできるのも今しかないかな〜とも思います😊

• なんなん

なんなん

そろそろ決めないといけない時期なので悩みます!
    臨月の時の大変さをいまいち思い出せなくて🤣

• 2月24日