※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
子育て・グッズ

娘が食事を拒否する悩みについてアドバイスをください。

もうすぐ2歳になる娘ですが、毎食ちょこっとしかたべてくれません。

そして遂に、イヤイヤ期もはじまったみたいで 何を出しても イヤ!マズい!って言われます😭
今まで大好きだった麺類や、ヨーグルト、果物までマズい!です😭

お菓子は下の子が食べるようなハイハインとか卵ボーロしか最近はあげてないし、お菓子を沢山食べさせてるわけでもないので 食べなくなった原因がわかりません😭



もう、娘のためにご飯作りたくない と思ってしまうくらい毎食イライラがとまりません、、


こういう時は、どういう対応をしたらいいのでしょうか?😱

コメント

ママリ

おやつをごはん的なものに変えるのはどうですか?おにぎりとかお芋とか…。NKさんのご家庭に合うかわかりませんが、うちの娘は牛乳やめたらご飯食べるようになりました😂

  • NK

    NK


    おやつの時間にパンやバナナ、おにぎりを出したりもしましたが、ご飯的なものだと食べてくれませんでした😭

    牛乳は朝一ほ1杯しかあげてませんが、一杯もあげませんでしたか??😳

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜😂そしたらまあまたいつか食べるでしょってことで適当に過ごしましょう🤣笑
    家では1杯もあげていません!保育園の朝おやつで牛乳の日だけ飲んでる感じです🐄

    • 2月23日
たま

そんな時期くるんですよねー

うちも一歳七ヶ月からやってきました。
一年間はそんなんでした。
あんなになんでも食べてたのに
決まったものしか食べなくなり。

三人目だし、いつか、食べるわってかんじで、
やっぱり今は何でもまた食べてます。

  • NK

    NK


    いつか食べるようになることを願います😭

    • 2月23日
かずずん

おやつをやめてみるってどうですか?
イヤイヤ期、味覚もかわったりする時期で大変だと思います。でもやっぱり基本お腹空いたら食べると思うので…。

あと色々自分で選ばせるのってどうでしょうか。

ご飯食べたら、デザートだよ〜って食べさせて、3つから選んで下さーい。

1、バナナ
2、ほっとリンゴ
3、みかん

3本指立ててやってました(喋れなかったので)楽しみができて、あと少しでデザートだね〜って言ったら、食べるようになりました。

おにぎりもラップに包んで自分で握って食べてみるとか…

スーパーの焼き芋(切って冷凍してます)にほうれん草入れて食べさせたり。

あと丼はよく食べますね。麻婆豆腐丼はよく食べます。お鍋の残りでシチューやカレーやミネストローネも😊