※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに**
家族・旦那

旦那が子供を大人げない行動で泣かせます。例えば3歳の長女に対しては、…

旦那が子供を大人げない行動で泣かせます。

例えば3歳の長女に対しては、

おじさんみたいな絵とか変な顔の絵を描いて
「これ長女ちゃんだよー笑」って見せて、
長女の「私じゃないもん!怒」
って言うやりとりを何度も繰り返す。大人の私でもしつこいと感じて不快なるので途中で辞めるように伝えますが、旦那はそれを親子のスキンシップと感じてるのか笑ってて…流されます。

長女が「違うよー変な顔ー😄」って笑う時もありますが、
だいたいいつも長女が泣くまで続けて、
私が長女を慰める。

と言う感じになります。

さらに、旦那は「長女ちゃん泣いてるー笑 ママママ言って赤ちゃんじゃん笑」
と、てがうようなことをいいます。

旦那的には怒ってる反応が面白いと思ってるんだと思います。私にはなんでこんなことをするのか全く理解出来ません。

長女だけでなく長男にも、面白がっていじわるなことをして泣かせます。おもちゃとかわざと隠して、探してるの可愛いなって思って私も子供にちょっといじわるなことしたりしますが、旦那のは何か伝えるのが難しいんですが、なんかやりすぎじゃない?いじめ?って感じることが多いです。

いつもいじわるしてる訳ではなくて、ボールで遊んだり、普通にお絵描きしたり、子供とよく遊んでくれるし、私が仕事の時は、二人の面倒を見てくれたりします。

これってただの価値観の違いなのか、子供の接し方について真剣に話した方がいいのか悩んでます。どう思われますか?😞

コメント

のこのこ

個人的には酷すぎると思います💦
自分が子どもの立場なら凄く嫌ですし、傷付くと思います😢
ご主人の行動も全く理解不能なわけではありませんが…(ちょっと怒った様子が可愛いかったり)
だけど、なんでも度が過ぎるのは駄目だと思います💦
泣くまでやった挙げ句に、泣いてるー赤ちゃんじゃんとからかうなんて…
かなり強い言葉ですが、虐待と言えなくもないかなと…
きっと、ご主人にはお子さんにたいする愛情もあると思いますし可愛がっておられるんだろうなとも感じるんですが。
どう考えてもやり過ぎです。
自覚してもらいたいです😢

• うに**

うに**

やっぱりひどいと思いますよね💦
    旦那の父も、旦那ほどではないですが、娘をからかったりすることがあったのでそういう家なのかな。と軽く考えてしました😰💨子供のために、旦那とは話をしたいと思います。

ありがとうございます🐱

• 2月23日

好きな子をいじめたい感覚みたいなのなんだとは思いますが、やりすぎだと思います😥

私自身そういったいじめを小学生の頃受けましたが、もう相手を見るだけ、考えるだけで気分が落ち、体が重くなる感覚になったりしてました…

相手が一応父親で、お子さんもまだ小さいですので、今はまだそこまでにはなってないかもしれませんが、
今後も続けていればなってもおかしくないと思いました😥

そのままではいつか旦那さんは嫌われるだろうし、お子さんは精神的に病んでしまってもおかしくないと思います。

話し合うべきですね。。

• うに**

うに**

やりすぎですよね~😱
    そういう嫌なことをされても、泣き止んだらケロッとしてますがトラウマになりそうですよね💦

• 2月23日

退会ユーザー

トラウマになるか、そういうコミュニケーションの取り方が普通だと思って、お子さん自身もするようになるかの2択だと思いますね💦

どちらにしても
    お子さんにとってプラスにはならないので、やめさせた方がいいと思います😥

今やいじめは犯罪ですし、悪気なくお友達にしてしまっても、相手が嫌だ、いじめだと思えばもうそれはいじめですし、そのせいでその子が精神的に病んだりしたら、診断書も出せるので、そうなってその子の親が訴えてきたりなんかしたら、お子さん最悪捕まりますよ。

世の中も旦那さんの子供の頃とは変わってきているので、その辺も踏まえてしっかり話し合いしてあげて下さい。

• 2月23日
  • うに**

うに**

確かにそうですね。
    旦那みたいな行動を友達にしてもいい、それがおもしろいことって覚えてしまったら、お友達と仲良くするの難しいですよね💦

話あい頑張ります!

• 2月23日
ゆうさん

3歳の子にそれってどうなんですか?
子どもにも人権はありますし、普通に侮辱してますよね?
大人気ないというより人としてどうなんですかね
失礼ですけど、普通にありえないと感じました

• うに**

うに**

コメントありがとうございます🐱

わたしもなんか、麻痺してますかね💦ストレートな意見頂いてありがとうございます✨

• 2月23日
  • ゆうさん

ゆうさん

上のコメント見ましたが、ご主人の親もということは、そういう接し方しかされてこなかったから、同じ接し方しか出来ないのだと思いますよ。ほんとに悪気があってしてない最悪パターンだと思います。なかなか正すのは難しいとは思いますが、あまりに度が過ぎると虐待だと思われたりしかねないですし、今の時代、子どもが児相や警察に相談して助けてもらえる時代なので、早めに手を打たれた方がいいでしょうね。とりあえずお子さんが可哀想なので改善されますように

• 2月23日
  • うに**

うに**

そうですね。みなさんのコメント見てただのいじめって思いました😢

たしかに旦那からは昔は家庭環境はあまりよくなかったと話を聞きました💦子供のために話をしてみようと思います!

• 2月23日
さくらんぼ🍒

すみません、、、
私は逆です、、、
子供が一緒!一緒!と言うのですがそれが一緒じゃない場合は私が「一緒じゃないよ!」
と言ったり、、
その度、旦那が子供に「一緒だよね!ママ最低だね!」とか言ってます(笑)

• うに**

うに**

子供さん泣いちゃったりする時もあります?😰泣いたあとはフォローしますか?旦那さんのみフォローですか?🙈

• 2月23日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

泣いたり怒ったりします(笑)
    それでも私は何とかだよ!って言うけど旦那がフォローしてます(笑)
    旦那のみのフォローですが、私も毎回これをする訳ではありません😅
    子供と2人の時はそーだね!って子供に寄り添いますよ😊
    旦那がいると面白がって私がしてしまいます😅
    その度、旦那と息子でママを敵にしてます(当たり前ですが(笑))
    それも、子供は旦那との時間が少ないから子供がパパを嫌わないように私なりの思いやりと嫌がらせですけど😆
    どんなに旦那と私が喧嘩してもパパを好きな子供を見ると私も幸せなので😊

• 2月23日
  • うに**

うに**

うちの旦那は、旦那の方が子供との時間短いのに自分から嫌われに行ってますね😰💦

うちの旦那にはそんな考えは絶対にないと思うので、単に嫌がらせしてるだけですね😰💦

• 2月23日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

たまに旦那も髭をジョリジョリ当てたりして(そのほかも)子供が嫌がってるのに嫌がってるのが可愛いと言ってやってますね(笑)
    やめてよ!って私なんかが言ってしまいますが、旦那からすれば可愛くてたまらないとの事です、、、(笑)

• 2月23日

旦那さんの普段の様子から見て、悪意があってやっているわけではないと思いますが、それはやめてほしいですね😔

1度目の絵を見せて「これ長女ちゃんだよー」は良しとしても、そこで嫌がられたらやめるのが普通です。そして次回からも繰り返さない。子供同士の関係でも「相手の嫌がることはしない」というお約束、よくあると思います。それ以上にやるのならばただの「いじめ」ですね😔
父と子の関係だから甘く見えてしまうかもしれませんが、長女ちゃんがお友達から同じことをやられていたら…。
真剣に話して旦那さんにわかってもらうべきだと思います。

• うに**

うに**

確かにそうですね!ハッとしました!お友達からされてたら、私キレます!(笑)

ただのいじめですね😰旦那には話をします!

• 2月23日

わざわざ不快感情を作ってどうするの?不安定にさせたいの?
拒否してるのに何でやめないの?
家の中では受容される環境がなにより必要なのに人格形成の真っ最中に何てことしてくれるの?と話し合います。

それを身内じゃない他人にできる?
お友達にやっても良いって許可になるよ。嫌なものを嫌と言えなかったりトラウマになるって話も聞いたことがあるよ。いじめの加害者になった時に責任取れますか?嫌と言えなくて被害者になる場合もあるよと注意したいです。

じいじが愛情たっぷりで可愛がってくれるのですがたまにそう言うところあります。私も不安定になってました😂

父親の仕事はこれからなのに信用してもらえなくなりますよね😅

• うに**

うに**

そうですね💦具体的に注意の言葉書いてくれてありがとうございます✨旦那に話してみようと思います❗

• 2月23日
かすたーど

今のまま続けていると、いつか娘さんもお友達にやってしまいますね。

お子さんたち可哀想です😢
悪気がない人を説得するのってものすごく苦労すると思いますが、娘さんが泣いてるという異常事態に旦那さんも早く気付いて欲しいです。

性格が歪んでしまう前に、旦那さんが気付きますように😢
ハッとするような育児書でも見つかると良いんですが…