※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
その他の疑問

創価学会ってなんで嫌われているのですか?

創価学会ってなんで嫌われているのですか??

コメント

りな

勧誘や選挙の時の連絡がしつこいからですかね😅

あー

創価学会だからと言うわけではなく、そういった類の宗教に入っていない人はだいたいどの宗教も好きではないと思います💦
上の方が言うように、勧誘と選挙の時の連絡がしつこいですね…
熱心に活動されてる方たちは、何度断ってもインターホン鳴らして話を聞いてほしいと言ってきますし、いらないと言っても資料をポスティングされたりするので、私も苦手です😅

初めてのママリ

宗教の信仰は個人の自由です。
にもかかわらず、興味のない人にまで勧誘をしてくる所が恐ろしく感じ嫌われていると思います。
また創価学会では、お金を寄付すればするほど地位が高くなれると聞いたことがあります🙀
信じていれば救われるはずの宗教にお金が絡むのって怖いですよね。

ろみ

祖母と叔母が創価ですがなんでも信心のおかげにするのが子供の頃から大嫌いでした💦
私が受験に受かったのも、賞取るのもいい事はぜーんぶおばあちゃんが一生懸命信心してるから!って言われ、怪我したり良くない事は私がちゃんと信心しないからと言われていました😅
なんならそのくらいの怪我で済んだのはおばあちゃんの信心のおかげと言われたり🙄
アホくさくて子供の頃から大嫌いです☹️

さしみ

宗教のことはよく分かりませんが、選挙の時になるとやたらと仲良くしたがる感じが鬱陶しいです😅義実家が創価学会ですが、法事のお経を聞いた時と会員の墓に行った時は衝撃的でした。宗教!って感じでこわかったです😅

あかね

めっちゃ嫌いです、というか怖すぎて涙が出ます。
両親、祖父母、親戚みーんな熱心な創価学会の中で育ちました。
小さい頃から悪いことが起これば信心が足りないから、いい事が起これば信心のおかげ。学会を中傷すれば地獄に落ちると言われて育ちました。私も子供の頃はそれに従っていたのですが大人になってからは一般の人と結婚したこともありしなくなりました。
そうすると親や親戚が攻撃的になり、辛いです。
それに子供のときに植え付けられたものがあるので今でも心のどこかでは地獄に落ちるのかな?なんて思うことがあります。
自分のこの少しだけも信じてしまってる気持ちを取り除きたいです。