※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
その他の疑問

今度、上棟式があるのですが、その際何か持ってった方がいいでしょうか?…

今度、上棟式があるのですが、その際何か持ってった方がいいでしょうか?
お義母さんが棟梁にお金つつまないの?お酒持っていって配ったりしないの?など言ってきます。
昔の大工さんの建築だったら、そういうこともあったかもしれないですが、一般的なハウスメーカーで建てるので、棟梁だって現場監督だし違うのではと思ってます。
皆さんはどうされてましたか?

コメント

QP

担当に聞いてみたらいいですよ!ハウスメーカーによってはお断りしてるとこもあるみたいです。私はお金とビールと焼き菓子渡しました。

• よっこ

よっこ

営業さんに聞いてみたいと思います!

• 2月23日
みいちゃん

棟梁と現場監督はきっと別ですよ😅?棟梁は大工さんのことですよ👌🏻
確かにお金は包まない方もいるけど手土産みたいな感じのは上棟式やるならあった方がいいと思いますよ〜!

• よっこ

よっこ

お菓子や飲み物は持っていこうと思ってたのですが、手土産のがいいですかね?

• 2月23日
なごみ

棟梁に気持ちで1万円包みました。
一般的な地元のハウスメーカーです。
うちの場合は棟上げは平日の大安に済ませて上棟式は簡易的に休日にやったため、居たのは棟梁と現場監督と担当の営業さんだけでしたのでお酒を持っていって配ることはしなかったです!
あとは、上棟報告でご近所さんに配った1000円ほどのお菓子も棟梁と現場監督と担当の営業さんの分も用意してお渡ししたくらいです😃

• よっこ

よっこ

ハウスメーカーでも包んだんですね!
    うちは大安の平日に上棟式です。

• 2月23日
pooh

旦那が現場監督やってますが…
最近は、そういうの断る事も多そうですが…
お金包んで頂いたり、
お弁当や菓子折・お茶など貰ったりしていたそうです(^^)

そのハウスメーカーによっては、お断りのところもあるので、営業さんとかに聞いてみたらいかがですか⁉️

• よっこ

よっこ

やっぱり包む方もいるんですね…
    営業さんに聞いてみたいと思います!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

棟梁にのみ3万包みました。
そのほか、お菓子は定期的に持って行きました!最後にビール2本とおつまみを紙袋にセットして携わってくれた大工さん全員と現場監督、ハウスメーカー担当営業の方にそれぞれ渡しました。メッセージもつけました!

• よっこ

よっこ

包んだんですね!
    お菓子は定期的に持っていこうと思ってます。最後にお礼で渡すのもいいですね!

• 2月23日
ゆうき

やるなら持っていけば間違いは無いと思います!
お金とお酒と塩持ってきました!

• よっこ

よっこ

そうですね!何かは準備したいと思います!

• 2月23日
ダイズさん

棟梁と現場監督は違います💦棟梁は大工の親方で現場監督はメーカーの人です。
うちは棟梁に3万、現場監督、営業マンに五千円ずつ包み、その他に3000円くらいのお弁当と飲み物を用意して渡しました。
棟梁に少しでも渡しておけば、現場見に行った時にここに棚ほしいとかいうと残りの材料とかで作ってくれたりする人もいますよ😄うちの大工さんはたくさん作ってくれました(笑)
完成して鍵の引き渡しの際には営業マンと現場監督さんにお菓子の詰め合わせとビール6本セットを渡しました!

• よっこ

よっこ

ハウスメーカーでも委託?なので棟梁がいるんですかね?
    この情報だと渡しておいたほうがなにかといいのかも🤔

• 2月23日
  • ダイズさん

ダイズさん

大工に委託するので棟梁はいますよ😄1人親方の場合はその方が棟梁ですし、大工を雇ってる場合は上棟式の時だけ棟梁が来る場合もあります。
    とりあえず渡しておけば仕事する人も悪い気はしないと思います😊

• 2月23日
  • よっこ

よっこ

参考にします!ありがとうございます。

• 2月23日