※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんさく
ココロ・悩み

子供が帰国後に登校することになり、検査結果は陰性。教育委員会は問題ないとの見解。報道で陽性の可能性もあり、心配している。周りに同様の経験の方いますか?

子供の学校で、2月10日に上海からチャーター機で帰国した子が25日から登校するらしいです。
帰国時の検査の結果は陰性だったそうです。
保護者にもなんの、説明もなく子供たちに先生から差別しない様にと注意があったらしいです。
教育委員会に電話しましたが、文科省の指針に沿ってるので登校は問題無いとのこと。
別室でしばらく勉強するわけでもなく、登校したらもう普通に教室で勉強するらしいです。

かなり後になって熱出てきて陰性なのに、やっぱり陽性だっと報道でもありますし、心配です😢

周りに中国から帰国した子がおられる方。
こんなもんなんでしょうか?

コメント

み

私の旦那の同僚の方も中国人で春節で中国行ってて、
帰ってきたあと2週間は自宅待機でした!!

そのあと普通に出勤されてますよ☺️

R

怖いですね普通なら親御さんに説明などないんですかね?混乱を招くため?にしても私は子供を通わせる身としては良い気はしませんね、万が一ってありますからね

えーそれ怖いですね😢
現場としては国が指針を出してる以上それ以上を求めるのは難しかったのかもしれませんが…できるなら別室か自宅待機を促してほしかったですよね😔
ダイヤモンドプリンセス号のこともありますし、国には陰性であってもそういう事情のある方には自宅待機なり早くするように対策をとってほしいと思ってしまいます…

ベリー

文部省に言っても問題ない、差別的しないように!って言うと思います!
学校側は親に説明する責任があると思います、中途半端な対応をすると帰国したお子さんがイジメられるかもしれないのに😅
しばらくは自宅待機となっても帰国した子の親も何も言わないんじゃないんですかね?

ママリ

2週間自宅待機してるので、そういう措置で当たり前かなと思ってました
子供ではないですが夫の同僚さんもそのようにして出勤されてます。

コロナ自体は致死率の低いウイルスですし、高齢で持病があるとか妊娠中なら避けたほうがいいですが、そうでなければ過剰反応するといじめや差別になりかねないなと思います…