※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆初マタ☆
ココロ・悩み

乳首のできものについて、水泡と乳腺炎の違いや痛みの増大について質問があります。乳房ケアや授乳姿勢の工夫が大切だと言われていますが、乳児が母乳を吸う際のさまざまな方向について教えて欲しいそうです。

乳首にできものが!
水泡と乳腺炎の違いが分かりません(´×ω×`)
痛みとともに、だんだん大きくなるものですか?!

どちらも乳房マッサージのほか、馬油をつけたり、頻繁に授乳をして乳児に飲んでもらうことが大切で、授乳姿勢をずっと同じならないように変えて、乳児がいろいろな方向から母乳を吸えるようにするといった工夫も必要との事ですが、いろいろな方向というのを教えて欲しいです!

コメント

ゆう

乳腺炎はおっぱいの中がチクチクしたり、授乳してもカチカチに張ったままの状態や酷いと高熱が出ます😣
色々な方向と言うのは横抱き、脇抱き、縦抱きなどで赤ちゃんの向きを変えて飲んでもらえば向きが変わります😊あとは赤ちゃんを布団や授乳クッションに仰向けに寝かせてママが上から覆い被さる感じで前回と違う向きで飲んでもらうと言う手もあるみたいです😬

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

ご回答ありがとうございます!
    入院中、ピークでカチカチに張って熱が出てました(ノ_<)
    涙出るほど激痛過ぎて眠れず、治療法がないということで、とりあえず濡らしたタオルを胸にあててました。
    今はそれほどの痛みはないですが、授乳しないとカチカチになります。
    おっぱいと言うより乳首が痛いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月23日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

因みに横抱きは通常ですよね。
    脇抱きと縦抱きが、どう抱けば良いのか分かりません(´×ω×`)

• 2月23日
  • ゆう

ゆう

授乳しないとカチカチになるのはそれだけ母乳が作られてきていると言う事なので心配はないです😊産後のママさんの殆どはそーなるし、このままたまり乳になるのかそのうち差し乳になるかと言ったところです😊赤ちゃんに飲んでもらえば張りが落ち着きませんか?
    乳首が痛いのはもしかして赤ちゃんの乳首の咥え方が浅くて、乳首周りの皮膚が薄くなってきてたりしませんか?触るとヒリヒリするとか🤔
    授乳も慣れるまでほんと乳首へのダメージヤバいです😣産んでからも試練の連続ですよね😭そして産んでみないと分からなかった試練😭

• 2月23日
  • ゆう

ゆう

横抱きは通常ですね😊左のおっぱい授乳する時なら赤ちゃんの頭が左側で足が右側になる体勢の抱っこです😊
    脇抱きは赤ちゃんがその逆で左のおっぱいなら頭が右で足が左側になります。授乳クッションがあればママの身体の左(横っ腹)に置いて乳首に赤ちゃんの口が来るように授乳クッションに赤ちゃん乗せて左手で赤ちゃんの頭,左肘で赤ちゃんの身体支えるように抱きます😊ママの姿勢がきつければ授乳クッションの下に枕とか他のクッション入れて高さ調節します😅右のおっぱいの時はその反対の事をします💦(赤ちゃんはママの身体の方を向いてる状態です)
    縦抱きはママが正座で足を開いた状態がやりやすいかな😅ママの足を赤ちゃんがまたぐ感じで足の上に乗せて赤ちゃんの首を支えて授乳します😊まだ赤ちゃんが小さいのでママの足の上にクッションとか乗せた上に赤ちゃん座らせた方が高さが出て楽かも😅文字だと難しいので写真撮ってみますね🙂ちょっとまってて下さい😊

• 2月23日
  • ゆう

ゆう

ジャージなのはスルーしてください🤣

• 2月23日
  • ゆう

ゆう

うちの子はもうじき11ヶ月なのでこのサイズですが1ヶ月の子なら赤ちゃんのお尻の下に枕とか挟んであげるとママの負担も少なく授乳出来ると思います😊

• 2月23日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

母乳指導へ行こうと思ってたら、あうんの呼吸がとれてスムーズに飲ませられるようになったので、行きませんでした。
    今では、
    カチカチになったら飲ませて柔らかくなっての繰り返しです。
    乳首というか、水泡?乳腺炎?のとこが痛いです(´×ω×`)
    確かに経験しないと分からなかった事です!!
    母ちゃんて凄い!女って凄い!と実感しました☆

• 2月23日