※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい
子育て・グッズ

息子のお宮参りの写真撮影について悩んでいます。お参りは同日にスタジオで撮るか、100日など後日に撮るか迷っています。笑わない写真でも残したい気持ちと、良い写真を撮りたい気持ちがあります。皆さんはどうされましたか?

息子のお宮参りの写真撮影について悩んでます、、、。

お参りはお宮参りの日にするつもりなのですが
スタジオで撮る写真をいつにしようかって感じです😣

というのも、娘のときお参りと同じ日にスタジオで写真を撮ったのですが生後1ヶ月ということもありほぼ笑った写真がなく、すごく嫌な気持ちになりました💦

どうせいい写真が撮れないならもうちょっと大きくなってから(100日とか)撮りたいなあという気持ちと、笑わなくてもきちんとお宮参りのときの息子の写真を残しておきたい気持ちがあってなかなか決めれずにいます😭

みなさんはどうされましたか?
または、どうする予定ですか?
教えてください🙇‍♂️

お時間ある方は理由もコメントにお願いします!

コメント

ちゃんゆい

お宮参りのときの子供の写真を残しておいた方がいいと思う

ちゃんゆい

時期は違うけどもっと成長していい写真が撮れるようになってからの方がいいと思う

mi

お宮参りと100日のお祝いを同じ日にやって、その日に写真撮りました。
お宮参りが生後1ヶ月で行けなかったんですが、結果その方が子供にとっても負担は少なかったと思います。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

生後3ヶ月頃にお宮参りもしたってことですよね?🥺
    負担は少ないけど成長してるのがな〜って引っかかってます😱💭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

スタジオで写真とりませんでした!
お参りした神社で沢山写真撮りました🥰
iPhoneのポートレートモードでそれっぽく撮りました(笑)
にこっとしてないちびっちびならではの写真もすてがたいですが、嫌な気持ちになるならとらなくてもよいのでは??

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

神社で写真撮ったんですね♩︎
    残念ながら私たち夫婦のiPhoneにはポートレートはありませんでした、、、😩😩
    笑ってない赤ちゃんの写真もそれはそれで可愛いですかね?
    迷います、、、😢

• 2月23日
バルタン星人

わたしはまだ笑顔がない時期の写真はそれでそれで思い出だと思い、スタジオ撮影しました!
これから笑っている写真なんて沢山とれますし、お宮参りは人生で一度きりです!

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

とてもいい考え😢💓
    たしかにこれから笑ってる写真たくさんとれますもんね!
    ありがとうございます☺️

• 2月23日

我が家は、二人はお宮参り、100日両方撮りました💡
ただし、赤ちゃんの負担が大きいので両日、当日ではなく前撮り的な感じです。
しかしながら、一人目の時は、お宮参りの写真を生後1ヶ月で撮って、100日の時に午前中お宮参りとお昼にホテルで100日をしました。
100日はiPhoneとカメラで自分で撮りました。
上のお子さんもいるみたいなので、お宮参りだけ写真を撮りにいって、100日は自分で撮って、上のお子さんの3歳とハーフバースデーでお写真を撮るのもありかもですね☺️
いつ撮っても可愛いですし悩みますよね❤️

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

前撮り、、、!なるほどです!
    100日は上の子のときもスタジオで撮ってないのでお宮参りで写真とるってなったら必然的にりんごさんの提案通りになりそうです🤭✨

• 2月23日
ジジ

私はお宮参りの時期と100日両方スタジオで撮りました!
お宮参りの時は笑ってない顔が100日では少し表情があって成長してるなーって感じるので私は笑ってない写真でも撮っておいて良かったです😊
けど、嫌な気持ちになるぐらいなら100日とお宮参り一回ですまされても全然良いと思いますよー💡

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

両方撮ったんですね!
    うちは旦那が100日とかハーフバースデーとかはスタジオで写真とるの反対派で😂
    お宮参りのとき撮ってないからって言えば100日に撮らせてくれそうな気もするけどお宮参りのときの写真も欲しいな〜とぐるぐるしてます🤣🤣

• 2月23日
  • ジジ

ジジ

うちの旦那もスタジオでの撮影でお金を使うのはあまり納得いってないみたいですが説得しました😅
    やっぱり自分でスマホで撮るのとは全然違います👌💓
    100日でお宮参りとお食い初めいっきにする方も多いので撮影しにいくのはまとめてで、お家では毎月寝相アートを撮ってあげてはどうですか!?

• 2月23日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

寝相アート!いいですね☺️💓
    うちの旦那はスタジオでお金使うのが嫌というかお宮参りとか誕生日ならわかるけど100日とかハーフバースデーとかよくわからない記念日に撮るのが嫌みたいです😂😂
    お子さん可愛い( ›_‹ )💗
    この写真はお家で撮ったやつですか?🥺

• 2月23日
  • ジジ

ジジ

ハーフバースデーもよく分からない記念日になるんですね🤣
    うちの子生まれた時眉間にしわ寄せて鋭い目付きだったのが月齢増すごとに柔らかい表情になってくのもすごく感じれました💡
    寝相アートのシーツを買って毎月お家で撮ってます。
    上の子の時はオムツアートなどやってたんですが面倒くさがりの為やらなくなってしまいこのシーツだと置いて撮るだけなんで簡単です🤣

• 2月23日
美咲

3月にお宮参りと100日を合わせて行う予定です!実親から、この地域は100日に合わせて宮参りをするのが一般的だからと言われ、生後3ヶ月過ぎて写真撮影も行います。

が!!身長も体重もどんどん大きくなってしまい、赤ちゃんらしさがなくなってます💦
笑顔がなくても1ヶ月の頃の小さな小さな身体の写真を残してあげたら良かったなと後悔してます😭

ニューボーンフォトはとっていたので小さな身体はちゃんとのこせたので良かったです。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

お宮参りと100日記念を一緒にする地域もあるんですね😳✨
    たしかに3ヶ月だとだいぶ成長してますよね💦
    うちはニューボーンフォト撮ってないのでやっぱりお宮参りのときに写真撮ってあげようかなあ?🥺

• 2月23日
  • 美咲

美咲

ちっちゃい顔と身体が産着に包まれてるのは、その時しかないので是非撮ってあげて下さい!うちの分まで…笑
    うちの旦那もケチでお食い初め膳が五千円するのに抵抗してましたが、これは最初で最後だからって説得しました!笑
    出来ることはしてあげたいですものね✨

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちはお宮参りは暖かくなってからする予定で、写真だけ1ヶ月過ぎた頃に撮りに行きました。
ふてぶてしい顔や、途中で寝てしまって寝顔ばかりになりましたがそれはそれで良い思い出だと思ってます☺️
またハーフバースデーとかお誕生日とか、撮ってもらおうと思ってるので成長したなーって感じられるのもいいかなと思います✨

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

たしかに娘のときお宮参りの写真は全く笑ってないけど1歳、2歳とたくさん笑ってる写真撮れました!🥰
    成長の証ですもんね!
    やっぱりお宮参りのときに撮ってあげようかと思います😚✨

• 2月23日
r

上の子も下の子もお宮参りの数週間後にスタジオで撮りました!
同じ日だと疲れちゃうと思ったので💦

が、笑顔もなくぶすーっとしています。(笑)
それでも可愛いかったので私は満足ですが、なあゆさんのタイミングでいいと思いますよ😌

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

お宮参りの月齢ってみなさんやっぱり笑わないですよね😂
    私も可愛いと思えればよかったのですが、、、
    でも成長の証として小さい頃の写真も撮ってあげたくなりました😆💓

• 2月23日