※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんがおっぱいを拒否する悩みです。同じ経験の方いますか?

生後3か月の赤ちゃんママです。
出産後母乳がすぐには出ず混合でやっていて
乳房ケアに通い少しずつ母乳も軌道にのってい
たのですが、急におっぱいを拒否して身体をのけぞり
泣きわめき、一旦落ち着かせて再度おっぱいをトライしても拒否されるようになりました。
精神的に辛くなります。
同じような経験のある方いますか?

コメント

ジェシー

母乳がほとんど出ず、そのようにのけぞって泣かれましたよ。

辛くなるのは〝母であるさきさんの希望〟で「母乳をあげたい」からですよね?

でも、赤ちゃんが嫌がるのは「早くお腹いっぱいになりたい」からかなと思います。

授乳はお母さんの希望を叶えるものではなく、赤ちゃんお腹を満たすためのものなので、赤ちゃんが飲みたいほうでいいんじゃないかなと思います。

わたしは嫌がられてからすぐ完ミに切り替えましたが、精神的にも楽になり、笑顔で授乳、育児ができましたよ。

• さき

さき

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    母乳をあげたい気持ちは確かに強いかもしれません。。
    今まで普通に飲んでくれていたのが急に拒否しだして心配しています💦ネットでも調べてみたら乳頭混乱というワードも出てきました。ミルクの力も借りて様子見てみたいと思います💦赤ちゃんも自分自身も笑顔になれるのが1番ですね😢

• 2月23日
ri

私も母乳が全然出なくて増える事もなく、若いから出るはずと言われたり色々周りからも言われながらとにかく出ないなりにも1ヶ月頑張りました。

産婦人科の人に協力してもらったりしましたが、結局出ないままで苦痛と精神面もズタズタで体調も壊してしまったのでやめざる終えなくなり完ミになりましたよ😭😭