※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に関する相談です。母乳とミルクのバランスが気になり、母乳の減少に不安を感じています。頻回授乳が必要かどうかが心配です。

生後一ヶ月の赤ちゃんを混合で育ててます。

完母でやる予定でしたが、助産師訪問で体重が1日18gほどしか増えてないことが分かりミルクも足すことになりました。

母乳は欲しがるだけあげて、ミルクは1日80〜100mlを4回あげて1ヶ月検診で体重の増えは29g/日でした。
(基本母乳のあとにミルクを足したりはしてないです)

今は一ヶ月検診の際にもう一回分くらいミルク増やしてもいいねと言われたので、100mlを一日4〜5回にしています。

娘の体重を増やすためにと思ってあまり気にしてませんでしたが、このままだとミルク寄りになって母乳の出が悪くなっていってしまうんじゃないかと急に不安になってきました。

やっぱり頻回じゃないと母乳は減っていってしまうんでしょうか?(>_<)

コメント

も

自分の場合も同じく1ヶ月検診頃までは母乳が中々出ずミルク寄りでしたが、母乳希望だったため夜間授乳&頻回でとにかく吸わせていましたね。
そうしないと減ってくとは助産師さんに言われてました🤔
夜間がポイント!とも🤔
夜間もミルクでしょうか?
そこを母乳で頑張って、どーしても足りなそうだったらミルク足す!とか🤔💦

• も

度々すみません🙌
    期間はわかりませんが、母乳だけで18g/日も増えてたってことですよね?🤔
    私ははじめ、期間は短いですが9g/日だったりで母乳全然出ず...😣
    でもそれでも頑張って吸わせまくったら母乳量増えて、2ヶ月半頃にはほぼ完母でいけました✨
    なのでこれからでも行こうと思えば完母目指せるのではと思います!!☺

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    母乳のみでやってたのは退院後1週間程です。母乳の出は良すぎるくらいだったんですが、おっぱいがガチガチになったりで娘が上手く吸えず、そのせいであまり量を飲めてなかったみたいです💦
    なのでおっぱい+ミルクで少し補助って形で少しやってたのですが、体重を増やさなきゃという焦りから、ミルクだけの時間を作ってしまいました😣それからなんとなく出が悪くなった気がして。
    ミルクは5回を1日で割ってあげてるので、朝昼夜関係なく約5時間間隔であげてます。その間グズッたりしたらおっぱいにしてます。

今既に出が悪いような気がするのですが、また頻回で頑張ってミルク少し減らしたら母乳出るようになるんですかね😞😞

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

減ります💦
混合で母乳寄りがよかったんですが、
ミルクをあげる回数が増えたらやはり母乳の量が減り、
母乳だけで足りずにミルクを足すのを毎回していると
授乳時間で睡眠が取れなくなってしまうので
ミルクだけにする回数が増えてしまいました💦
元々すごく出る人は別だと思いますが、
頻回授乳しないと母乳の量が増えないので、
赤ちゃんが飲む量が増えるとどうしても足りなくなってしまいます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    やはりそうですよね😣
    病院でも完母寄りがいいと伝えなかったのでミルクの回数増やそうと言われてその通りにしちゃってました😞
    元々は出産後からガチガチになるくらい張って、三つ子を育てられるくらい出てると言われたんですが、乳輪や乳首もガチガチなせいで娘が上手く吸えず張った時は搾乳して乗り過ごしてました。
    その時はミルクもまだ少なかったので12.3回は母乳あげてたんですけど、ここ1週間くらい母乳の回数が5.6回なことに気づいて💦そりゃミルク100を4.5回もあげてればそうなるよなと今更気づきました😱

絶対完母がいいというこだわりはないのですが、混合でも出来れば完母寄りがいいのでまた今からミルクだけの時間減らして頻回授乳頑張ってみます!

• 2月23日