※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃんママ🌸
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、完母での離乳食について相談です。離乳食が食べられず悩んでいます。2回食に移行してもいいか、タンパク質が苦手でどうすればいいか教えてください。

生後7ヶ月、完母の離乳食について。

昨日7ヶ月になった娘を完母で育てているのですが
離乳食を全然食べてくれません😭

5ヶ月半ごろから離乳食を始めたのですが
量が少ない初めの頃は完食してくれていたのですが
開始1ヶ月ごろから量も種類も増えたからか
完食してくれないどころか泣いて全然食べてくれません😢

離乳食始めて、もうすぐ2ヶ月たとうとしているにも関わらず
恥ずかしながらまだ1回食で、ほとんど母乳です😱

なかなか2回食に移行する勇気が出ず
ダラダラと1回食のままでしたが
このまま2回食に移行してもいいのでしょうか?💦

あと、タンパク質全般が苦手なようで
えづいてギャン泣きして全て出してしまいます…
タンパク質は無理にあげなくてもいいのでしょうか?😩

① 食べる量じゃなくて食べる回数を優先するべきですか?
② どのように工夫すれば食べてくれるようになりますか?
③ タンパク質の食べさせ方、変わりになるものはありますか?
1人目で全然分からないので先輩ママさん教えてください😣

コメント

りんご

①回数優先ですね✨
 量なんて後からどうにでもなります❗️

②食べてくれるのもを探しましょう♬ベビーフードでも手作りでも、これならってものが分かるとやりやすいです✨

③お豆腐とかもダメですか?えづく要素ないから食べれそうですが✨
あとはおかゆやバナナにきな粉プラスしたり、豆乳でスープにしたり、大豆が取れれば魚や肉よりはハードル低めです❤️

  • おーちゃんママ🌸

    おーちゃんママ🌸

    回答ありがとうございます🥺
    今日から2回食にしてみます!!
    豆腐もダメだったんです💦
    クセもないのになぜかえづいて出します…
    きな粉や豆乳で試してみます😭🙌

    • 2月23日
  • りんご

    りんご

    なるほど🤔
    ベビーフードの粉末の魚や鶏レバーもダメですか?

    あとは、ヨーグルト❗️
    ヨーグルトうちは毎日出してます😚
    プレーンは少し酸っぱいので、果物やかぼちゃ、おいもに混ぜると良いと思います❤️
    ベビダノンも好きですよ😚

    • 2月23日
☆S&S☆

①回数増やして離乳食に慣れさせていいと思います
②食べれる物を見つけていいと思います!果物とかもダメですか?
③豆腐やヨーグルト、きな粉もダメですか??
ツナとかも比較的食べやすいかと。

  • おーちゃんママ🌸

    おーちゃんママ🌸

    回答ありがとうございます🥺
    果物は果汁しかあげたことないので
    バナナ試してみたいと思います!!
    ヨーグルトはベビーダノンとかですか?
    それとも大人用のものでも大丈夫ですか?

    • 2月23日
🐇

うちは食べる量はあまり気にしてません😆!飽きたら終わり、嫌がったら終わりにしてます✨最近2回にしたのですが、上の子の世話もあり、リズムが掴めないこともしばしばで恥ずかしながら一回になる日もあります😂タンパク質に関してはほぼ豆腐頼り、BF頼りです笑 上澄みこんな母親もいますから、ゆるーくで良いと思います😆!
食べないようなら、1段階戻して、裏ごしの食事に戻しても良いと思います😄

  • おーちゃんママ🌸

    おーちゃんママ🌸

    回答ありがとうございます🥺
    BFに頼ったりゆるい考えの方が
    精神的にも楽ですしね😌
    まだカミカミする動作みられないので
    まだトロトロの離乳食を食べさせてます😅
    回数増やしてみたいと思います!!

    • 2月23日
れーちゃん

①私が持っている本には、食べる量が少なくても2回食に移行していいと書いてありました。咀嚼の発達に影響もあるそうで、遅くても8ヶ月には形だけでも2回食にするといいようです☺️
②うちは比較的食べてくれますが時々嫌がるので、その時はベビーチェアからバンボに移ったり、抱っこであげたりして環境を変えてます。あとはフルーツを混ぜるとよく食べます🤣本当に嫌がる時はすぱっと諦めて捨ててます!
③タンパク質は負担が大きいので多くはあげなくてもいいそうです。うちは豆腐とバナナを混ぜたものは喜んで食べました。きなこは嫌がります😂💦

  • おーちゃんママ🌸

    おーちゃんママ🌸

    回答ありがとうございます🥺
    やはり2回食にしないといけないのですね💦
    今日から回数増やしてみます!!
    フルーツ作戦よさそうですね😆
    バナナ好きな子多いようなので
    バナナで試してみたいと思います👌

    • 2月23日
さくら🍯

①回数優先です😄食べなくても用意はします!出す量は少なくてオッケーです!
②かえるとしたら、スプーン、食器、形状、固さ、大きさ、食べるタイミング
③どうしても食べないなら、無理しなくて大丈夫ですよ!

まだまだ食事から摂れる栄養はわずかなので、根詰めず「今日トマト一口食べてくれたラッキー🤞今日は米食べなかったけどおとといは少し食べたしオッケー👌くらいでいいのよ」って栄養士さんが言ってました笑
娘も少食というか、1歳前は1日に白米3口しか食べない日もザラで、1歳4ヶ月からやっと食べる量が増えました!自分なりのタイミングがあるのかなと🙄
どんどん体重が減ってる、活気がない、一日中ゴロゴロしてる、顔色が悪いなどなければ、のんびり付き合ってあげて良いと思いますよ😊もらもり食べてくれたらどんなに嬉しいか!と私は何百回も思いましたが😂
1人目って本当、奔走しますよね😂

  • おーちゃんママ🌸

    おーちゃんママ🌸

    回答ありがとうございます🥺
    回数増やしてみたいと思います💦
    食器や硬さなども関係したりするのですね😳
    硬さ初期と同じトロトロ状態なので
    もう少し硬めで試してみたいと思います😣
    母乳をもう出ないのに吸うぐらい
    めちゃくちゃ飲むので体重は増え続けてます😅
    のんびりこの子のペースに合わせてみます😭

    • 2月23日