※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪桜
お金・保険

子供の養育資金や保険について悩んでいます。おすすめの保険について教えてください。

昨年12月に子供が生まれました。養育資金に学資保険か終身保険、あと、夫婦の癌保険込みの医療保険、主人の生命保険、あと余力があれば夫婦の老後用の保険を検討してます。

勉強しても色々ありすぎて難しいのでお勧めあれば教えてください。

コメント

iruka

我が家の場合は、夫婦共働きで普段主人の収入で生活をしていて、貯金や養育費は私の収入からです。

養育費用
私の終身保険(短期払込)
老後費用
主人の終身保険(65歳払込)
その他掛け捨てで医療保険

学資保険ではなく終身保険にしたのは、返戻率がいいのと、私に何かあった時に満期まで待たずに保険金を受け取ってもらえるからです。保険会社は払込期間を自分で選べる、全部を解約せずに一部切り崩しができ、保障を継続できる点から選びました(^^)解約しない分は老後資金です。

麺

あたしは
がん保険はアフラック
あとは入院の為に県民共済
旦那には+生命保険(まだ決めてない)
に変える予定です。

学資保険は今のところソニー生命が一番利率がいいのでそこにする予定です。

参考にどーぞ(^ν^)

みし

ファイナンシャルプランナーに聞くと良いですよ(^_^)
私はそうして決めました!

オススメというか…
我が家が加入した保険は
・生命保険…メットライフ
・養老保険…ジブラルタ
です。
ガン保険、医療保険も入ってますが、必要な保障内容や持病によっても合う保険は変わってきますので、やはりファイナンシャルプランナーに聞いてみてください。

保険の窓口でなく、自宅訪問型の
・保険のブッフェ
・保険マンモス
などがオススメです。
ネットで検索してみてください。

ぷぎ

終身は高いし要りません。
個人年金も40代になってからで十分です。
若い内から沢山入ると掛け金ばかりできついですよ。
日々の生活だけでいっぱいだと思います。

雪桜

コメントありがとうございます。私も最初学資保険で子供の養育資金貯蓄しようと思ったんですが、やはり同じ理由でいまは終身保険にしようかと考えています。どこの会社がいいかとか、多すぎて本当に保険難民です…

老後も保険かけたいのですが、養老保険も気になってましたが終身保険かけてらっしゃるんですね。

医療は安い掛け捨てで考えてます。これもどこがいいかと悩みながらまだ入れてません。癌になって保険入ってなかったらと思うと念のため

どこの保険にするかってどうやって決めましましたか?調べまくったのでしょうか?

雪桜

癌保険アフラック評判いいっていとこが言ってました。アフラックにされてるんですね。
生命保険は結構お金かかるし、どこがいいか悩みどころです。

雪桜

ファイナンシャルプランナーですか。私もFPの資格は持ってますが、FPは保険に特化してないので選ぶことが難しく悩んでます。FPも保険に強い人だといいんですかね? ほけんの窓口だと、コミッション高いところ勧められてしまいそうでなんか信用出来ず💦

保険のブッフェと保険マンモス調べてみます!ありなとうございました

雪桜

夫婦共働きだし無理のない程度に保険かけれたらいいなと思ってます。海外旅行とかも行きたいので、保険かけすぎて生活きつかったり旅行行けなくなるのはキツイですよね。

終身保険は利率がいいので、銀行に預けるよりお得かなあと銀行の貯金代わりに使おうとおもってます。個人年金はあまり視野に入ってなかったですが40ぐらいからで充分ですか。家族を持つってお金がかかりますね。あとは、老後の心配もつきませんね

みし

保険代理店のFPだと保険に特化していて、タイムリーな商品を勧めてくれますよ。

銀行や保険の窓口でなく、
保険のブッフェや、保険マンモスはお住まいの近くのグループ代理店から担当FPを自宅に派遣してくれます。

私は5人の保険代理店FPと会って、保険の窓口も行ってみましたが、信用できるな、と思った代理店の2人のFPに保険を任せております。

保険の窓口は、担当者の知識と経験が浅い印象があり、コロコロ担当者も変わるのでオススメしません。
代理店の訪問型FPはこの道10年とかのベテランばかりなので、信用できますよ。

保険選び、頑張ってくださいね!

iruka

保険会社は本当にたくさんあるし、私は素人なのでとても自分では調べきれないので保険の窓口とゼクシィ保険で相談しました。ネットのランキングや比較サイトも見てみました。

ゼクシィ保険は会社に仲介手数料?が入らないから公平に提案してもらえると聞き行きましたが、取り扱い商品が限られているように感じました。
また、相談に行く前に、一般的に言われているいざと言う時に必要な額ではなく、実際自分達のライフプランシートや教育費がかからなくなるまでの収支表を作って必要な保障や金額を具体的に決めてから相談しました。ある程度調べておくと、保険屋さんもそれなりの商品を提案してくれます(^^)気になってる会社を提案されなかった時は突っ込んで聞き、納得出来るようにしました。

私も保険を銀行より率のいい貯蓄目的+万一の備えと考えているので、あとは自分が内容に納得出来るかどうかですね。

ちなみに我が家の場合は、何かあった時に生活費は国からの保障で困らないので、私の保障を充実させていて、主人の保障を下げてます。

保険会社は
私メットライフ
主人マニュライフ生命禁煙者限定のタイプです

ご参考になれば幸いです。