※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
妊娠・出産

里帰り出産のため大阪に滞在中。出生届を兵庫で提出するが、母子手帳は大阪で受け取る予定。母子手帳なくても問題ないか悩んでいる。兵庫で出す方が効率的だが、大阪でも提出可能。

兵庫住みで
里帰り出産の為大阪にいます!

出生届を旦那に兵庫県で出してもらうのですが
市役所にいるものを電話したところ
・出生届
・印鑑
・母子手帳と言われました

産まれてから大阪には1ヶ月間いる予定で
2週間検診もあり
母子手帳は旦那に渡せません。
母子手帳は別になくてもいいのでしょうか、、、
電話を切った後に気づいて、、、

大阪で出生届を提出する事もできるそうなのですが
兵庫で出す方が効率はいいみたいなので
(電話で聞いて兵庫で出したいなと思いました理由は忘れました、すみません笑)
兵庫で出すのを希望です😳

コメント

hm(29)

私は毎回 母子手帳旦那に渡してませんが手続きできてます🤔 区によって違うかもしれませんが、、

.*りまとmama*.

出生届を出した時に、母子手帳の最初のページを市役所の方に書いてもらわないといけないので、持っていく必要があります。
私は子どもの保険証を作る時にも、市役所の方に書いてもらった最初のページのコピーなどが必要だったので、そこを書いていないと(会社にもよりますが)お子さんの保険証も作れないのではないでしょうか:(;゙゚'ω゚'):

• TMR

TMR

市役所で記入する欄があるんですね😳
    もう一回市役所に電話してみます📞☺️☺️

• 2月22日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

赤ちゃんの名前と届出日、市役所の印鑑を押してもらうページが最初の方にありますよっ(^^)
    私も里帰り先と住んでいるところが飛行機の距離なので、母子手帳を渡せず(旦那さんに渡して使用後に郵送してもらっている人もいるみたいですが...)里帰り先で出生届を提出しました。
    戸籍に載るまでに2週間くらいかかってしまうのがデメリットですが、母子手帳はずっとそばに持っておけたので良かったです(о´∀`о)
    すぐに戸籍謄本とかが必要なのであれば、住んでいるところで届出した方がいいみたいですね♪

• 2月22日
  • TMR

TMR

詳しくわかりやすくありがとうございます☺️

• 2月22日
ぴ

神戸市で出しました。
母子手帳入りましたよ!
区役所の方がハンコおしたりするので!!

• TMR

TMR

やっぱり必要なんですね🥺🥺どうしよう、、、😭

• 2月22日