※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻由です
妊娠・出産

妊娠初期でコロナ感染リスクが高い職場で働いています。店長に妊娠を伝えず、休暇を取るべきか悩んでいます。産休もなく、収入も心配です。

妊娠初期で心拍確認待ちです。
私の住んでる地域でコロナの感染者が何人か出てます。また仕事で一緒に働く方は、学生アルバイトが多いです。今春休みで北海道の雪まつりに行くと言った方やその他のスタッフも旅行に行きます。職場は本当に狭い空間でスタッフとは濃厚接触です。
シフト自体は自由なのでかなり減らして希望出しました。通勤は電車で20分です。
妊娠の旨は店長に伝えてないですが、伝えてしばらくお休みを頂いたほうがいいと思いますか?
まだ3月のシフトが出てないので今なら間に合います😭😭
パートなので産休とかもありませんし、収入も微々たるものです。わたしが敏感になりすぎでしょうか?つわりなど体調不良はなしです。

コメント

未知のウイルスですし、さらに妊娠されてるなら早急に上司にお話しして休職してもいいかと思います💦

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます。
    とりあえず休めるか聞くことにします。

• 2月22日
3児のママリン

休めるなら休みます👀

• 麻由です

麻由です

頑張って交渉してみます。

仕事がなかなかハードで関係ないとは思いますが、以前流産したので今も不安があるんですよね。それにコロナも流行りだして、、、。もう休めってことかもしれないですね😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

許可を得て、快く休めるのであれば休んでいいと思います!

ただ、妊婦さんとはいえ、感染症が流行っているからと言って簡単に休職したりするのは、ちょっと自由すぎるんじゃないかと思ってしまいます😥(もちろん感染症は怖いですけどね)
パートしたことないので、正社員との違いとかそこらへんの感覚や判断が分からないので申し訳ないですが…

シフト減らしたり休職したりして職場に迷惑かけるよりは、そのうち退職するのであれば、いっそのこと、このタイミングで退職されても良いのではないかと思います。
そうすれば職場でも新しい人をすぐに探すかもしれませんよ💦

• 麻由です

麻由です

一応上司に伝えて休みのため調整してくれるようです。

これから迷惑かけてしまうかもしれないので退職する予定です。
    感染症関係なく仕事がハードなんです😢基本立ち仕事で休憩もろくにとれません😭

しかし上司が体調が安定してたら人がいないとき出勤してくれませんか?
    と言ってきて困ってます。

私の職場はシフト制で勤務条件などはないため融通がききます。
    しかし今回急な判断で職場の方に迷惑を掛けた事は自覚していて反省してます。

職場は常に人手不足で求人はしてます。しかしなかなか応募がなくて😭💦

• 2月23日
にぼし

私もパートで接客業です。
心拍確認直後くらいのタイミングから、つわり諸々酷かった為妊娠した旨等を伝えてそこから1ヶ月ほど休職しています。
でも、職場がマスク禁止な上に外国人客が多い為 続けて欲しいとお話を頂きましたがこのまま退職も考えています。

もともと正職員の仕事を辞めてパートに変えたのも、産休や育休・手当等無いかわりにお休みや退職に対してある程度柔軟に自分の都合を通しやすい職位にチェンジしたかったというのもありましたし…。

逆にパート職であるということを利点に考えて、自分が後悔しない選択をされてもいいんじゃないかとは思います。
職場に迷惑をかけてしまう事は事実なので、そこはきちんと自覚して誠意のあるお願いやお断りの対応をしなければいけないかとは思いますが💦

• 麻由です

麻由です

つわりがあって、マスク禁止などいろいろ考えてしまいますよね😭
    私も同じ立場だと退職考えます。

私も元々正社員でした。
    その頃に無理をしてしまい体調を崩し今はパートです。
    時間や休みの融通もきき、売上などの責任がないので働けてます。

はい、同じパートの方から意見を頂けて嬉しいです。
    お世話になった職場なので、きちんと対応します。

• 2月24日