※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
la
お金・保険

育休中に妊娠した場合の手当や育休延長について、会社によって異なりますか?パパも育休を取らないと延長されないのでしょうか?半年間延長は保育園入れなかった場合に適用されますか?

育休中に妊娠した方

育休中に妊娠した方手当は1人目と同じでしたか?

また会社によってはそのまま育休に入れない、手当がもらえらないなどあるのでしょうか?

育休中に妊娠したいなと思っているのですが
会社に育休中に妊娠したら2人目も育休入れますか、出産手当金など貰えますか?と聞けるわけもなく。。💦

育休に入る前に配られた紙にはこう書いてあるのですが、。。

この紙のパパも育休取得で延長可というのは
パパが育休とらないと延長されないんですか?

それとも7月の時点で保育園に入れなかったら
その後半年間延長されますか?

コメント

aknt

7月の時点で入れなければ、2年までは育休手当て延長できます。しかしその場合は、市から保育園が落ちた証明書をもらわないといけません。(証明が必要かどうかは市によって違うかもしれません。)

続けて育休を取る場合は、
休業前4年働いていれば
給付金申請は確実に通ります!

• aknt

aknt

手当ては国から出ているものなので、勤務実績(転職していても過去4年間雇用保険を納めていればok)があれば大丈夫です。

ただ、会社の規則で
    育休について、決まり事があれば拒否できる可能性もあります。

例えば、入社一年未満の従業員については、育休を取らせるか取らせないかは会社判断になっています。

連続して育休に入る場合は、ほぼ同額になると思います

• 2月22日
のん

育休中に産休にならない(妊娠7ヶ月とか)で育休終了なら、一度復帰が必要ですよね。
あとは、再来年の4/1以降育休取得で給付率80%の法案検討中だから、来年の4/1位前に育休入ると67%なのは確定します。
4/1以降でも決定しなければ67%のままですが。

はじめてのママリ🔰

パパも育休取得と言うのは、パパママ育休プラスのことだと思いますよ。
パパ育休とれば一歳二ヶ月まで育児休業給付金がもらえると言う意味で、休まなければ1歳までです。
保育園に入れなければ最長2年まで延ばして給付金が出ます。

育休中に2人目妊娠したら手当金もらえるはずです。

ころりん

まだ二人目妊娠中なので手当に関しては答えられないですが😭💦

写真の紙のパパの育休取得...は「パパママ育休プラス制度」を活用した場合、育休が1年→1年2ヶ月に自動延長できるので9/7書いてあるんだと思います😊

育休延長については
私会社の場合、育休を延長するには保育園落ちた証明が必要でしたので、育休終了月に保育園申請をして落ちた証明を貰い、それを会社に提出して現在育休延長中です!