※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまよママ
ココロ・悩み

2歳の子供が理解せずイライラしている女性。食事中の子供の行動に困り、自己嫌悪に陥る。癇癪や泣き叫びに対処する方法を知りたい。子供との関係を改善したい。

2歳の子供に言っても
はいわかりましたなんてなるわけないのに
わかってくれなくてイライラする。

一生懸命料理してるのに
待てずにずっと泣き叫ぶ。

私が作ったハンバーグは、
食べないのに
添え野菜の冷凍を解凍しただけのブロッコリーと
なんの味もない白米だけ食べてイライラする。

たべるときにはご機嫌で食べたのに
食事終わったらまだ泣いて。

イライラがピークになって
なんで泣いてるかわからない子供に
抱きしめながら
もういい加減にして、
もうこれ以上泣かないで、
ママを追い詰めるのはやめてって。

とても責められているような気持ちになります。

最低の母親。
教育によくない。
私が自分を抑える事ができなくて自己嫌悪。

こどもが、
可愛いって思えないわけではありません。

とっても可愛くて愛おしくて、
おしゃべりもたくさんするようになって…
一緒にいても楽しいです。

なのに、
どうも癇癪が始まって
泣き叫ばれるのだけは
たまらない気持ちになって
こっちが叫んでしまいます。

癇癪と泣き叫ばれた時、
私はどうすれば、
パニックにならずに済むのでしょうか。

どう抑えたら良いのでしょうか。

こんなことしてると、
お腹の子にもよくない。
なんとかしたいです。

コメント

ママ

うちもそういう時期ありました。というか、4歳になった今もあります。私はとっさに手をあげてしまいました…。

そういう時って全部が負のループになるんですよね。

今なら、
ご飯食べるだけいいじゃん!
白米ジャンジャン食べろ〜!
と、思います(笑)

あとは、自分の気持ちに共感してあげることです!
一生懸命作ったのに、悲しいよね〜っと。

4歳になっても、これなら絶対食べる!って思って作っても全然食べないし、食べむらだってあるし…。泣き叫ぶことだってあります。
余裕がある時は、はいはい、またやってるね〜!
余裕がない時は怒ってしまう時もあります、

でもそれでいいんですよね😊
罪悪感を抱く必要なんてないです。
ママを不幸にしたい子供なんてこの世にいません✨

長くなってすみません💦

パイナップルマミー🍍

毎日お疲れ様です!!
泣かれたらこっちも泣きたくなりますよね😭
私も息子があまり食べずご馳走様の時は、はいよ~と片付けますそれですぐお腹すいた~となれば、はいっとスティックパン渡します!笑

そしてグズグズが激しい時はオヤツで釣ります。

最近はアンパンマングミがお気に入りのようでよく釣れます……

私は産後うつになってほんと育児は手を抜いてなんぼ、楽してなんぼだなと身にしめて実感したので…ゆるーくやってます😅
自分が追い詰められて死にたくなったり
子供にイライラして手をあげるようになるよりグミ1個で解決の方がよっぽどいいと思いました😅


たまこママさん全然最低じゃないですよ🥰こうして子供の事で悩んで考えてとっても素敵なママさんだなー!って思います🥰🥰

たまこママさんも楽しちゃってください!グズグズされたらYouTubeに頼るもよし、お菓子に頼るもよし、ご飯も冷凍レンチンなんかとっても楽です☺