※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の体重が減り、心配です。食事や動きについて詳細を教えてください。

息子の体重が減りました😭アドバイスください😭
生後7ヶ月と2週間です。

【体重について】
生まれた時から大きめで、順調に増えていましたが、5ヶ月頃から増加が緩やかになりました。
体重は時々お風呂に入る前、裸で一緒に大人の体重計に乗って、わたしの分を引いています。
5ヶ月8.2キロ
6ヶ月8.5キロ
6ヶ月半8.7キロ
そして今日が8.5キロでした💦
(7ヶ月ちょうどで計った時9.1キロだったんですがこれは流石に測り間違えではないかと思っています💦)

【食事について】
6ヶ月で離乳食を始めて今1ヶ月半です。
10時と16時の2回食です。
量は、1回分7倍粥50g、たんぱく質20g、野菜20g、果物10gでだいたい100gです。
好き嫌いもなくよく食べます。
授乳は、だいたい4時間おきで1日6回です。

【動きについて】
5ヶ月でずり這い、6ヶ月でハイハイ、7ヶ月でつかまり立ちを始めて常に動いています。おすわりがまだうまくできないので座ってゆったり遊んでいることはほぼないです。

「動くようになると体重増加は緩やかになるよ」とは聞いていましたが、減ってしまい、ショックなのと、とっても心配です😭💦
長くなってすみません💦何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

M N

その頃からうちの子も運動量が増えて体重減ることありました!元気でよく食べているようですし気にし過ぎない方がいいかなと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭✨減ったのは初めてで動揺してしまいました💦少し安心しました!ありがとうございます😊

• 2月22日
ひいらぎ

そのぐらいの誤差ならうんちなどで変わりますよ😊

うちの下の子は8ヶ月の時から現在までずーっと8キロ弱です。でも曲線内には入ってるし、うんちもおしっこも機嫌も悪くないので検診の際にも何も言われてないです!

ご飯も授乳もとてもよくされていると思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😭✨減ったのは初めてで動揺しました💦離乳食も探り探りで…😣安心しました😭ありがとうございます😊

• 2月22日
まま

月齢も動きも同じ感じです!うちの子も先月全く体重増えませんでした。

離乳食はよく食べるなら5倍粥にしていいと言われ(その方が多く食べてることになるので)今は5倍粥60gあげています。野菜も40g+果物とかあげています。そうしたら7ヶ月になってまた体重増えてきました✨

保健師さんや栄養士さんに相談してみてはどうでしょうか😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊同じような方にアドバイスいただいてとっても参考になります🥺💕よく食べるのともぐもぐも上手なので5倍粥挑戦してみます!小児科の栄養相談が3月にあるのでそこで詳しく聞いてみようと思います😊ありがとうございました!

• 2月23日