※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

2歳の下の子が泣き止まず、2人育児に悩んでいます。家事も大変で、上の子も放置気味。どうすればいいでしょうか?

2人目が泣き止まない!家事が回りません、メンタル持ちません…!
保育所などにまだ通っていない2歳なりたてと、1ヶ月の姉妹育児中です。
1人目は赤ちゃん時代はそこまで手がかからない子だったのですが、2人目がめちゃくちゃ泣きます…抱っこちゃんです。夜は3時間おきの授乳以外はすぐ寝てくれるのですが、昼間は1時間ほどうつらうつらを2、3度、それ以外はひたすら泣いていて抱っこするとすぐ泣き止みます。
下の子が泣くとお姉ちゃんがすぐさま飛んできて私に抱っこ抱っことしがみつき…妹に取られまいと?阻止してきます。下の子抱っこ中はかまって欲しくて手を振りほどこうとしたり、もたれたり泣いたり…。
専業主婦なのですが、洗濯、昼食、夕飯準備、常に下の子をギャン泣きさせている中で焦りながらやります。
昼ご飯は上の子を優先し、自分は2人が昼寝したら…と思っても2人同時に寝ることは奇跡的で、大体下の子抱っこしたまま、ふりかけごはん、たまごかけごはん…料理が出来ません…。母乳の栄養価が心配です。
夜はやはり上優先、私は泣かせたままかきこむか、主人が帰る20時ごろまで待っています。
トータルで毎日結構な時間下の子を泣かせています。上の子はほとんど構えず、かなりの時間テレビやスマホを観せています。いやもうこれ、不可能じゃない…?上の子優先育児とか、産む前は考えてましたがもはや無茶苦茶です。。
1日1日が乗り越えるのがやっとで、毎日毎日毎日家の中で泣き声を聞き続けて上の子に怒鳴ってもう、地獄とか修羅とか苦行とかそんなワードしか浮かばないです。
赤ちゃんのいる生活ってもっと幸せとか和みとかほのぼのしてるべきなのに、ほんとに1日生きていくのがやっとみたいなギリギリ感があります。
みなさん2人育児ってこんなもんなんですか?
違うのなら、何かうまくいくコツや考え方を教えて下さい…。

コメント

はや君ママ

気持ちわかります
2歳0ヶ月と2か月の2人を育てています
私も上の子にはかなり我慢させていると思います
下の子は吐き戻しが多く、睡眠時間も整っていないのでまだまだ手がかかります
なのでどうしても下の子を抱っこしたり、あやしたりする時間が多いですね
ハイローチェアを買ってかなり楽にはなりましたが毎日休む暇もなく子育てしてます

• あーちゃん

あーちゃん

うちも吐き戻し頻繁にします、泣くと授乳するので飲み過ぎかと…。。
    ハイローチェアは手動のものはあるのですが、上の子がおもちゃにしないか不安で出せていません。一度試してみるのもいいかもですね。

• 2月22日
もふもふ

私は、上の子との時間とるため、下の子が集中して飲むためにミルクに切り替えました。2ヶ月くらいからです。

うちも上は全く手がかからなかったので、はじめ、てんやわんやでしたがミルクセルフ飲み(ベッドに寝かせてタオルなどで高さだし、固定して)→飲み終わったら抱っこしてトントンゲップ→横にしておしゃぶりしながらハイローチェアで揺らして昼間寝かせてました☺️

ミルクに切り替えて、自分が身動き取れるようになったのと、満腹度も上がってよく寝るようになりました。
それでも泣いていましたが、抱っこで寝かしつけに慣れて欲しくなかったのでひたすら声かけ、トントン、しばらく放置の繰り返しでしたよ🙆‍♀️今では、ミルク飲みながら寝落ちして→おしゃぶりで勝手に寝てます。

あとは抱っこ紐しながらご飯が難しかったので(ビョルンでごつい)コニーの抱っこ紐かって抱っこして上の子と座ってご飯食べたりしてました🙌

参考になれば幸いです

• あーちゃん

あーちゃん

ミルク、ハイローチェア 、抱っこ紐…参考になります。
    おしゃぶりもいいですね、今度買って試してみます!
    抱っこ紐はつい先日その2つで悩んで結局メルカリでビョルン買ってしまいました…確かに前が見えずご飯は難しいです。悩んでみます。
    ありがとうございました!

• 2月22日
  • もふもふ

もふもふ

ビョルン、前見にくいですよね💦コニー、メルカリとかで安く手に入るので見てみてください😊密着度があがって、軽いので麺類じゃなければ食べれます👍でもビョルンもビョルンで後に使いやすくなるので、両刀でも良いかと🙆‍♀️抱っこマンな子は寂しがりなのかなーと思うので、私は産まれて3日で主人におしゃぶり持ってきてもらいました😂

ヌーク、西松屋のプーさんのが吸いやすかったみたいで、ピジョンかな??ミッキーのは長くておえってなっちゃってました💦

その子それぞれ好きな形があると思うので、初回はおしゃぶりいっぱい試さないとですが、いつか大丈夫になります😊

あとは、外れちゃってその月齢だと自分ではつけられないしうまくずっとちゅっちゅできなくてイライラして泣くこともあるので、サージカルテープで両端をほっぺにとめたりもしてました😊鼻が詰まっていなければ、赤ちゃん基本的に鼻呼吸しかしないので大丈夫と、助産師さんから教えてもらいましたよ🙆‍♀️

• 2月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

ビョルンをうまく使いこなせずにいます…。赤ちゃんの腕が届かないような感じで、無理矢理穴に通すと腕が上がり気味で苦しそうです。顔も埋もれて、鼻とほっぺが押し潰れて少し赤くなっています。ちょっと失敗したかなーと思っていたのですが、後々使いやすくなりますか?もう少し大きくなれば解消されるのでしょうか。。
    コニー、メルカリチェックしてみます。使える手は何にでもすがりたいです…!
    首さえ座ればモンベルの抱っこ紐があるのでおんぶで家事は乗り切ろうと思ってます。
    寂しがり屋の構ってちゃんですよね、、ギャン泣きからの、ちょっと構うとピタッと泣き止んでじっとこっちを見るのがいじらしくて可愛いらしくて。
    1人目は早々に指しゃぶりを覚え、おしゃぶり拒否だったので早めに試してみます。
    おしゃぶりの知識やノウハウもゼロなのでとても参考になります…!

• 2月23日
  • もふもふ

もふもふ

ビョルンのどの形ですか?☺️私はoneプラスエアーだったような気がします!前向き、おんぶ、普通に抱っこができるやつです!
    それだと、最近は外の景色見ながらお散歩できたりするので重宝しています🙌
    同じのなら、チャックで調節できるところないですか?🤔

おんぶ、慣れちゃうと後追いの時期がしんどくなりそうですが、それはなるさんが大丈夫なら🙆‍♀️2人育児ほんっとしんどいですよね💦

それくらいの月齢の時、お願い起きないで、起きないでー泣かないでーって心でずーっと唱えてました😭今でも、下は甘えんぼですが、存分に甘えさせる時間を作ったら、はい!もう一旦お母さんご飯作ってくるね!って言って泣いても切り上げちゃいます🙌

とんとんトマトちゃんか、ふかかかふかで泣き止むので、ダメだとわかりつつYouTubeテレビで流したり、ひどい時は耳栓して自分のご飯の時間を15分でも作ってました!
    もちろん目の届くところに2人ともいてっていう状態ですが💦

産んで退院して、次の日上の子が少しでも離れると大泣きする中、下の子も泣いてで、主人が帰ってきた時に弱音吐いて大泣きしたの覚えてます😂

それから、聞いてもらえる愚痴は主人が、帰ってきたらばーーーわって話して、寝たらまた明日が来るってドキドキしながら寝てました😖

寝返りがうてるようになって、ずり這いで動けるようになってやっっっと楽になりました🙌

大丈夫です、なるさん、一緒に頑張りましょう☺️必ず、少し楽になる時がきます😊❤️

• 2月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

ミニになります、作りがシンプルでチャックは無く調整は出来なさそうです…前向き抱っこは対応しているので、もう少し大きくなったらしてあげたいです!
    ギャン泣きされるよりおんぶの方が精神衛生上良さそうです…腰は爆発しますが。。
    私もほぼずっと唱えてます、そして叶わずエッエッ…ウエー!です。。上の子が気分よく大声で歌い出すともれなく起きます。😭
    その歌のレパートリーうちも聴かせてました、ふかふかは20分連続とか聴いて飽きたみたいで、今はアナ雪とパプリカがマイブームのようで…
    泣き声ずっと聴いてると頭爆発しそうですよね。
    私もほぼ、2日おきくらいに弱音と号泣とを実家の母と主人にぶつけています。
    気が狂いそうで、もう耐えられなくて、誰かに話を聞いて欲しくて…
    行政の育児相談に電話したりもしました。
    自分の状況が普通なのか私が異常なのか客観視出来なくなり、家族以外に話を聞いて意見を頂きたくて。
    ママリでこうして吐き出すことが出来て、それだけで少し世界が開けた感覚です。
    毎朝起きるとまた1日始まるのか…と気怠いです。
    早く楽な時期が来て欲しいです。
    ありがとうございます、すごく励みになりました。お互い頑張りましょう…!

• 2月23日
  • もふもふ

もふもふ

ほーんと、大変ですよね💦友達とかには、下手に弱音吐けないし。。

ほんと、泣き声の破壊力やばいです。😂私、産後ずっと吐いてて心療内科で出された薬飲んで少しマシになりました。気付かないうちにストレスと疲労を溜め込んでいたみたいです💦
    なるさん、私と感覚が似てるなーって思って(やらなきゃ!どうにかしなきゃ!って思うところ)だから、私みたいにはならないで欲しいです😭違ったらごめんなさい😭

私なんかで良ければいつでもお話しききますからね😊🙌

抱え込まないように❤️そして、今が寝られるチャンスですかね?😊眠れる時にゆっくり休んでください😁💤

• 2月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

分かります、1人だけママ友がおりましたが、子供が1人なので辛さがまた違うんですよね…段々話が合わなくなり、会わなくなってしまいました。他の未婚の友人には具体的な話もしにくいです…。

心療内科に行かれていたんですね、今はもう落ち着かれましたか?産後の体に嘔吐はほんとに辛いですね…。
    実は上の子にカッとなって手が出るようになり、感情が抑制出来ず産後うつなのか他のメンタル系の病気なのか判断出来ず近所の病院を調べるまでは私もやっています。予約するか否かで思考停止中です。2人が泣いていない時は穏やかに過ごせているので、単に自分の我慢の問題なのかなと思い…。まずは自分に余裕が出来れば良いのかなと、ファミサポの登録だけ行いました。4月になれば一時保育も登録してみたいです。
    この状態をどうにかしようとあれこれ調べてます。

ありがとうございます、幸い昼間ベビーベッドではほぼ寝ない分、夜一緒の布団だとぐっすり寝てくれるので昨日はよく眠れました!
    1人目でほぼ使わず邪魔と文句言われたハイローチェアが、今活躍してくれてます…!
    これ書きながら足で(行儀悪くてすみません)ゆらゆらしたら寝てくれました😭
    この時間に手が空くだなんて、一歩前進しました…!

• 2月23日
  • もふもふ

もふもふ

今日も一日お疲れ様です☺️

そうですよね、しかも年齢あけずに産んだの自分じゃんとか思われてそうで、やるっきゃないで突っ走ってきましたが、同じように悩んで頑張っているママさんが居て嬉しいです☺️🙌

心療内科、少しマシになりました!まだ、寝不足が続いたり、疲れがたまると戻すこともありますが、前よりはだいぶ楽です!

私も上の子、おでこぱちこーん!!叩いてしまう時があって、(追い詰められると)
    でも、後からまだ2歳の子に何ムキになってるんだ。。と後悔したりしてます。。

でも、きっと、周りの人達も言わないだけで悩んでることいっぱいあると思いますよ😣なるさんだけができてないわけじゃないです絶対!

2人の姿とっても可愛いですね☺️❤️足でゆらゆらめっちゃわかります😂!!

素敵な写真に癒されましたー😋

• 2月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

お疲れ様です、何だか日に日に暖かく、日も長く春らしくなってきましたね!

不可能だと悩んでも目の前のことをやるしかないんですよね…覚悟と根性と言うか…。

寝不足はイライラの元にもなりますもんね、ぐっすり眠れる日が早く訪れますように…!

手を出した後は本当に後悔の嵐ですよね。泣かせてしまうと一緒に泣いてます。。

周りのキラキラしたお母さん方を見て、負い目を感じたりしていました。育児しながらもお洒落な方とか…自分のボロボロさが恥ずかしくなったり…。
    でもみんな悩みながら試行錯誤しながら毎日乗り越えて行ってるんですよね。
    今日はハイローチェア活用でほぼギャン泣きさせずに過ごす事が出来ました。2人が寝てくれてる間に育児本も読めました!今は子供の自己肯定感を育ててあげるのが大切で、母親にも自己肯定感が大事だと。何で出来ないんだろう…より、ぼちぼちやれてる、頑張ってるさ、と出来るだけ考えていこうと思います。
    もふもふさんにこうして励まして頂くことで前向きに頑張ろうって気持ちに立ち直れました!
    悩み吐き出して良かったです、本当にありがとうございます😊

• 2月24日