※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて相談です。夜早めに寝かしつける必要はありません。明るい部屋で過ごしても大丈夫ですか?

*新生児の寝かしつけについて*
生後0ヶ月の息子が、昼間は3時間毎の授乳以外は比較的良く寝ています。
夜は20時〜21時頃寝かしつけようと思って寝室に連れてって授乳したり抱っこしますが、布団に下ろすと起きてしまいます。そんな事を繰り返して、寝てくれるのは0時前後になります。
まだ新生児のうちは、昼夜逆転なのはしょうがないとは思うのですが、夜無理して早めに寝室に連れてって寝かしつけようとしなくてもいいのでしょうか?だいたいいつも寝入る時間まで明るい部屋に一緒にいても良いですかね?

コメント

あゆあん

娘は時間にきっちりしてストレス溜まってました💦
息子は眠くなるまで明るいところにいました!それでも早めにリズムがついて、今は20時には寝てますよ😊

• なむ

なむ

回答ありがとうございます!
    今のうちは、眠くなるまで無理して寝かさなくても大丈夫ですかね😌

• 2月22日
  • あゆあん

あゆあん

保健師さんに、
    寝かしつけが大変って話したら、それは大人の都合だから眠くなったら寝るよと言われて、確かに〜って感じでした😔

• 2月22日
  • なむ

なむ

確かにそうですよね☺️
    そう思うと気が楽になりますよね!
    あまりこだわりすぎないようにしてみます🤣

• 2月22日
ママリ

生後1ヶ月ですが上の子を先に寝かしつけてから
寝室に連れて行くので 
22時とかになります。
昼間よく寝てるときは
その時間帯も目がぱっちりあいてるので
寝そうになるまでリビングにいます。
上の子の時も夜わ0時前後に寝てましたが
半年すぎからリズムができてきて19時とかには寝てました!

• なむ

なむ

回答ありがとうございます!
    うちは上の子が寝るのが20時半とかなので、それと一緒に寝かした方がいいのかなと思ってましたが、無理する事もなさそうですかね🍀

• 2月22日
Kk

我が家は上の子を寝かしつける時と授乳の時間がつい一緒になるので、その時にベットに寝かせるようにしてます。
だいたい21時頃です。

パパが上の子に絵本読んで、その間私は枕元で授乳してて、電気消して、授乳してる私の横で上の子が寝るって感じです。

下の子も眠って20分くらい?かな?熟睡モードにならないと平らなベッドでは寝付いてくれないので、授乳してた格好のまま20分程抱っこしてそこからベットに置いてます🙃💦

昼夜逆転してるうちは、毎朝同じ時間に朝日を浴びさせるとリズムがつきやすくなって良いって読んだ気がします。