※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y2mr
妊活

12月に子宮外妊娠し、手術後も血腫が残り、妊娠が難しい状況。手術を迷っており、意見を求めています。

皆さんならどうされますか?
12月子宮外妊娠をしました。地元のクリニックだった為、子宮外妊娠が分からず、流産手術をしましたが、hcgがあまり下がらず、卵巣の腫れがひどくなり、2月に総合病院に転院となりました。
初診で即入院となり1週間安静入院しました。
卵管で育たなくなった子は完全に流れ卵巣に血腫となって溜まってしまっている状態です。
先生も出来れば手術はしたくないねと少しずつ卵巣が小さくなってきたから退院できますと言ってくれました。
今日、退院後の診察に行きましたが、卵巣は3ミリくらいしか縮まってないねと、この血腫がなくならない限りは妊娠はできないから、手術するのもいいかもねと言われ、また手術かと気がすすまないのもあり、様子見でいいのかなとも思ったり、手術して早く治してまた授かれるよう頑張りたいとも思ったり、どっちつかずな回答しか出来ません。
皆さんが同じ立場ならどうされますか?
ご意見聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみに手術は、卵管保存血腫摘出のみです。

コメント

大変ですね😭
子宮外妊娠で卵管切除したものです。
私なら…手術してきれいにします。
子宮外妊娠からだいぶ時間が経っていると思います。
自然に委ねるより、早いかもしれません。
私は子宮筋腫の摘出手術もしていますが、子宮内がきれいになり妊娠できました。
子宮筋腫がある時は流産したり子宮外妊娠したりしたので…。また手術か…って思いましたが、不安要素がなくなり、自信が持てました。
参考までに!

• y2mr

y2mr

回答ありがとうございます😊
    やはり綺麗になりますよね、このままだと何ヶ月かかる事やら。
    流産手術をした時は麻酔があまり効かず痛い思いをしたので中々踏み切れません😢
    我慢すればまたすぐ妊活できると思いながらもその決心がいりますよね。
    でも、とても参考になりました。また妊娠できるということが励みになります😄
    ありがとうございます!
    大変なこともありますが、楽しく過ごせるマタニティライフだといいですね😍✨

• 2月23日

退会ユーザー

頑張ってくださいね!
    流産の時の麻酔とはぜんぜん違うと思いますから!
    私は流産の時は完全に眠る麻酔だったので不安だけでしたが…
    腹腔鏡手術なら、眠った後に呼吸器つけるやつです!
    開腹なら、帝王切開と同じです!痛いなんて有り得ません!帝王切開は眠らないですけど、手術なら眠りますし!
    大丈夫です!
    いろいろ手術経験してますが、術後はやはりつらいですよね。
    でも、時間のロスは案外少ないかもです。
    私は結果的に良かったです。
    頑張ってくださいね!

• 2月24日