※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがほとんど寝ないので困っています。産後うつ気味と言われ、心配です。寝ない赤ちゃんを育てた経験のある方、アドバイスをお願いします。

新生児の子育てをしているのですが、日中も夜もほぼ寝てくれません。私も良くて睡眠2時間ほど…お昼寝も無しです。
赤ちゃんはミルクをあげてお腹がいっぱいなはずだし、オムツも替えたし、室温湿度も頻繁に気にして過ごすようにしています。ですが、何が気に入らないのか怒ったようにいつも泣いています。抱っこもダメです…もうどうしたら良いのか…
先日行った私の2週間健診で産後うつ気味と言われやっぱりな、と。涙が止まらず参ります。

殴り書きのような投稿すみません…もうどうしたら良いかわからなくて…
これだけ寝ないと赤ちゃんが心配です…

新生児の赤ちゃんであまり寝なかった子を育てたという方いらっしゃいませんか?何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

新生児の頃ほとんど寝なかったです!
まわりで起こさないと寝続ける!みたいな子がいたので不安でした😭

お昼寝程度ですが、ラッコ抱きして一緒に寝落ちしてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😭ネットで見ると新生児は16時間程寝ると書いてあって…うちの子はそんな寝ないぞ…と不安になってしまいました💦
    色々抱き方も工夫してみる必要がありそうですね😭
    コメントありがとうございます😣✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私も新生児のとき寝れても2時間、寝れない時は1時間で、毎日4時間ぶっ通しで泣かれ、毎日私も一緒に泣いていましたし、自分は寝不足とストレでほんとにやばいんじゃないと
思ってました...😣💦

生後1ヶ月前頃から落ち着いてくれて、今では夜22:00〜朝6:00まで起きに寝てくれます!私もママリで相談し、落ち着くよとアドバイスいただきましたが、そんな時は来るのだろうか...と思っていたのですが本当にきました🥺

あと少ししたら落ち着いてきて何で泣いているかもだんだん分かるようになってきます😣💗💗

いまは旦那さんや周りの方に頼って睡眠確保して体調崩さないようにしてください!
きっとはじめてのママリ🔰さんが頑張っていること赤ちゃんにもきっと伝わっていますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢✨
    こうしてコメントくださった方々をみると…なかなか寝てくれない子も世の中には多いのだな、と😣私だけじゃないんだな、と思うと安心しました💦
    私も毎日涙が止まりません😭

時が経つと共に落ち着いてきてくれますかね😭そう信じます😣✊

確かに、私が体調を崩したら元も子も無いので💦寝れるときは少しでも寝て、体力温存できたらと思います😣
    むあ様の優しい言葉がけが心に響きます😭ありがとうございます😿

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の時期は自分に余裕もなく正直我が子をかわいいと思う余裕もなかったです😭

うつ状態で、毎週家に保健師さんが来てくれて話聞いてくれていました😣💦どこかに預けたいなと思ったこともあります😱ほんとに辛いですよね。同じだったのですごく気持ちがわかります。。。終わりがくる!と思うのは今難しいかもしれないですが、人に頼って甘えて自分を大事にしてくださいね😣💗
    赤ちゃん👶🏻もずーーっとはじめてのママリさんと一緒にいて、外の世界で離れて不安なんだと思います🥺きっとお母さんのことが大好きなんでしょうね🤭💗

私の子場合ですが、泣くときは
    お腹空いた
    眠たい
    オムツが気持ち悪いです!
    それでも泣くときは、ゲップがまだ残っていてしんどい→縦抱っこするとゲップでます!

泣いている時オルゴールや
    胎内音を流すと安心して落ち着いてくれます!あとははじめてのママリ🔰さんが妊娠中に聞いていた音楽(好きな音楽)を流すと泣き止んだりしますよ!

私の子はなぜかジャスティンビーバーのsorryを流すと泣き止んで寝てくれます。笑 
    妊娠中散歩の時によく聞いていたからだと思います!好きな音楽聴くとちょっとだけですが、気持ち楽になります🥺💗
    一度試してみてください!!

長い文章すみません😣😣

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と参考になるお話を聞かせてくださり、本当にありがとうございます😢✨

私も先日行った2週間健診でうつ気味と言われ、本当は保健師さんに今すぐ電話したいけど…まずは病院でサポートするから、何か困ったことがあったら直ぐに電話してね、と言ってもらえました😭
    人に頼ることが苦手な私ですが、自分が潰れてしまう前にもっと頼る事を覚えた方が良いですね😣✊

むあ様の優しいコメントが心にしみて本当泣けます😭💗

我が子がギャン泣きすると早く泣き止ませなきゃ…と慌ててしまうのですが、何故泣いているのか原因を1つ1つ落ち着いて確認してみたいと思います😢✨

しかしジャスティンビーバーで泣き止むなんて…なんてお洒落なお子さんですか😂👏私も大好きな某音楽グループを試しに流してみたいと思います🥺💕笑

色々お話を聞いてくださり気持ちが楽になりました✨本当にありがとうございます😢♩

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれからどうですか😣💦?
    体調大丈夫ですか😭?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お心遣いありがとうございます😢✨日によりけりで一進一退を繰り返してはおりますが、寝かしつけのコツを少し掴めたようで、少しずつ寝てくれる時間が増えたように感じます😭
    昨日は久しぶりに夜覚醒せずに寝てくれました😪
    こうして少しずつですが自分も日々成長ですね✊😣寝れる時間が出来ると自身も心に余裕が出来てきますね😭💕

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😣💗
    お返事おそくなりすいませんでした😭

すごいですね🥺💗
    はじめてのママリ🔰さんが頑張っているからですね🥺✨
    赤ちゃんにもきっと伝わってますよ🥺💗

ほんとに睡眠って大事だとこの育児で痛感しますよね😂笑

お互い頑張っていきましょうね😣💗💗

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです☺️💗親身になって相談に乗ってくださり、心が救われたのでグッドアンサーにさせていただいたまでです🙈✨

少しずつではありますが、ママも毎日勉強ですね☺️❤️そう言ってもらえると嬉しいです😆
    今日はいつもより睡眠が取れたので心にも余裕があります😂👏睡眠って本当大事ですね😢

色々とお話聞いてくださりありがとうございました♩コロナ等で不安になる世の中ですが💦お互い体調には気をつけて頑張りましょう✊💕

• 3月1日
結ココロ

おひな巻きやってみて下さい!!
私は昼間はやってませんでしたが、夜寝る時はおひな巻きをして寝かしてました!!
産院で生まれた時からやってたからかおひな巻きするとほぼ起きないので起こして授乳してたぐらいです!
その子に合うあわないあるようですが試す価値はあると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おひな巻き!😳恥ずかしながら聞いたことがありませんでした💡早速調べて試してみたいと思います😭

• 2月22日
GYON

全く同じ状況でコメントしてしまいました。
私も2週間検診でうつ気味と言われ、自然と涙が出て止まらなくなります。
昼も夜も寝てくれず、ひたすら抱っこをして、過ごしています。

どうしたらいいのでしょうね。
私も知りたいです。
同じ状況の方がおられて、勇気づけられました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢✨
    お仲間さんがいて救われたというか…同じ事で悩んでいる方がいるんだ、と思うと安心しました💦

どうしたら良いのでしょう…解決策が見つからず日々戦いですね😣大変な日々もいつかは終わると信じて、頑張りましょう( ; ; )✨

• 2月22日
ケーキ

うちも新生児の頃一日に7時間、8時間くらいしか寝ない日もありました。
大人かよ!って感じで心配でした。
新生児は一日ほとんど寝てると思ってましたが、みんながみんなそうではないのですね😭
それに自分も三回は発狂しました。
まわりに誰か助けてくれる方はいらっしゃいますか?
少しでも眠れる時間をくれる方はいませんか?
赤ちゃんが寝ないのは体力があるんだと思います。
1ヶ月過ぎた頃から徐々に睡眠時間増えてくると思います。
おひなまきは産院でも効果あったと思います。
手足が温まると寝付くとも昔の人は言ってるみたいです。
もう少しの辛抱です!
少しずつ楽になってくるはずです!
終わりはあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に…大人かよ!って思うほど寝ません😭お仲間がいて安心しました💦
    今は実家にいて両親のサポートもあり、旦那も私が心配なようでここ最近は顔を出しに来てくれます😭ありがたい事です😣✨
    これから少しずつ落ち着くと信じて😭今は体調に気をつけながら過ごしたいと思います😢♩
    おひな巻き調べてやってみますね✊手足が温まると寝付くというのもはじめて聞きました👂無理のない程度に頑張りたいと思います!ありがとうございます😢💗

• 2月23日
  • ケーキ

ケーキ

おひなまきはぎゅーっときつく巻いてぜんぜんオッケーですよ!
    あかちゃんまんまるの体勢が落ち着くみたいです。
    それと、私はケチって買ってませんが、スワドルアップを着せて寝せるとモロー反射が押さえられて寝てくれるみたいです。
    気になるのであれは、試しに是非調べてみて下さい😄
    1ヶ月までは本当に泣くほど辛かったので、お気持ちすごくわかります😂
    ご実家なら家事はお任せして、赤ちゃんが寝たら一緒に寝て下さい😇
    まだ体の中はぐちゃぐちゃで回復してないんですから、少しでも自分のことも大事にして下さいね❤

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日おひなまきを試してみたのですが、簡単そうなようでどうも上手く巻けず…足をバタバタされるとすぐに解けてしまったのですが😭なるほど💡きつめに巻いて良いのですね😳✨
    途方にくれていたので助かりました😣やってみます😢💗
    そしてスワドルアップはじめて聞きました😳♩調べてみたら、ちょっと見た目が面白くて笑っちゃいました☺️これで寝てくれるのなら購入も有りかと思います♩🥺
    こうして話を色々聞いていただけるだけでだいぶ気持ちが救われました😭💕無理のしすぎは禁物ですね😣
    ありがとうございます😣✨

• 2月23日
あい

睡眠を削られるほどキツイものはないと思います。1人目神経すり減らしました。
母親なんだからと力入れすぎて頑張って鬱っぽくなりました。

頼れる人がいたら絶対頼ってください!頼るっていうか甘えてください!
未来投資です。今頑張り過ぎると後々大変になります。周りが働いてるからとか気にしないでください。
なるべくダラダラするのを頑張ってください🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不眠になると精神的にだいぶやられてしまいますね😭💦かなりしんどいです…
    今は実家にいるのですが、私の性格的に何でもかんでも自分でやらなきゃ!と思ってしまい頑張りすぎてしまいます。…が!甘える事って大事ですね😭少し肩の力を抜いて気楽に考えてみようと思います😢💗

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

取り急ぎ…皆様の優しいコメント拝見させていただきました😭こうして相談する事で少し気が楽になりました😭ありがとうございます💦
また改めてお返事させてください🙇‍♀️