※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産19
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、混合育児から完ミに移行するか悩んでいます。母乳を続けるプレッシャーと、完ミで病気しやすいか不安があります。実際の経験や病気リスクについて知りたいです。

混合で育ててるのですが完ミに移行しようか悩んでます。

3ヶ月の娘が居てるのですが最初は完母でしたが母乳の出が悪く10mlくらいしか出ません。私の実母が母乳が出なくて泣く泣く完ミで私を育てたらしいのですがその悔いがあるのかしつこく母乳母乳と私にプレッシャーを掛けてきます。

母乳には免疫があってミルクでは免疫を補うことは出来ないから子供が病気しやすくなるとしつこく言われ母乳をあげ続けて来たのですが家事も育児も両立していたらとても母乳育児なんて私には出来ません。

でも完ミに移行するのも不安で本当に完ミでいいのか。完ミで育てたら病気なりやすいのか。色々葛藤していてなかなか完ミか混合か決められません。

完ミにして病気したら罪悪感が湧きそう。と自分の中で怖くて怖くて。。

実際完ミの育った方、完母で育った方差はありましたか?

病気になりやすくなるって本当ですか?

母乳の出が悪い自分を責めてしまいます。実母から言われる言葉がプレッシャーで辛いです。

完ミに移してもいいのでしょうか。

コメント

はある

息子を生まれた時からほぼミルクで完ミですが、軽い風邪はありましたが熱も出さずに元気ですよ😊

• 初産19

初産19

そうなんですね😭私も完ミ完母少しは違いあったとしても人それぞれだと思って😭

• 2月22日
  • はある

はある

母親がどう言おうが主さんがどうしたいかですよ✨無理しすぎると辛いので、悩みすぎないようにして下さいね!

• 2月22日

実母が完ミで、貴女が育ったんですよね?
実際貴女は病気ですか*?違うと思います😊💐

私は1ヶ月ちょっとで持病治療のため完ミになり、今6ヶ月ちょっと。すくすく大きく、暖房もつけていないこの冬ですが風邪も引いてませんよ🌟

完ミは旦那さんの協力も得られますし、何より気持ち的に楽なりますよ?大丈夫です💫

• 初産19

初産19

私自体は風邪すぐひきます😭でも大きい病気にはかかってません。風邪すぐ引くのも最近になってからだし母乳ミルクは関係ないと思います(´・_・`)

気持ち的に楽ですよね(´・_・`)私も楽になりたいです😭ついさっきもう母乳嫌だと実母に泣く泣く電話しましたが半年までは母乳!哺乳瓶買い足すなと怒られ気が滅入ってます😭

• 2月22日

退会ユーザー

あ、仲間です🤣なんなら、ちびまる子に出る山根くん並に胃腸弱く,重度の貧血&ヘルニア&偏頭痛持ちです(笑)すごく自分は病弱ですが娘はかなり元気です\(°∀° )/
    母体は出産後、体質が変わりホルモンがまだまだ整ってないからです😱風邪など気をつけてくださいね?3ヶ月はまだまだボロボロですから😢💦

母乳は初乳〜1ヶ月が大事と産院で言われましたよ😊初乳が一番栄養が入ってると♪だから大丈夫ですよ❤️
    お母さんなんて気にしなきゃいいんですよ〜。だって、赤ちゃんの母親は初産19さん
    であって貴女の母親はおばあちゃんなだけです(笑)

• 2月22日
ぽんた

母乳がほとんど出ず生後すぐから完ミですが、めったに風邪もひかないたくましい超健康優良児です🐣
完ミだから病気しやすいは嘘です!
結局は子どもの性格、もって生まれたものだと思います(゜゜)
ミルクはお金こそかかりますが、食べ物飲み物気にしなくていいし、夜はぐっすり寝てくれるし、どこでも誰でもあげられるからお出かけしやすいし、スケジュールは組みやすいし、メリットばかりでした♡
3ヶ月頑張ってきたなら母乳から十分免疫ももらっていますし、ミルクに移行していいと思います*

• 初産19

初産19

ありがとうございます😭その言葉に救われます😭もう実母が母乳信者で昔は粉ミルクなかったんだから!と無理やたらとプレッシャーを掛けてくるので母乳という言葉を聞いただけでストレスでした😭

• 2月22日