※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
家族・旦那

爪をかじる旦那…どうすればやめさせられますか?今まで気付いてはいたけ…

爪をかじる旦那…
どうすればやめさせられますか?

今まで気付いてはいたけどなかなか言えず、最近になってやっと子供たち真似するからやめな?と言ったのですが、言った5分後にはもうかじってます。

なんかそのかじった爪食べてんの?とか
この歳になってかじってんのやばくない?とか
考えてたらだんだん気持ち悪くなってきてしまいます…
大人の爪かじり、完全なる癖だしやめれるんでしょうか…

コメント

さみー

動画に撮る、とかですかね?
第三者に指摘されれば早いとは思いますが💦

• ao

ao

やっぱり私に言われてもやめられないので、他の人に言われた方が辞めるんでしょうかね😭💦

• 2月22日
ままり

長年の癖はなかなか抜けないですよね、タバコと同じでやめな?って言った所でやめれないと思います。
本人に辞めたい強い意志があるのならご夫婦でどうやったらやめられるのか話し合われた方がいいと思います。
パッと思いついたのは、しばらく指サックやゴム手袋をつけて生活するくらいですかね、物理的に出来なくなれば習慣もなくなると思いますよ

• ao

ao

旦那は車の運転中だけなので、運転の時だけ指サックなど付けてもらうのもありかな?と思いました!

• 2月22日
もっちーモチモチモチモチモチ

咬爪症でしょうか。
本人に直す気があるのなら、苦い味がするマニキュアが売ってるのでそれを塗ってみるとか、絆創膏を貼る、なんてやり方もあります。

かじることに関してはかなり不潔な印象があるので、やめてもらいたいですね。
ストレスなんかが原因の場合もありますが、関係なさそうですかね?
神経質だったりメンタルが弱い人がよくなる症状のようですが…

• ao

ao

今に始まったことではなく、もう付き合う前からなんですよね、、
    そして決まって運転中なんです。
    だからストレスとかいうより癖なんだろうなというかんじです、、

やっぱり本人に辞める気がないと無理ですよね💦

• 2月22日

とても恥ずかしいですが、20歳超えても爪噛んでました。
物心ついてから爪切ったことなかったです。
神経質で気にしいな性格です。
完全に癖になっていたのですが、ネイルしたのを機になくなりました。
癖が抜けた時に何て気持ち悪いことしてたんだろうと気付いて、それからネイルもしてませんが治ってます。
なので上の方が仰るように物理的に噛めないようにしてしまうのが効果的だと思います😭
家族から辞めろと言われ続けても余計ストレス溜まるだけでできませんでした。

• ao

ao

やっぱり癖ですよね💦
    旦那も決まって運転の時で、普段の生活では噛まないのですが、片手は爪がありません。

やっぱり指サックや絆創膏など、そういうもので辞めてもらうのが一番ですね💦
    私はなんだかそういうことをなかなか旦那に言えず、思い切って言ったけどやめてもらえず、何度も言うのも嫌で、、はじめてのママリ🔰さんは旦那様に絆創膏つけて、とか苦いマニュキアつけて、とか言われるのは嫌な気持ちになりますか?

• 2月22日

退会ユーザー

言われたことないので想像になりますが、こうやると癖なくなるみたいだよ、とか言ってくれたら全然実践してたと思います!
    噛みたくて仕方ない!って訳ではなく、
    絶対本人にもどこか辞めなきゃ💦って気持ちあると思うので、協力するってスタンスで良いと思います👍

• 2月22日
  • ao

ao

なるほど!!そうですよね💦
    ありがとうございます!言ってみます!!

• 2月22日
ゆん

私は今22歳ですがいまだに爪をかじってしまいます…
長年の癖が全く抜けなくて…
気持ち悪いですよね…
イライラしたりストレスが溜まったりすると爪をかじってしまいます😅

• ao

ao

そうなのですね😭💦

旦那は決まって運転の時で、、完全に癖だなだと思いながら見てますが、子どもが真似するようになったらやだなと思って旦那にいうことを決めました💦😣
    ゆんさんも辞めたい気持ちがあるのなら、上の方たちが仰るように物理的に辞めてみるのもありかもしれないですね😌

• 2月22日