※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん。
その他の疑問

引越し後の保育園について。認可保育園に子供を預けて居ます。もし市外…

引越し後の保育園について。

認可保育園に子供を預けて居ます。もし市外に家を建て引越しした場合保育園も市外に転園しなければならないでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

もう既に入園してるならとりあえず1年間は大丈夫だと思います!でも次の保育園申込の時に順位が下がる可能性は大いにあります💦

• すん。

すん。

コメントありがとうございます!
    今の保育園を継続利用が難しくなり退園になる可能性あり!という事でしょうか😢?

• 2月22日
はじめてのママリン🔰

市町村によって違うので確認するのが一番です!

うちが住んでる市は市外に引っ越した場合、絶対転園しないといけない!っていう感じではなかったです。

引っ越した先で保育園に入れるか分からないから保育園はそのまま通わせるか悩んでいる保護者がいますよーと見学に行った保育園の先生が言ってました。

だんご3

自治体により異なりますが、参考までにウチの自治体のルールを書きますと…

・公立認可園の場合は転出した年度内の3月末まで
・私立認可園の場合は父母どちらかが転出前の自治体内に勤め先がある場合→就学前まで、勤め先がそれ以外の場所の場合→年度末まで

となります。
市外から申し込みは可能ですが、在住の方優先のため、入れるかは何歳児か、どの希望園かなどにもよりますね。

友人は年長さんでしたので、少し距離のある新規園には入れていましたよ👌

こころ

私のところは元の市内に勤め先があればそのまま通えますよ💡