※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊婦の体重管理について相談です。検診で急増に驚き、ウォーキングも難しい状況。増加を抑える方法を教えてください。

妊婦のみなさん体重管理どうしてますか?
この前の検診で、2週間で約2kg増えてるから太り過ぎだね〜と言われました。
自分の中ではお腹いっぱい食べすぎないようになのと濃い味のものは作らないように気をつけてたつもりだったので、え〜!と驚いてしまいました、、。
赤ちゃんは1000g超えていました。それもあるんじゃないのかなー?とも思いますが、それは通用しなさそうですね😂
次は3週間後に検診があるので、それまでに増やさないようにしたいです。ウォーキングをしようとも思いますが、私の地域は雪の量が凄いのでウォーキングしようにも妊婦には厳しい環境です。
何かいい方法はありますか?💧

コメント

ママリ

私も2週間で1キロペースできてて、体重増えすぎてます😱
私はなるべく炭水化物を少なめにしてます😭

  • みー

    みー

    炭水化物少なめにするのが1番良さそうですね😂
    白米大好きなので辛い、、😂😂

    • 2月22日
ナル

妊婦ができる運動やウォーキングでは、消費できるカロリーは低いので、体重管理をするなら食事制限メインで運動はオマケくらいに考えておいた方がいいかと思います😅

私は1人目+8キロ、2人目+6.5キロでした。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭


ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)


【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)


大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

  • みー

    みー

    細かく教えてくれてありがとうございます分かりやすくて助かります!😭
    さっそく野菜きのこ類たくさん買ってきました笑
    やっぱ甘いの食べますよね〜量には気を付けてますが😅
    ご飯茶碗を子ども用にしてみるのとてもいいです!今日からやってみます💪

    • 2月22日
はじめてのままり

私も雪国なのでウォーキング辛いのわかりますー😂
なのでショッピングモールとかめっちゃ歩いてました◡̈*.。
ご飯は和食中心で、先に野菜と汁物食べてご飯は150gにしてました✩

  • みー

    みー

    歩道も積もってて全然歩けないですよね😂
    あー!店の中だったらいいかもですね!
    米の先に汁物類食べたらお腹膨れそうでいいですね!😳

    • 2月22日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    圧雪ならまだいいんですけど
    ツルツルの時とか怖いですよね😂💦
    お店の中だったら暖かいし、気分転換にもなるのでオススメです☺️
    疲れたらすぐ休めますし。笑
    ポトフとか豚汁、野菜たーっぷりにするとバランスも良くて(^o^)👌

    体重管理つらいですよね💦
    でもストレスためず頑張ってください💓

    • 2月22日
  • みー

    みー

    そうですよね〜転ぶのが怖くて出歩けないです😂
    最近、具沢山の汁物に変更させようと思っていましたー!

    ありがとうございます💪✨

    • 2月22日
ママリ

1人目は食べる時間だけ気にして今回は最低限気にするところまで気にしてってして2人とも今で+6.7キロです☺️

基本的に次の検診の時にギリ1キロいってしまった!
が、多いです😂💦

  • みー

    みー

    管理できててすごい!✨
    妊婦はやっぱ食べたら蓄積されやすいんですね😂

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    あとは最近は一応浮腫マッサージしたりしてます🤣体重に関係あるかはわからないけど、シンプルに浮腫対策してます笑

    • 2月22日
  • みー

    みー

    基本浮腫みにくい体質なんですけど、浮腫みやすいと聞いたのでメディキュットはいて浮腫対策してます😆
    浮腫んでからが怖いので😂

    • 2月22日
deleted user

今回の検診で赤ちゃん1キロ超えていましたが、私自身は2週間体重キープしました😊!

*夜は21時までに食べる
*夜の炭水化物は抜く
*朝昼は炭水化物少なめ
*おかずは卵・納豆を朝昼どちらかは必ず食べて野菜多め
*週5はウォーキング
*便秘対策で水分をたくさんとって、むくみケアをする

ウォーキングは外が寒いので近所のショッピングセンターに行って、大体1時間くらいで下から上→上から下と往復で歩いています👍
病院では体重増えても1週間500g、2週間で1キロが目安と言われました😭💦

  • みー

    みー

    キープできてるの凄いです!😭
    炭水化物を少なめにするのがやっぱいいんですかね!毎日ではないですが、最近納豆を食べるようにしてます💪

    体重はそのくらいが目安なんですか!!辛いけど踏ん張りどころですね😭😂

    • 2月22日
deleted user

この前の健診の時 1ヶ月で3キロ増えててチクッと言われました😂 雪はないですが 体がだるい時が多いので 無理のない程度に歩いたり なるべく夜はお米の代わりにキャベツの千切り食べてます( ˃ ˂ ) それだけでも 体重減りはしないですが 今のところ増えもしないです!

  • みー

    みー

    それでキープ出来るんですね!!さっそく私もやってみます😆

    • 2月22日