※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

4ヶ月検診で股関節脱臼がわかり、ベビーチェア選びで悩んでいます。バンボは避けたいが、足が開く椅子がいいとのアドバイスもらった。おすすめのベビーチェアを教えてほしいです。

股関節脱臼のベビーチェアについてです。
生後4ヶ月の女の子ママです。
市が行う4ヶ月検診で大学病院を紹介されレントゲンを取った結果
股関節が脱臼しかかってるとのことでした。
抱っこ紐をつけて生活すること、むきぐせを直すよう指導されました。
その時は質問も思い浮かばず帰宅してしまいましたが
来週5ヶ月になるため徐々に離乳食グッツを集めていたところ
ベビーチェアを何にするか悩んでます。
調べているとバンボはあまり良くなさそうなことを書いてありますが
やめておいた方がいいのでしょうか?
バンボだとお下がりがあるので使えたらな〜お金もかからないし。と思っていましたが
ここで投資をせず、将来の娘の股関節を痛めてしまうのであれば元も子もないので股関節に負担がかからないものを買いたいのですが
小児科で相談したところ期待していた回答はもらえませんでした。(おすすめはないと言われた)
強いて言うなら足が開くものがいいと言われましたが
探しても調べても足が開く椅子というのがよくわかりません、、
分かる方いらっしゃいますでしょうか??
また、おすすめのベビーチェアがありましたら教えてください。

体重は6キロちょい
全体的に細めでバンボは突っかかることなく着脱できます。

コメント

ꕤここなꕤ

足が開くもの
うちは当時お風呂で使えるチェアを使ってました😊
写真のものです

あとはハイローチェアも使ってましたが、それもおまたの所でバックルを止めるので一応足は開いてるのかな?と

あとはテーブルに固定するチェアも足は開いてるかと思います✨

今は音がぷーってなる普通のイスにテーブルをつけて食べてます😊✨

  • な

    ありがとうございます❤︎

    • 3月1日
Anp

脱臼しかかってる…ってことは臼蓋形成不全ですか?
うちの上の子が臼蓋形成不全でしたよ!
1年間股関節専門の先生がいる病院に言って完治しました🙆‍♀️
先生が言うには4ヶ月くらいになると形成不全の子も脱臼させる気で無理やり足を引っ張ったりしない限り早々外れなくはなってくる、とは言っていましたが心配ですよね💦

うちの子はバンボ使ってましたよ🙆‍♀️
先生も常に座らせるわけじゃないし、離乳食の短い時間なら問題ないって言われてました!
うちは6ヶ月から離乳食始めましたよ✨
バンボ使っていても特に問題はなかったです💁‍♀️

抱っこの時だけコアラのように脚を開いて抱っこすることを気をつけてました😊
本当にそれだけでも数ヶ月で先生も驚くくらい改善しましたよ❤️
今ではつねに走り回っています😂

  • な

    それです!!
    そうなんですね!!
    たしかに!!離乳食の短時間なら大丈夫ですかね?😂
    安心しました❤︎❤︎

    抱っこの仕方と向き癖指導していただきました!
    数ヶ月間しっかり気をつけて過ごしたいと思います!
    ありがとうございます❤️

    • 3月1日
  • Anp

    Anp

    グッドアンサーありがとうございます❤️
    臼蓋形成不全なんですね!
    本当に抱っこの足を開くようにしてあげてるだけでめちゃくちゃ改善しますよ🙆‍♀️
    私も診断された時はめちゃくちゃ不安で調べまくりました😭
    でも絶対に治りますので大丈夫ですよ💁‍♀️❤️
    うちの子は両足とも専門家が『よく今まで抜けなかったですね…』って言われるくらいだったので酷いほうだったみたいですが1歳の頃には病院も卒業出来ました😊!!

    バンボはがっつりはまり込む形なので抜く時に足や身体を引っ張るんじゃなくてバンボの足の部分を手で押し広げて足を出してあげた方がいいですよ(伝わりますかね😂?)

    • 3月1日
アラフォー👩🏽

足が開くと聞くと分かりにくいですよね💦
閉じて足が真っ直ぐ伸びてしまう事がいけないので、座らせてみてM字になるものであれば良いんじゃないですか🤔?
体型にもよるでしょうし、バンボに座って足がピンと伸びるようならやめた方がいいですかね😭

  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    拾い画ですが、
    こういう風になるとダメな例だと思います。

    • 2月21日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    こんな風に自然にM字になれば良いと思います!

    • 2月21日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    まだ届かないかもしれませんが、足がしっかり踏ん張れるものが良さそうですね!
    豆椅子に、テーブルつければ値段もそんなにしないし、脱走もしないです🙆‍♀️

    • 2月21日
  • な

    写真までつけていただいてありがとうございます😊
    チェアベルト良さそうですね❤︎❤︎
    バンボは足がピンとなってしまいます🤦‍♀️💦

    • 3月1日