※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっつん336
子育て・グッズ

娘が左利きか気になります。左利きの矯正時期を知りたいです。

初めて質問させていただきます。私も夫も右利きなのですが、娘はどうやら左利きのようです。今はまだ小さいし、左利きでも問題ないと思うのですが、いつ頃から矯正するものなのか気になってしまって。左利きのお子さんをお持ちの方に、いつ頃から矯正しはじめたかを教えていただきたいです。

コメント

恐らく息子も左利き、私も左利きです(^^)

私自身左利きで不便を感じたことがさほどないので息子も矯正する予定はありませんが…やっつん336さんは何か事情があって矯正される予定なのですか?

• やっつん336

やっつん336

特に理由はないです。私が勝手に後のち矯正するものなのだと思ってました。しなくてもいいものなのですね!教えていただきありがとうございました🎶

• 5月22日
こむぎっこ

矯正はしない方がいいらしいですよ(❁´◡`❁)子供にとって左がやりやすいから左を使っていて、脳がそういう風になっているので、矯正はかなりストレスなんだそうです。だから矯正することによって吃音などが出たりするケースもあるみたいです!
脳科学の先生もそう言ってました。
最近は左利きグッズも充実していますし、その子の個性として受け止めてあげたらどうでしょうか?

それから11ヶ月ではまだ分かんないかもしれません!
うちの長男もそのぐらいの時、左で投げるし、スプーンなども左で持ちたがるので左利きかなぁと思っていましたが、右利きでした(笑)

• やっつん336

やっつん336

矯正って子どもにそんなにストレスがかかるものなんですね!確かに個性として受け止める方がいい気がします!そしてお子さん、右利きだったんですね!うちももう少し様子を見てみます。教えていただきありがとうございました🎶

• 5月22日
ゆきちまま

自分自身元々左利きだった者です☺️
私は5歳くらいから矯正するために書道に行ってました💨
しかし字を書くときは右、絵は左、ボールを投げるのは右、箸は左とバラバラに😅
でも別に不便ではないし両利きになってラッキーです👍
自分の娘も左ばっかり使うのでもしかしたら?って思うので幼稚園入る前ぐらいからでも書道行かせようかと思ってます!

• やっつん336

やっつん336

書道をされてたんですね!両利きになるとどちらも使えて便利そうですね!参考にさせていただきます!教えていただきありがとうございました🎶

• 5月22日
∮∮ゆま∮∮

何か理由があって矯正したいのでしょうか?
もし理由がないのであれば矯正しなくてもいいと思いますよ♪
今は左利きの物いっぱいあるので不自由はしないかと思います。
ちなみにうちの次男は両利きでしたが、幼稚園に行ってから自然と右利きになりました。

• やっつん336

やっつん336

特に理由はないのですが、私の母が左利きで、小さい頃に矯正したと聞いていたので、した方がいいのかなと思ってました。確かに左利き用のはさみとかもありますね!自然と右利きになることもあるのですねー。教えていただきありがとうございました🎶

• 5月22日
ママリ

3~4歳まではその時に使いやすい方を使うなど利き手は確定ではないそうですよ😌まずは見守ってあげたらいいと思います。
私は鉛筆お箸は左、5歳くらいから書道を習い毛筆は右、ボールは右です。
子どもは今のところ右手を使う機会が多いです。私はどちら利きでもいいと思ってるので自然に任せます。でも毛筆は右じゃないとかなり都合が悪いです💦

• やっつん336

やっつん336

やはり書道は基本右なのですね!私の母が左利きで矯正したって言ってたのですが書道を長くやっていたからかもしれません!今のところ右利きにしたい理由もないので見守ってみます!教えていただきありがとうございました🎶

• 5月22日