※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮瀬
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子と暮らす中で、義兄から育児についての意見や行動に悩みを感じています。息子は泣き声が激しく、義兄の過保護な対応に戸惑っています。保育園の2次募集や子育てに関する不安もあり、客観的な意見を求めています。

ちょっと悩んでることがあります…。
今は諸事情で元旦那の義姉夫婦のところに生後3ヶ月の息子と居候しています。

義姉夫婦は再婚同士で義兄の方は前妻との間に子ども2人居て成人済と成人間近の一応子育て経験者です。
義姉は父親の再婚相手の連れ子2歳の面倒を1週間見てただけで子育てした気分なのかあれこれ子育て理想論で色々言ってきますがそれに関してはイラつきながらもそうだねーと笑顔で右から左に流してます。

悩みは義兄に最近、構いすぎとか、保育園行きだしたらこれじゃまずいぞ、日中はもうずっと2階で放置して自力で寝かせろなど言われて確かにそうだよなぁとなるとこもあるのですが、でもまだ3ヶ月で元旦那(これは端折りますがだいぶ酷い性格してます)にそっくりやなとか色々言われそれは違うでしょ…とモヤモヤする日々です…。

息子はよく泣く子で私的には抱いたり胡座の上に座らせたりしてる分にはご機嫌なのでそこまで発育とかで気にしてはいないのですし、産院で今は抱き癖つけるくらい抱っこしなさいって教わってるのもあるので一通り泣く原因がなくても泣くときは30分くらいは泣かせて抱く、眠い時の仕草したりしたら日中はごろ寝マットに置いて頭撫でながら寝かせる感じです。
でも夜は良く寝るせいなのか昼間ほとんど寝てくれないので長くて30分寝たらギャン泣きで起きる感じです…。
義兄は主夫なのでパートで隔日で居ないので、居ない日は原因わからない時はしばらく泣かせてから抱っことかご機嫌のときは遊んだりしてる感じではあるのですが、居るとやっぱり気を使うし、冗談でもうっさいぞー!!とか言われるので泣いたら早めに抱っこしたり遊んだりでずっと構っている状態です。
たしかによく泣く子ではあるのですが基本的にはよく喋るし、よく笑うのでただ単に構って欲しいとか甘えん坊で個性なのだと私は思ってます…。
今は保活中で働けてないのもあって、ずっと一緒ですし、リビングにベビーベッドは置けないのでテディハグか床にマット敷いて視界に入る距離で常に生活してるのもあって、トイレに行ったり洗い物洗濯と居なくなった途端泣きだします…。
泣き声も悲鳴に近い泣き方するので最初の頃は大丈夫!?ってすぐ駆け寄ったりしてましたが、最近はこれが通常モード、これはギャン泣きモード、あ、眠いな、お腹すいてるなとか何となく区別つくのでその都度対応してる感じです。
最近は構いすぎと言われたのもあってなるべく普段通りしてるのですが、ほっとくと延々と泣き続ける子で諦めて寝るとかしないのもあって15分くらい経ったり、あとは私が手が離せなくて泣き続けてると義兄が構ってうつ伏せ運動させたりするまではいいのですが、軽いとは言えデコピンしたり、おでこペチッとしたりしてて過保護なのかなと思いつつもそこまでする必要はあるの???って思いながらも何も言えない自分が居て息子に対して申し訳なさでいっぱいになります…。
このあいだも保育園の2次募集の申し込みで市役所に行った時、ベビーカーに乗せてたのですが、用紙書いてる最中に泣き出してしまって私の代わりに義兄が抱っこしても泣き止まず、ギャン泣きに変わってしまって義兄がいきなり口塞ごうとしてて、内心え!?ってなりつつも慌てて私がおいでーって抱っこ代わったのですが、職員の人も苦笑いで見てて…その日はそれ以外にも傍から見たら虐待疑われるんじゃないかと思うような行動もしてて…でも言ったところで昔の子育ての仕方しか知らないとそんな心境なんて分からないだろうし、義兄からしたら私の過保護でしか無いので余計に何も言えません…。
冗談で言ってくれてないと困りますが、私の目の前でうるさいで捨ててこようか?とか息子に話し掛けてたりもしてて、息子の機嫌が悪くて泣いてる時に義兄が近づいただけでも悲鳴のようなギャン泣きしだします…。
確かに私が居ないと泣くし、保育園で最初のうちは大人しくご機嫌でも慣れてきたらわがままで泣き続けるんじゃないかと不安はあるので日中離れたとこで過ごすべきなのか?とは思うところはあるのですが、泣いても構ってくれないので不安にさせることになって逆効果にならないか心配で…。
保育士さんもプロですし…常に構ってもらえなくても預ける頃には6ヶ月なので色々少しは理解してくるのかなっていうのと、母が傍に居るのが分かってて泣き続けてるとこもあるので、それは通いだしてみないと分からないことだから今から義兄にあーだこーだ言われても…ってなってます。
寧ろ行きだしたら一緒に居れる時間は今より大幅に減ってくるので甘えてくるのには今のうちに応えてあげたいんです…。

義兄がどの程度育児に関わってたかは分からないのでなんとも言えないですが、多分今の世の中のお母さんって毎日子育てに追われて家事は二の次…帰ってきた旦那に1日何してたの?と言われてしんどい…なんてのを見るくらいなので子どもに付きっきりって当たり前だと思ってたのですが…
新生児期から2階に1人で放置してこまめに様子見とけば(冷静に考えたら産褥期に1日に何度も階段の昇り降りとか帝王切開で適度に動い方がよくても鬼の所業…。)諦めて寝るとか覚えたかもしれやんのに…とまで言われると、私が過保護すぎるのか?ってなってきてだんだん分からなくなってきたので客観的な意見を聞きたいです…

多分見た目はつるつるお肌のぷくぷくboyなので虐待なんて疑われる要素はないですが、外では基本大人しくてもたまーーーに泣き方が尋常じゃないのも悩みです…しばらくしたら落ち着くんでしょうか…

コメント

ポテトヘッド

義兄さん子育て経験者とか
いいながら子育てしてないんだと思いますよ。
それに成人ってもう20年前の事ですよね?

冷たい事いいますがいつか
虐待しそうです。
そもそも元旦那の兄弟の所に転がり込んでるってちょっと普通でははいですし。
出ないんですか?

  • 宮瀬

    宮瀬

    住んでる背景については長すぎるので端折ってしまったのですが、現時点で私は無職、実母は関東の方で元々虐待されてたのもあって絶縁状態で頼れなくて…離婚の原因も元旦那が全面的に悪く勘当された状態なので出て行けとお義父さんに言われてるもののブラックリストに載ってるからかなかなか家が借りられず今住んでる所(お義父さんの持ち家、義実家隣)から出て行けず…出て行けばそこに移る予定です。
    居候と書いたのはお金1円も入れてないうえに食べさせてもらってる状態なので同居と書くのはおこがましいなと思って居候にしてます。
    好きで転がり込んでる訳では無いですし、他にも色々事情があります…。そんな奴を選んだ私が100%悪いのかもしれないですが、普通ではないって事情も知らずに言われるのは気分悪いです。

    • 2月22日
sao

2階に放置は私ならしたくないです。誰にも助けてもらえなくて諦めて寝るとかそんな思いさせたくないです😣💦
ただ自分が限界きたら少し放置するかもしれませんが、それでもすぐ何かあった時に助けられるよう気にかけます。
育児の考え方は人それぞれなので答えはないと思います。義兄さんは言ってしまえば他人ですよね、育児の先輩だからってその考え方が正しいとは限りませんよ!母親である宮瀬さんの考え方で育児すればいいと思います!

  • 宮瀬

    宮瀬

    そうですよね…私が過保護過ぎるのかな?ってなってたので…やってたことが間違ってなくて安心しました…。
    泣いててしんどいとか辛いとか私自身一切思った事がないんです、泣いて一生懸命頼ってくれるのがとても愛おしいのでそれにちゃんと何言われようと応えてあげようと思います。

    • 2月22日
だいふく

いろんな理由があって、
そこにいるのかもしれないですが、
その家出た方がいいとおもいまさよ

  • 宮瀬

    宮瀬

    一応4月に出ていく予定です。元旦那のせいで私の貯金はすっからかんなので今すぐには無理ですし保育園に預けないと働けないので路頭に迷います…そんな無謀な事はできないです。

    • 2月22日
梅ちゃん

二階で放置なんて私はあり得ないです😅
今は、お子さんの人格形成に関わるとても大切な時期ですよ😅
その時期にどれだけ愛情を注いで接するかで、自分に自信が持てるようになったりするみたいですよ😊

もしも、ないとは思いますが、
将来息子さんが引きこもりになってしまったり自信のなさからふさぎこんだりしたとき、その義兄は息子さんの生活を面倒見てくれますか?
育児に口挟むというのは、そこまでの覚悟がある人しかしてはいけないと思いますし、そうじゃない人の迷惑な助言はスルーが1番です☺️

甘えたさんなら、抱っこ紐好きじゃないですか😊?
私は、役所や銀行手続きの際はベビーカーではなく抱っこ紐にしてます、ベビーカー邪魔になりますしね😅笑

私は泣いた瞬間に抱っこしますが、育児はお母さんがそれぞれのペースでするのが1番だと思いますよ☺️
とてもお辛い状況かと思います。
早く息子さんと穏やかな生活が送れたらいいですね😊

  • 宮瀬

    宮瀬

    私も有り得ないと思ってます。
    そんなことしたいとも思ったことないです…

    最初は1回1回反論してたんです、相手は20年前の育児しか知らないし、今は抱き癖付けるのが当たり前って言い返しても毎回抱き癖ついたんちゃうか?っていわれて毎回言い返すの疲れてスルーしだしたらどんどん口出して来るようになってしまって…
    離れて2人だけの生活になれば私から関わらなければ干渉してこないと思うので頑張って耐えて息子守ります。

    縦抱きで私の首のとこに顔うずめるのが好きみたいで…抱っこ紐にすると怒るので広いところはベビーカーで移動してるんです。どうしても狭いところとかは普通に抱っこです笑

    ありがとうございます!

    • 2月22日
ママリ

過保護うんぬんより、文章中の義兄の行動に、ん?と思うところが多々ありますが…😅そして文章が長くて途中挫折しかけました…
子育ては人それぞれですし、それくらいの月齢からネントレする方もいるので、自分に合った子育てをしたらいいと思いますよ😊

  • 宮瀬

    宮瀬

    そうですね、自分なりに頑張ります

    • 2月22日
sknk

義兄さんの行動、不安になるところがありますね💦
自分の子供にしているならまだしも(それでも怖いですが)
出来る限り目の届く範囲で見ておくべきだとおもいます🥺
何かあってからでは遅いですし。。

  • 宮瀬

    宮瀬

    ほんとに子育てしてきたん?って事も多いです…。多分男側の育児したはしたうちに入らないと思って聞き流してちゃんと子ども守ります

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

2階に放置なんて言葉を使うことに恐怖を感じました。その方の行動は虐待に繋がると思いました。
まだまだ産まれて3カ月です。たくさん甘えさせてあげてください!何もわからないんです。守れるのはお母さんだけですよ。

  • 宮瀬

    宮瀬

    そんな怖い事できないって言ったんです、つい一昨日…。それに対して保育園行きだして泣き止まなかったら病気疑って電話掛かってくるだなんだって色々言ってきて…それを言い負かせられるだけの話術欲しいなぁって思ってます…。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は保育士です、泣き止まない=病気だなんて考えたこともなかったです。何をいってるのか、、、ため息です。私が宮瀬さんの立場であるなら同じように悩んで苦しいと思います、近くなら駆けつけてあげたい!!話を聞いて支えてあげたいと感じます。そばにはいませんが、私は宮瀬さんの味方です!
    宮瀬さんが投稿に赤ちゃんの写真を載せてることやプロフィール写真が赤ちゃんであること、投稿中の考え等を聞いて息子さんをとても大事に育ててらっしゃる印象を受けました!これからも大切に育てられてください。母子ともに幸せでありますように。そして、今の状況が少しでも早く改善されて、安心して生活ができますように。

    • 2月22日
るる

今と昔の育児が違うこと、
ちょっと年齢は早いけどお義兄さんは祖父母手帳とか読んだほうがいいのでは?と思いました。
新生児を目が届かないところに一人きりなんて、恐ろしい考えです。
何かあったとき、お義兄さんは責任とれるんですか?と言いたい。ちょっとしたことで命を落とすことだってあるんです。
あと、赤ちゃんはちゃんと大人の会話や言葉を聞いてます。冗談でも捨てるなんていって欲しくないです。他人様のお義兄さんですが、心底腹が立ちました。

抱っこしても泣き続けるなら少し泣かせるのもいいかもしれませんが、まず抱きもせず30分も放置はしたことありません…というのも、泣いたら抱っこ、が赤ちゃんの心の成長にとても大切だと発達心理学者の方が説かれていたからです。

うちの息子も、ものすごい声で泣いて、産声から誰の話し声も聞こえないような音量でした。
おむつを替えるだけなのに、顔を梅干しみたいにしてギャン泣き…それこそご近所さんから虐待を疑われないかと心配しました。
何か不快なことがあったりお母さんがいなくなって不安だったり、そんな感情を赤ちゃんは泣くことでしか表現できないので、泣くのが仕事だと思って乗り切りました。
とても特例ですが、私の弟は座らせるとすごく泣くと思ったら痔瘻(じろう)という病気でした。泣き方が気になる時がどんなタイミングか、なにか特定の場合などのときは病院にかかられてもいいかもしれません。

宮瀬さんはお母さんとして過保護すぎるなんてことなくて、極めてまともだと思います。
ご自身を信じて、息子さんをこれからも守ってあげてください。

  • 宮瀬

    宮瀬

    義兄の知識のアップデートをさせる方法が知りたいです…
    私が居ないと死んじゃうかもしれない命を毎日必死に育ててる母親の気持ちなんて男側には理解できないんでしょうね、きっと。
    息子は既に義兄嫌いになりかけてます、近寄るだけでギャン泣き、抱っこしても泣き止まない…。でも15歳の義弟に対しては息子はベッタリですし、抱っこした瞬間泣き止むし顔見ただけで笑います…それみてると自分に対しての対応の善し悪しは分かってるなってほんと思います。

    一応30分は新生児訪問にきた助産師さんからのアドバイスで、何もせずじゃなくて声掛けとか手を握ったりで30分です…。体力ある子だからある程度泣かせるのも大事って言われたので30分様子見ながらです。

    病気とかは全く無いです、かかりつけの小児科の先生がペリネイタル使って色々泣くのについて相談したのもあって予防接種の時にしっかり見てくれてますし、泣き声も何求めてるか分かってるんです…大半は私にくっ付いてたらピタッと泣き止むので甘えてくれてるんだと思います…。

    ちゃんと間違ってないって思えてたんですけど、あんまり言われ続けると何が正しいのか分からなくなってしまって…
    ありがとうございます頑張ります

    • 2月22日
べりー*

なんというか。。義兄さんのことなんでそんなに気にするんですか?💦離婚していたらもはや義兄ですらないので赤の他人で、同居してるただのおじさんですよね?💦

そのへんのおじさんになにか言われて子育ての仕方を変えないですよね?どうして真に受けて聞いているのか謎です💧

  • 宮瀬

    宮瀬

    離婚はしてるし他人ではあるのですが、再婚しない限りは義実家の隣に住むので義実家から徒歩2分の所に住んでるのでなかなか雑な対応は難しいんです…私は母親に虐待されて育ってきて自分の身内は絶縁状態ですし、再婚繰り返してたのもあって母方のおじいちゃんしか血の繋がった身内が居なかったんです。
    義兄は血縁関係はないですが義父、義姉に関しては息子にとっては血縁関係ある人なので無くしたくはないんです。

    • 2月22日
ぴーまん

2階に放置しろって言われて確かにそうだよなぁって思うんですか?!
全然過保護じゃないと思いますし、むしろ30分くらい泣かせるとかかわいそうでもうちょっと構ってあげてもいいんじゃないかと思っちゃいました😂
思う存分構ってあげてください!
泣いてすぐ抱っこしてあげたら安心感でむやみやたらに泣かない子になるって聞いたことあります〜✨

あと事情があるんでしょうが、どうにかしてその家を出る努力をすべきだと思います。

  • 宮瀬

    宮瀬

    確かにそうだよなぁはそこじゃないです💦保育園に関してです、ごめんなさい私も寝不足の頭で書いてるので分かりづらいとこあるかもしれないですが、保育士さんのこと信用してない訳では無いですが、常に抱っこしてくれるとは限らない環境になるから抱っこしてくれなくて泣き止まなかったらまずいよなぁって確かにそうだなぁって思うところがあるって書きたかったんです…😭端折りすぎました…
    30分泣かせるについても端折ってますが、何もせず放置の30分じゃなくて声掛けとか頭撫でられるの好きみたいでそれで寝落ちしたりすることもあるので頭撫でたり、手握ったりしながらの30分ですよ、とても泣きっぱなしの状態30分無視は私の心が持ちません…
    私もそう聞いたのでめちゃくちゃ抱っこしまくってたら今じゃ抱っこじゃなきゃいやいやマンになってしまいました…抱っこできるのも今のうちなので嫌がられるまで抱っこし続けるつもりなんで全然いいんですけど、泣かない子になるはうちの子には通用しなかったです…泣けば抱いてくれるになってます😂その通りです笑

    私の努力で最早どうこうできる問題じゃないんですよね…妊娠中に発覚した元旦那の借金の返済と出産で私の貯金がすっからかんなので保育園入れないと働けないですし路頭に迷うので…。とりあえず4月になったら元旦那が出ていくって話にはなってるのではよ出てけって思ってますが…。

    • 2月22日
deleted user

その義兄、たぶんそんなに子育てしてないと思います。 
昔でもそんな子育てしてないだろってツッコミたいところ多々ありますし。
そしていつか虐待しそうだなと不安になりました。

途中途中でアレ?って気になる点が結構あったので、できるならそこでたほうがいいですよ。 

  • 宮瀬

    宮瀬

    やっぱりそう思いますか…?
    一応義兄の子どもは無事育ってるみたいですし、20年前なんてまだ7歳なので育児との関わり皆無ですが、今こうやって育てても色々ん?って思うことがあるので出てけるまでちゃんと息子から目離さないようにして気をつけたいと思います…

    • 2月22日
deleted user

ないないないない!
あり得ないですね‼️
義兄さん、絶対子育てしてないでしょ?
前の奥さんがワンオペだったと思います。
オムツ一回変えただけで、俺イクメンとか言うタイプですよね😅
どんな事情があるか分かりませんが、一刻も早くその家は出た方がいいですね💦
お子さんにとっても、宮瀬さんにとっても何一ついいことはないです。
ご自分のご両親や元旦那のご両親にはなんにも頼れない状態なのでしょうか?
生後3ヶ月のお子さんがいて、元旦那さんってことは色んな理由があって離婚されたとは思いますが、息子さんを守れるのは宮瀬さんだけです。
もしかして、宮瀬さんはお若いのでしょうか?
頼れる方はこの義姉夫婦しかいないのですか?😭

  • 宮瀬

    宮瀬

    ですよね…😭義姉は義兄大好きなので基本反論しないし、寧ろ義姉根本的にはいい人ですし、実の妹みたいに可愛がってくれては居るものの、元旦那と同じ母親(義父に聞いた限りでは結構酷い)に育てられてるのでたまにおや???ってなること多いしまともな思考の人が居ないのか!?え?私がおかしいの!?ってなってきてました…orz
    元旦那が1000%悪い離婚で元旦那のせいで私の貯金すっからかんになってしまって…義姉が責任感じて生活費とかも含めて住まわせてくれてるおかげで生活出来てる負い目とここ追い出されるとまだ近辺の保育園月齢満たせてないのもあって預けられないので路頭に迷うので強気に出れなくて…しっかりします。
    私の母親は虐待されてたのもあって不仲で絶縁状態なんです。
    あ、私は27です…。全然若くないです💦
    義実家はとても良くしてくれてて、義姉の家から徒歩2分くらいのとこなんですけど、部屋がないのでとりあえず義姉のお家だったんです…。

    • 2月22日
よつ

色々事情があってとのことですが…生活保護は考えられましたか?生保を受けながら住居は借りられますし、役所に相談してみるといいと思いますよ☺️
何よりまだ3ヶ月の息子さんの大切な時期を、村瀬さんが穏やかに過ごせることが一番大事だと思うので💦

まだまだ見えないところに放置はありえませんね💦
私は息子が起きてる時はある程度構ってます💡その後はご機嫌良く1人遊びしてくれることもあります。
息子さんの笑顔の写真を見ると、愛情いっぱいに子育てされてるんだなって思います😆
どうか、ご自愛くださいね💦