※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

父の介護と子育てで疲れている女性。家族からのサポートが得られず悩んでいる。どう行動すべきか。

長くなります😢
批判はお控え下さい。
この先どうしたら良いか悩んでます。
もう限界です。
私の親は離婚しています。
母親に育てられました!
私が高校卒業した後に母親は再婚してうまく生活しています。
私は2人姉妹で、実の父親とも仲良くさせてもらってました。
姉は結婚して遠方に行ってしまい、実の父親が去年辺りから体調崩してしまい入退院を繰り返してます。
今年度入り介護が必要な程病気も悪化しています。
介護は今手続き中で再来月には介護を利用出来るかと思いますが訪問介護週3日程度との事です。
私はワンオペで子供たちを保育園に預けて週5の朝9時~16時まで仕事をしてます。
先月から休日の度に父親の介護をしに行ったり今は病院での必要な物などの買い出しなど行ってます。
上の子が1歳ほど発達遅れがある為定期的の検査や下の子の耳鼻科や皮膚科通いが毎月あります。
こんな生活をしていて体力では無く精神的に疲れてきてしまいました。
母親に相談しても「私はもう関係無いから!大変なら面倒見れないといえばいい!!それと今後の事もしっかり話し合うべきだ!死んだ後のお墓の話や今住んでる家の処分品や葬式の事!保険金はあるのかとか!お金がかかってくるんだから!あんたが近くにいるならあんたがするべきだ」と言われました。
姉は結婚はしてても子なし夫婦で扶養内パート...時間持て余す程の暇もあるのに近くにいるってだけで私ばかり攻められる理由がわかりません。
姉に相談したら「私は父親にお金送ったからー!こっちも大変だから後はよろしくね!」と言われました。
もうなんだか家族の縁を切りたくなりました。
そんな中娘が胃腸炎になりバタバタしていたり母親は2世帯住宅建てたいと自分の事ばかりで。
まとまりなくてごめんなさい。
私はこれから何をどうしたら良いのか。
なんでも良いのでアドバイス頂きたいです。
どう行動すべきか何から対処すべきか。

コメント

🌸

大変な状況ですね💦💦
でも、お父さんの面倒を一生懸命みられてて、素敵だなと思います。

確かにお母さんはもう離婚してるので、関係ないとおっしゃるのは仕方ないと思います。

ゆさんも子育てでお忙しいと思うので、一人でこれから面倒をみていくのは現実的に厳しいのかな?と思います。

お父さんは、今独り身ってことですよね?
成年後見人をつけてもらって、その方にお金の管理やあれこれ必要なことの面倒をお願いしたらいいのかな?と思います。

訪問介護が入るってことは、ケアマネージャーさんも付かれてるでしょうから、その方もある程度の心配りはしてくれるでしょうし、買い出しなどはヘルパーさんもやってくれると思います。

なので、ゆさんは自分がしんどくならない程度に、たまにでいいので余裕のあるときにお父さんの様子を伺いに行ってあげればいいと思いますよ。
ゆさんが倒れちゃったら元も子もないので、自分の生活最優先にしてあげてください。

  • ゆ

    ありがとうございます😭
    読んでいて涙が溢れました😭
    今月は週1週2ペースで通っていて私が体調を崩してしまったりでどっと疲れてしまいました。
    今後介護が入れば安心出来そうですね。
    最悪介護離職しようかとも考えてます。
    姉や母に相談しても他人事なので今後はもういないものだと思い行動していこうかと思ってます。
    母親に姉は姉の人生があるんだからあんたがあらこれ言う権利ない!!と言われました。
    私も私の人生があるので2世帯住宅も辞める事にします!
    自分の生活最優先ですよね!
    ありがとうございました!勇気出ました!頑張れそうです!!

    • 2月21日
  • 🌸

    🌸

    仕事と子育ての合間をぬって、週1.2も顔を出されてたなんて立派です。

    今のご時世、同居してても完全ノータッチと言う子供も多いのに、離れて暮らしてる娘さんにこれだけ気にかけてもらって、お父さんは幸せ者だと思います。

    私は医療職ですが、基本的に介護離職はすすめてません💦💦
    ゆさんは、旦那様もいるので大丈夫だとは思いますが、介護する側が介護のために金銭的精神的にツラくなってしまうのは避けたいので…。
    ゆさんの場合は、離職すると、お子さんの保育園問題とかも出てくると思います💦💦

    でも、訪問介護が入られるまでは大変かと思うので、介護休業と言う制度もあるので利用するのもアリかもしれません。
    育児休業と同じで、一定の条件を満たしていれば取得できますし、国からお金ももらえますよ。

    お姉さんやお母さんの協力がないのは大変だと思うので、あまり一人で背負いすぎないでくださいね。
    お父さんを担当してくれるケアマネージャーさんもいろいろ相談に乗ってくれると思うので、その方にいろいろお話してもいいかもしれません。

    無理しすぎない程度に頑張ってください。

    • 2月22日
  • ゆ

    そう言って頂けるだけで幸いです。
    頑張れます。
    出来る限りは父の事やってあげたいと思います!
    私の旦那にも相談した所やってあげられる事は協力するしもし両立が大変になったら養うだけ稼いでくるからと言ってくれました😢
    旦那だけでも支えがある事心強くなれます。
    ドーナツさんの言葉も心に刺さり力になります。
    私も今の生活を崩したくはないので両立出来る限りはしていこうと思います!
    今まで亡くならないから大丈夫と言い聞かせてました。
    どこか逃げてた自分がいたんだと思います。
    これを機に父とも面と向かって話して今後の事や死後の事もちゃんと話し合いをしたいと思います。
    仕事も今は閑散期なのでお休みを頂きつつ子供と私の体調見ながら無理せず頑張ります!
    ドーナツさん本当に感謝します😢

    • 2月22日
かすたーど

お父さま想いの、優しい方なんですね😢
失礼なことを言いますが、お母様とお姉様、ゆさんに全てを押し付け過ぎです。お母様は新しいパートナーがいてお父さまと血は繋がってないし、そこまでする義務がないとはいえ、娘が大変な状況で頑張ってくれているのに、その態度…正直疎遠したほうがゆさんの為だなって思いました。ぜーっったいに2世帯してはダメだと思います!
うちも実母に似たような所があり、2世帯の話出てきてますが、まさか私が断ると思ってないと思いますが、断固拒否しようと思ってます。
ゆさんの仰るとおり、もう自分の人生なんですよね!もう子供がいて、別の世帯を持った人間が、いつまでも親の言いなりはおかしいですよね。
ましてや親の介護をする為に生まれてきたわけではありません。
顔を頻繁に出さないと罪悪感もあると思いますが、それでもゆさんは、ご自分とお子さん、旦那さんのことを1番に考えて下さいね。😣

  • ゆ

    優しいお言葉頂きありがとうございます。
    父の事は出来る限りは頑張りたいと思います!
    姉や母に相談するのはもう辞めます。
    ストレスになるのでしばらく連絡取る事や会うことも頻度を少なくします。
    2世帯住宅も辞めるという事伝えます。
    私の人生なので好きにさせてもらう事にします。
    もちもちさんの言葉に勇気を貰いました!ありがとうございます😢

    • 2月22日