※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
お仕事

フルタイムからパートタイムに転職後、保育所通園に影響はありますか?就労条件変更時に問題はないと聞いたが、自治体から指摘はありますか?

フルタイム勤務の点数で保育所入所が決定してから、パートタイムへ転職された方(入所選考時の点数より低くなった方)問題なく通園継続出来ていますか?先輩ママから入ったもの勝ちだから就労条件変わっても大丈夫と聞いたことがあります。半年おきに就労証明書を提出することになってますが、自治体からの指摘はないのでしょうか?

コメント

𝒴&ℳ☆。.:*・゜

職場自体は
変わってないんですが…

稼働の関係等で
大幅に時間が減りました😂

去年、
過去6ヶ月間の
勤務実績を含む
就労証明の提出をし…

6ヶ月のうち3ヶ月は
規定の勤務時間にも満たなかったですが

特に指摘などはなかったですよ🙂💡

• パプリカ

パプリカ

コメント頂きありがとうございました!自治体も細かくは見てないのかもしれませんね😅もしくは同じ職場だといずれはフルタイムに戻ると見られてるのかもしれませんね!参考になりました🙏🏻

• 2月22日
のぞみん

産休前に正社員だったので応募はフルタイムでしました

入所決定して4月末に復帰で翌月からパート勤務(同じ職場)になりましたが問題なく通園できてます
その際、前月に自治体の保育課に就労条件変更の届け出はしました

自治体によって保育園に預ける為の最低の勤務日数と労働時間が決まってるので、その範囲にあてはまれば退園はないと思いますよ

うちの地域は週4日以上、1日4時間以上の勤務であればOKなので私はその条件でパート勤務してます

私も就労証明書の提出で勤務日数が満たない場合どうなるか確認してみましたが、何ヶ月も連続して勤務日数が足りてない場合は退園と聞きました

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!なるほど、入園の最低基準を満たす就労状況なら通園可能なのですね🤔復帰後9-16時の時短でバタバタになるのが不安なので選択肢があれば気が楽になります。大変参考になりました🙇🏻‍♀️

• 2月23日