※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
産婦人科・小児科

息子の病気で小児科と耳鼻科で治療方法が異なり悩んでいます。どちらが良いか相談したいです。

去年の11月に息子がRSにかかって以来、少し風邪を引くと鼻水と咳がひどくなり、気管支炎になってしまいます。
ただ、それで小児科に行くと気管支炎の診断で抗生物質不要との処方なのですが、耳鼻科に行くと副鼻腔炎で鼻水が喉に流れてる咳だから鼻水とめないと、とのことで抗生物質を処方されます。
小児科の薬はしばらく飲んでても治らないし、耳鼻科の薬は飲むとおさまるけど薬をやめるとまたひどくなる…を繰り返します。
どちらの病院が良いのでしょうか💦それとも他の病院の方が良いのかな…と最近悩んでます。アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

あやぴょん

RSで入院してから喘息気味が加速していて、それを小児科で見てもらっているので、咳やゼーゼーが気になる時には小児科の言うこときいてます。耳鼻科は中耳炎がひどい時のみ言うこときいてます。
小児科が抗生剤はあまり飲まない方がいいっていう方針なので、ひどくないときは咳止め痰切りなどをよく飲んでます。

  • こけこ

    こけこ

    ありがとうございます!!
    やはり同じ感じですよね😅💦うちの子は中耳炎は大丈夫なのですが、もうずっと薬漬けな気がします…😥

    • 2月21日