※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

2歳の娘が昼寝をしなくなり、夕方にグズグズするため早めに寝かしつけています。昼寝をさせないのは問題ないでしょうか?

2歳の娘がいます。最近昼寝を全くしなくなりました。
前は長くて2時間くらい寝てましたが、今は寝かせて本を読んだりしてもすぐ自分で起き上がって遊び始めます。
夕方になるとグズグズしてくるので早めにご飯→お風呂→寝かしつけで早いと19時台に寝たりします。朝は少し早いくらいに起きます。
昼寝させないのはやはり良くないことなのでしょうか?

コメント

ゆーひ

わかります、同じ感じです!
結構、外で遊ばせたはずなのに、ねず、、18時、19時、ご飯食べたらジワジワ眠くなって寝てしまいます!
昼寝なしだと、こっちが、忙しいし、いつ眠気がくるのか?とヒヤヒヤします。

• しぃ

しぃ

同じですね!少しでも昼寝してくれると少し休めるんですけどね…。
    結局寝てくれましたか?

• 2月23日
  • ゆーひ

ゆーひ

朝までぐっすりコースでした。
    土日は、旦那が休みなので、車で公園行ったりイオン行ったり、帰宅してすぐお風呂入ってもらって、夕飯作りしながら、昼寝なしの娘が気になりながら、先に何かつままして、寝てしまってもお腹が空いて起きないように、小腹埋めてますが、平日より昼寝しなくなったので何が違うのでしょうかー。車だと疲れなくなってきたのかな?って思います。

• 2月23日
ゆーひ

ちなみに今日が、それで、18時半にねましたが、、このまま朝まで寝るのかな?寝てくれたら良いけど…

はじめてのママリ🔰 

娘もそんな感じでした!

元からショートスリーパーではありましたが、寝れないもんは寝れないかなって寝かしつけることやめました!
ただ、こちらとしては1日が長いですけどね💦

でもまた昼寝の周期が来て、昼寝する時期がありました!
今3歳5ヶ月ですが、ここ最近また伸び盛りなのか寝たがるので下の子の昼寝に合わせて寝かせてます!

• しぃ

しぃ

そうなんですね。
    無理に寝かせるのも大変ですしね😢
    またしばらくしたら昼寝の周期が来るんですかね。そうだと良いです。

• 2月23日
🌻

娘は1歳9ヶ月ごろから昼寝をしない日の方が多いです。合計睡眠時間がそれなりに確保できていれば良いのかなぁと思ってます。
昼寝なしの日は19時寝、昼寝した日は昼寝分1時間遅らせて20時寝です。

• しぃ

しぃ

そうなんですね。
    昼寝なしだと朝まで寝てるので合計睡眠時間は取れてるのかな。

• 2月23日
サト

すばらしいお母様ですね✨🤱
うちはそれが出来ずに...
昼寝ない日で最悪な夕飯食べずに夕寝からの深夜までor 翌朝まで コースが月に何回かあります😭💦

無理に昼寝させようとしても
寝たくないものは寝ないですし、
公園で4時間走り回ると流石に昼寝しますが、だからってこっちの体力持たないですし💦

昼寝してくれると
こちらの体力も夜に向けて
温存できますしね〜!
アメリカとかみたいに
柵付きの公園あれば良いのにと思うこの頃です!
ボール遊び禁止じゃなくて
車にはねられない公園作りなよ!
って思います😔