※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruたん
子育て・グッズ

友だちからもらったお下がりの服が増えて困っています。着られるものはありがたいけど、不要なものもあります。友だちに伝えるべきでしょうか?

友だちにお下がりのお洋服をたくさんもらうのですが、正直好みじゃないものや、汚れなどが気になるものも結構ありました。

気に入らなかったら処分してーなど言われたこともないのですが、季節ごとに紙袋何袋分かもらうので、このままだと在庫がどんどんたまり、クローゼットに入らなくてなりそうです。

もらえるものの中には着られるものもあり、ありがたいのですが、不要で処分したいものについては友だちに一言伝えた方が良いでしょうか?

みなさんならどうされますか?

コメント

スマイル☺

こんばんは🙂
私は、、返してとかない限りは、お下がりで、不要になったものは言わないようにしています😀

• haruたん

haruたん

言わないで処分してしまうということですか?
    返してって言われることないですもんね💦

• 2月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

私は、渡してくれる友達からは、 「気にならなかったり汚れていたら処分してね😉」って言われますが、中には言わない人がいますのでその人にはあえて「もし、サイズダウンしたらどうする❔❔」
    あとは。いつ処分したことも言わないようにしています。

• 2月21日
ままさん

わかります。同じくです。
ありがたいことなんですが、いらないものは処分したいのに言い方悪いけどゴミがたまっていく一方です…ほんと捨てちゃっていいから!と一言ほしいですよね。あたしはいつでも捨てれるようにゴミ袋に絶対着ないものいれちゃってます笑。
友達に一応、汚しちゃったものは捨てちゃって大丈夫?とか、きれなくなったものは他に回していい?と聞いて捨てちゃいますね。

• haruたん

haruたん

わかります!捨てるのもったいないなぁって思ってたまっていきます😭
    そうですよね、一応ひとこと言ってから処分しようかなと思います。

• 2月21日
ちょきぴー

わたしもはや服のお下がりは断っちゃいます😂💦笑

• haruたん

haruたん

以前、肌着もたくさんもらったことがあって、肌着は自分で買った新品のが着たくて、肌着は結構買ってあるからいぃよーって断ったことがあったんですが💦
    服もやっぱり自分の好みとかで欲しいもの買っちゃいますしね😂

• 2月21日
しまほっけ

私なら黙って捨てちゃいますー😆
逆に、お下がりあげる時は、「もううちは使用しないから、処分したり他に回したりは自由にしてね‼️」ってやってます😁ちゃんときれい目のを選んで下げますが、不要品なので本当に捨てられても気にしません👍

• haruたん

haruたん

しまほっけさんのようにひとこと言ってもらえれば処分しやすいんですけどねー😭

• 2月21日
華

友達ではなく、義姉(私の夫の兄の奥さん)からお下がりをもらいますが、ほぼほぼ好みじゃないし、黄ばんでたり汚れが気になるので、とりあえずリサイクルショップに持って行き(いくらにもならないですが)、買取してもらえなかったものは捨ててます💧
売る時も捨てる時も何も言わないでやります!

• haruたん

haruたん

身内の方からもらうものでいらないものもありますね😂
    そういえばうちも旦那のいとこからもらったいらないおもちゃもあるの思い出しました😭
    ダメ元でリサイクルショップ持っていくのも良いですね!

• 2月21日