※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊娠・出産

妊娠9週で悪阻がひどく、出血もあるため仕事休むように診断書を提出したが、上司に理解されず苦悩中。赤ちゃんの成長は喜ばしいが、食事が楽しみ。

ただの愚痴です。
妊娠9週です。妊娠5週の終わりから悪阻が始まってましたが、我慢してなんとか仕事してました。
現在はにおい悪阻と吐き悪阻が結構きつくて飲み物も受け付けず、出血も少量あったため病院に相談したら、仕事を休むように診断書が出ました。
上司(女性で妊娠経験あるけど悪阻経験なし)に悪阻が重いことと出血もあることを診断書と一緒に報告しましたが…
『ただの悪阻でしょ?今すぐに命に関わることじゃないから休みが必要だと思ったときにまた提出して。悪阻経験ないからわからないの、ごめんね』と言われて診断書を受け取ってもらえませんでした😰
今が一番辛くて休みが必要だから相談したのに!!
本当に具合が悪くて仕事を休みたくても、職場に連絡するの申し訳なくて苦痛です。毎日休む訳にもいかず仕事に行くけど具合悪そうに仕事してても他の人に迷惑だし、かと言って連絡して急に休むのも迷惑かかるし…
とか、いろいろと考えてしまいます😣

赤ちゃんの成長はとっても嬉しいことだけど、早く美味しく食事がしたいです😵

コメント

はなちゃん

診断書受け取らないとかマタハラ感ありますね💦
人事部とかはないですか?
診断書出てるわけだし何かあってからでは遅いので、もっと上の方に相談した方がいいと思います😥
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです💦

• ゆち

ゆち

職場の上司を超えて人事部に行くのは良くないみたいです💦夫が私の上司に直接話す!と言ってくれていますが、後が怖いので止めてます💦
    そうですよね!せっかくできた赤ちゃんなので全力で守りたいです!!

• 2月21日
ぼんぼん

診断書を受け取らないのは会社としてダメかと思います。
こんな規定だったかと。

女性労働者から「母健連絡カード」が提出された場合、事業主の方は「母健連絡カード」の記載内容に応じた適切な措置を講じる必要があります。
※ 「母健連絡カード」は、医師等の女性労働者への指示事項を適切に事業主に伝達するためのもの。

もう一度、人事や別の上司にご相談された方が良いですよ。

• ゆち

ゆち

そうなんですよねー…
    しかも診断書書いてもらうのにもお金かかりますからね😰ただの紙切れになっちゃいました😱
    私の相談のしかたが悪かったのかなーとか、どうすれば良かったのかとか振り返ってみましたが、どうも納得いきませんでした!!
    少し様子みて他の上司にも相談してみようと思います😰

• 2月21日
ぽん

自分が悪阻無かったからと言っても、その言動は常識が無い人としか思えません(笑)診断書出てる時点で、休みが必要なのに…
医者から休むように言われたと言って、今すぐ休みましょう💕
私も初期に少し出血があり、薬処方されて飲んでました。仕事が保育士ということで、お医者さんから『保育士さんは動く仕事だから流産多いよ。気をつけて』と言われました。その時、遠足あったのですが、上司から行かないで休んでた方がいいと言われたので事務室で座ってできる仕事をしていましたよ。
何かあってから後悔しないよう、今ハッキリと伝えて休んでください‼︎

• ゆち

ゆち

私も病院から、何かあってからじゃ遅いから休んで、と言われたのですが、なかなか難しいんですかね…
    私も流産が多い職業なので、赤ちゃん大切にしたいです😣
    診断書が出て休みが必要なことは他のスタッフに言いにくいので、診断書通りには休めないと思いますが、休む勇気を持って休みます!!

• 2月21日
  • ぽん

ぽん

赤ちゃんの命に関わることですよね。本当に何が起こるかわからないのが、妊娠出産です。人の顔色伺ってる場合じゃないですよ!私は年齢的にそんな勇気ありません。無事出産して動ける身体になったら挽回するという気持ちで、あとは他の人が妊婦になった時には助けになろうという気持ちで、今は無理しないことを決めています。それができない職場なら、子育てしながら働いていくのも難しいでしょうから、私なら職場変えますね。長い目で見て、いつかまた同じ様な悩み出てくると思います。

• 2月22日
  • ゆち

ゆち

私も、働けるようになったら挽回して頑張ろうって気持ちで今います!
    確かに、他の人をみてると私の職場は子育てしながら働きやすい環境とは言えないかもしれません…
    今回不快な思いしたので環境変えるのもありですね💦
    アドバイスたくさんありがとうございます😣!
    体調不良は嘘じゃないし、赤ちゃんのためにも無理しないようにします!!
    ぽんさんもお身体大切にしてください💓

• 2月22日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😊お互いがんばりましょうね✨

• 2月22日